• ベストアンサー

昔のレコード(もちろん廃盤)を検索する、あるいは扱っているサイトを教えて下さい。

25年以上前の国内版のレコード(一説に復刻している)をどうしても手に入れたいのですが、扱っている(中古、復刻含めて)サイトご存知の方どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

レコードとなると中古レコード店でまめに探すか、オークションで入手するくらいでしょうか。 ヤフーオークションで現在出品されてますね。 音楽カテゴリーで検索してみて下さい。ちなみに『うめまつり』ですね。 あと、『ソングライター・ルネッサンス~ビクター・エディションVol.2』(1992年発売)というオムニバスCDにも収録されています。こちらも廃盤になっているので中古CDサイト等で探すしかなさそうです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
gokurakuyama
質問者

お礼

MERTZさん、ありがとうございました。 いやはや感激です。 ありがとうございました。 Yahooオークションは時々お世話になっているのですが、まさか出品されているとは驚きました。 早速、ウオッチリストに追加です。 明日医の夕刻6時タイムリミットです。 絶対に落とさなきゃ!!。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ジャンルやアーティストなどによって変わるので、何ともいえません。 差し支えなければ、あなたが入手したい物の具体的なタイトルやアーティスト名を挙げてみませんか? その方が答えが集まりやすいと思います。

gokurakuyama
質問者

お礼

kumataroさん、早速ありがとうございました。 確かにそうですよね。 2~3過去の質問などからサイトを知り検索してみたのですが、ダメがったもので躊躇しておりました。 何しろ20年以上も前に京都で流行っていた「梅まつり」って言うフォークデュオの曲『北山杉』を探していましてね。 アルバムも出していたそうですが、その後の情報で形を変え(他のグループかも知れませんが、リバイバルされているらしい?)て復刻されているような話もあります。 小生に取りましては、京都で学生生活していたときに本当に思い出のある曲で是非、是非、再び、どうしても、必ず聞いてみたい曲なのです(しつこくてスミマセン) でも、この質問でここまでつっこんでもむずかしいとはわかっているのですが、kumataroさんにアドバイス頂いて吹っ切れました。 もちろんこの曲だけでは無くて他にも探しているレコードはたくさんありますが、この曲はどうしても手に入れたいのです。 誠にむずかしいでしょうけれども、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 表面が汚れているレコードをきれいにする方法についてお聞きいたします。

    30年以上前の廃盤になっている 古いレコードを10枚以上 持っているのですが、中古で手に入れたときから ほこりなどで汚れており、音飛びなどもします。  洗面所にある、せっけんであわ立てて、 レコードの表面を洗っても大丈夫なのでしょうか? ( 以前、別のサイトで、読んだことがあるのですが。 ) ブラシなどで、溝に沿って、あまり力を入れないで こすると、音飛びの原因になっている 汚れなども結構おちるでしょうか?   それとも、素人がいきなり、上記のようなことはしないほうが いいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • アルファーレコードは今?

     最近YMOの復刻版CDが話題になっているようですが、 私の記憶だと、YMOのレコードを出していた アルファーレコードというのは倒産していると思うのですが。 1)アルファーレコードは今どうなっているのか?  どこか別のレコード会社に吸収されたんでしょうか?  私の勘違いで、まだ存続しているとか? 2)YMOのレコードの版権はどうなっているのでしょうか?  つまり復刻版はどのような再版権の関係で出されているのでしょうか?

  • 昔のレコードの価値って???!!!

     1950年~60年代のレコード(シングル版)の価値を知る方法は何かありませんか?捨てようか迷っています。ですが、もし収集している方などがいらっしゃれば譲りたいのです。  とりあえず、題名や歌手名を書き込むだけで、その価値がわかるようなサイトがあれば、是非!教えて頂けませんか!?  お宝レコード専用の掲示板や売買サイトを探しているのですが、見つかりません…よろしくお願いします!!

  • 廃盤CDの入手方法についてアドバイスおねがいします

    欲しいCDが廃盤になっていました。既に廃盤になったCDを入手する方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 国内アーティストのものを探しています。 60年・70年代の国内アーティストのレコードを探す方法も教えて頂けたら嬉しいです。 また、探し手が入手したいレコード・CDを掲示する安全なサイトはあるでしょうか。

