初めての車購入のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての車購入について考えている方へ、人気の車や燃費の良い車、乗りやすい車の選び方についてご紹介します。
  • 予算の範囲内で落ち着いた印象のある車を選びたい方へ、おすすめの車種やメーカーについてお伝えします。
  • 新社会人として上司からの印象を気にする方へ、落ち着いた車を選ぶポイントやおすすめの車種についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての車購入

今22歳で今年の春から社会人になるものですが車(中古車も含め)の購入を考えています。自分は車についての知識は全くといっていい程乏しく悩んでます。 そこで車に詳しい人に聞きたいのですが、今どういう車が人気とか燃費がいいとか乗りやすいとかありますか?ヴィッツとかカローラ、フィットなど乗りやすそうな車ではあるようですが・・・。ちなみに軽はちょっと・・・って感じですので。あと、あまり予算は高くないものがいいのですが。それと新社会人になるので上司からこんな車乗ってる奴はやんちゃな奴だなとかも思われたくないので、なんていうか落ち着いてるって言うんですかね?そういう車が希望です。 個人的には車のメーカー等は問いません。なのでこういうのがいいよとかおすすめみたいな奴があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.4

ヴィッツかフィットでしょうね。これらの車種は開発費が十分にかかっていますから、出来もいいです。車種がこれだけ多いとそれぞれに十分な開発費をかけることができませんから、着せ替え人形のようなクルマが多いですね。 "やんちゃな奴"というのは重要なサラリーマンとしては大切なポイントですね。最悪なのは高級車の低年式中古車を買う若い人。確実に頭の中が○るいと思われます。どのような企業にお勤め予定なのか存じませんが、今までの経験の中で一部上場企業に勤務しているような人でこのような事をする人は見たことがありません。うまく選別されているのだな、というのが本音です。そもそも分不相応ですから、普通の目線でみればとても格好悪いと思います。 会社に歴史があり保守的であるほど、いまだに車をステータスだと思っている年齢層が人事権を握っているようですから、上司の目に触れる可能性があるなら車種選びは慎重に。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

社会人1年生だそうでおめでとうございます。 これからの人生を変えるくらいインパクトのある車を紹介しましよう。ダイハツのコペンです。 軽ですが軽と馬鹿に出来ない車です。2人には充分なスペースと、走り、更に軽とは思えない乗り心地でもあり、値段的にも軽とすれば異例に高価です。新車が無理なら中古でも探してください。 なんといってもボタン一つでオープンカーになる事です。 ベンツのオープンなら変な目で見られますが、このサイズでのオープンは誰からも可愛いと好感を持って見られます。 決してやんちゃな車とは見られず車選びのセンスを褒められます。 上司にも同僚にも、取引先にもコペンに乗っている人と直ぐに覚えてもらえます。 同様の車好きの人が多いですから、話しかけてきてもらったり、友達や仲間も増えます。 2人しか乗らないじゃん、ではなく本当に心を許せる人一人しか乗せらられない事が良いのです。 たかが車、でも人生の伴侶を見つけた人も人生そのものを変えられた人も沢山居ます。 ヴィッツ、カローラ、フィット・・何でも同じです。 実用性と経済性でフィットの方が良いのは良いですが。 ちなみに私は60代で昔の軽2座オープンに乗っている者で、一応経営者です。

• 777oichan
回答No.3

車種よりも先ず就職される企業が関連する所がないかを気にするべきです。トヨタ系に就職するのに日産系の車では心証が良くないですから、その会社の駐車場にでも行って見てくるか、総務にお付き合いの自動車会社を紹介してもらっても良いですね。入社してから様子が解かってから購入しても遅くないと思います。

• hiro_4
回答No.2

車は乗ってナンボなので、ディーラーで試乗してみてください。 本当はレンタカーを借りて、長距離走ってみるのがよいのですがね。 トヨタのヴィッツとホンダのフィットを乗り比べてみましょう。 運転した感じが違うと思います。 ヴィッツの方がよいと思った、もしくは違いが分からなければ、絶対トヨタにした方がよいです。車業界の人は皆そう言います。 (ホンダ関係者でも内心そう思っているかも) 車の信頼性、売るときの買い取り価格も高いです。 でも私はホンダの車が好きで乗っています。そういう人も多いのです。 試乗するまではトヨタにしようかと思ったのですが。 ディーラーに行って、買えそうな車を試乗してみて下さい。 車というのは、買っても売っても損なのです。 10年以上乗るつもりで、気に入った車を買いましょう。 あと、自動車関連企業に就職するのでなければ、車なんてなに乗っても自由ですよ。外車とかレクサスとかじゃなければ、何とも思われませんから。

• kossynaho
回答No.1

なんか漠然として答えるのが難しいですね。 身分相応を考えるなら中古で5年落ち位のマーチがヴィッツを60万位で買うのが一番いいでしょう。 あと落ち着いてるってゆうんなら02年式位の日産サニーがトヨタカローラより安くて故障も少なく50万以下の車が多いのでお買い得です。