-PR-
解決
済み

利き目を変えたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47776
  • 閲覧数12628
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ビデオカメラマンをしています。
ファインダーは右目でしか覗けないのですが
利き目が左目のため、どうも左目を使った
時より反応速度が遅いのです。
おまけに右目は乱視が強く物がぼやけてみえます。
現在眼鏡は使ってないのですが
右目だけ矯正して右目を積極的に使っていけば
利き目を変えていくことは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

米国では、眼帯で片目を隠して、もう片方の目を活性化するという
治療がおこなわれているようです。

参考URLはありませんが、
スヌーピー(ピーナッツ)の中で「怠け目を元気付ける」話が
出てきます
お礼コメント
tappa30x

お礼率 100% (2/2)

なるほど、家にいるときだけでもやってみようかと思います。
さすがに会社では毎日眼帯していたら変ですよね
「どうしたんだ」って聞かれて「活性化してます!」っていうのも
変だし。
投稿日時 - 2001-03-05 22:05:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

答えになるかわかりませんが…
利き目というのは利き腕にくらべるとあまり意識しないものですが重要な意味を持つ職業もあるんですね。利き目が矯正できるかは知りません。ただ昔テレビで面白い実験を見たことがあります。その実験とは…
アルバイトを雇い、実験者になってもらいます。実験者は上下が逆に見える眼鏡を常にかけ続けます。つまり目を開けている間じゅう逆さの光景をみているわけです。そのまま一ヶ月生活させます。もちろんどこへいくにも風呂にはいるにも眼鏡はかけたままです。一ヶ月あとに眼鏡をはずすとどんな風にみえると思いますか。なんと驚くべきことに眼鏡をはずした状態で見ているのに上下逆に見えるんです。つまり一ヶ月間に脳が眼鏡をかけた状態で正常に見えるように目から入る画像の処理の仕方を変えたんです。
これから考えると結構利き目ぐらいは変えれそうな気はしますがどうでしょうか。
お礼コメント
tappa30x

お礼率 100% (2/2)

大変興味深い話、ありがとうございます。
上下が逆さまでも生活できるようになるぐらいなんだから
左右の矯正だったらまだなんとかなりそうですね。
投稿日時 - 2001-03-06 21:48:06