  • 輸入レコードの良い香りについて。

     70年代~80年代にかけて、輸入レコードをよく購入しました。 国内版よりちょっと安かったし、今と違って、国内ではまだ発売されていないレコードが早く手に入ったりというメリットもありました。  レコードを買ってきて、薄いビニールだかセロファンだかで密封されているのを爪を立てて破き、盤を取り出す。 幸せなひと時です。 このとき私が必ずやっていた儀式というものがあります。  においを嗅ぐのです。  ジャケットよりなんともいえないいい香りがただよってくるのです。 当時若かった私は、勝手に、「う~ん、アメリカの香りだぁ」などと感動しておりました。  この香りは、レコードメーカーやアーチストに関係なく、輸入盤レコードの多くに共通して感じたものです。 主観的には6割~7割程度のレコードで感じた記憶があります。  レコード本体からはそのにおいは感じないので、ジャケットからだと思われます。 ちなみに、国内盤のレコードではこの香りは感じませんでした。  こんな経験をされた方、ほかにもいらっしゃいますか?  また、この「香り」が何なのか? なぜ、このような香りがするのか? どなたかご存知でしょうか。  一般的なレコードは市場から姿を消しましたが、現在、あの「香り」をどこかで感じることはできませんか?   

  • 昔のレコードを生かしたい

    全くのド素人で、どのカテゴリでお尋ねするのがよいかもわからないのですが、どうぞよろしくお願いします。 私の家には昔買ったレコードが沢山あります。かつて大きなステレオ(40年ほど前購入しました)があり、レコードプレーヤーもついていて、よく聴いていました。 その後、20数年前の話ですが、家の改築を行った際、ステレオもアンプもつながないまま、20年以上そのままにしてあり、レコードも全く聴いていません。 退職して少し時間ができそうなので、これらを生かしたいと考えています。 そこで、全く何もできない私でも操作できるような、レコードを再生すると同時に、何か他の記録媒体に保存できるような機器を購入して、すこしずつ自分で行っていきたいと思います。 自分なりに調べたのですが、レコードからCD、レコードからUSBなどに保存するとよいようなことが書かれていました。 どちらでも構わないのですが、より単純、簡単な作業で、確実な保存方法を選択したいと考えております。 ・どのような記録媒体を選択するのが妥当でしょうか?(CD、MD、USBなど) ・どのような機器を買うのがよいでしょうか?場所と金額を抑えて、しかも壊れにくいものがよいです。(安さにはそれほどこだわりませんが、できれば4万以下で抑えたいと考えています) 我が家にある古いステレオをPCなどにつないで録音するのは難しそうで、躊躇しております。 どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 古いトランスのレコードを探しています。

    古いトランスのレコードを探しています。 年代的には1990年代後半頃~2000年前半頃のものです。 ヤフーオークションなどはマメにチェックしていますが、当時のものはなかなか出品されず、入手できずに困ってます。 海外ではなく国内で、レコード店、または通販(オークション含む)サイトなどで、上記の頃の年代のものを置いてあるところをご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 賛美歌の昔のレコードで・・・

    もう大分昔の事ですが、レコード(複数枚になったアルバム)で、多分森山良子さんが歌っている賛美歌集が我が家にありました。子供の頃母が聞いていたのを思い出し、また聞いてみたいのですが、そのレコードは手元になくなってしまいました。プレーヤーも無いので、ぜひCDの形で手にいれたいと思うのですが、ネット検索してもヒットしません。何か情報を手にいれたいのですが、御存知の方、回答投稿お願いします。

  • B-2Unit のCDかレコードが欲すぃ…

    皆様、初めまして。 どうしても坂本龍一の「B-2Unit」が欲しいのですが、 レコードはおろか、CDも廃盤で全く手に入りません。 国内CD屋、レコード屋、中古新品問わずどこにも無い…。 海外の…たとえばアマゾンなどにはあるんですが、 輸入の方法説明のあるサイトを見ても全くわかりません…。 クレジットカード無いし…。 かと言って、輸入代行してもらうのはちと怖いんです。 何か良い方法は無いでしょうか…。

  • デッド・オア・アライブ (主に 80年代 のグループ)について

    デッド・オア・アライブ の ヒット曲 「 ブランド・ニュー・ラバー 」 の インストゥルメンタル・ヴァージョン の入ったレコードを持っているのですが、レコード・プレーヤーも古く、鳴らないので、もう10年以上も聞いていません。  最近、80年代のグループの未収録CDや、復刻版、未発表CDが出ています。 このデッド・オア・アライブの、この曲(インストゥルメンタル・ヴァージョン )CD化されていないか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 あれば、是非、購入したいと思っているので。(たとえ、中古、輸入版でも) 是非、もう一度、聴きたいのでよろしくお願いいたします。  CD番号も、もしわかればお願いいたします。 (歌入りのCDはたくさん出回っていますので、それは間に合っております。)

専門家に質問してみよう