仕事に使うための車購入について

このQ&Aのポイント
  • 車購入のポイントや選び方、燃費について解説します
  • 最適な車種の選び方やおすすめのモデルについてご紹介します
  • 車の選び方や燃費重視のポイントについてアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に使うための車購入について

こんにちは。30代男性です。 去年に転職をして初めて車に乗る仕事に就きました。 現在は社用車(軽自動車)で毎日80キロ位走っています。 コースによっては一日30キロや40キロなど色々とあり、今後担当コースが変わることも ありえます。もともと、車は欲しかったのですが車持込すると手当てが4万5千円位つくため 中古車で安く燃費の良い車の購入を検討し始めました。 会社の先輩に聞いたところ、軽でも運転が荒いと燃費は悪くフィットの方がお勧めと 言われました。神奈川を走っていて坂道や狭い住宅街など走るためコンパクトで 燃費が良い車を探しています。おすすめがあったら教えてください。 ちなみに候補は、フィット、デミオ、スイフトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novmax
回答No.4

フィットは新車価格が高く、中古も人気があり割高なので、仕事用には向きません。燃費はどれもそれほど大差です。  費用を抑えたいというなら、以下の優先順位で考えればいいでしょう。 1 本体価格(とりあえず新車を書きます)   軽商用車 75万 フィット120万 2 諸費用 (保険、車検、税金)  軽 10万ちょっと  普通車20万前後 3 燃費  あまり変わらない。  年間の走行距離が結構多そうなので、そうなると、軽商用車の新車か、中古でも比較的程度がよいもの(4年落ち、3万キロぐらい)を買えばいいでしょう。  あくまでも費用という考えですが、そうなると、アルトバンかミラバンになります。

mikazekair
質問者

お礼

燃費は変わらないんですね。 そうなると中古で程度が良い物ですね! 軽がよさそうな感じがしてきました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

どうも、#6です。 品川庄司の庄司さんとネプチューン・ホリケンさんでおなじみの蒲田っすかぁ。。。道狭いでおなじみの所っすね。以前付き合ってた彼女にせがまれて駅前のユザワヤによく行ってたっす。その後ビルの屋上の観覧車に乗るのがお約束、だったんっすけど俺、高所恐怖症で。。。それじゃ、別れちゃうよね。 読売ランドとかあざみ野っすかぁ。。。俺、今でもうろついてるっす。246とかで真っ赤なベクトラワゴンが走ってたら、多分俺っす。 読売ランドとか、あざみ野駅前とか、たまプラーザの国学院大学周辺とか、坂だらけじゃねっすかぁ。。。軽だと確実に燃費、10切るっすよ。なんか流れも悪いし。一時期たまプラーザから都心に向けて軽で仕事で動いてたっすけど、燃費は当時乗ってたMR2のほうがはるかに良かったっすよ。特にあざみ野から左折して川挟んだ交互通行の道道なりに行って上州屋の所を右折して読売ランドに向かう所なんかラクダかっつーくらい何個も山越えて。。。軽だと泣きたくなる位燃料計、ドン減りするっすよ。俺なら絶対CVTと軽は選ばねえっすね。 でも蒲田の住宅街とかあざみ野抜けの裏道とか府中街道とか考えると。。。軽サイズのほうが絶対的に有利なんっすよね。キューブやヴィータでもでっかく感じちゃう瞬間、あるからね。っつー事で隠し玉、出しちゃうっす。 SMARTはあの辺じゃ最強っすよ。 特に700ccのフォーツー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20501506/grade.html)は最強っす。あざみ野とか246の向こう側の港北ニュータウンじゃ割とフツーに走ってるっすね。何が良いって、とにかく燃費が良いんっすよ。公称18km/Lなんっすけど実際には20前後っす。欧州車ってその辺上回るのがフツーっす。それにふたり乗りで助手席を前に畳む事もできちゃうから結構荷物が乗る、おまけにメルセデスCクラス並みのボディ剛性で安全っす。 でね、急に隠し玉出したのはあざみ野とか荏田とかが拠点でしょ?あざみ野駅前から荏田駅前交差点で246超えて真っ直ぐ走ると花見台って所に出るんっすけど、そこに全国的に有名なSMART横浜(http://www.mccsmart.co.jp/)っつーSMART専門店があるんっすよ。これが厚木とか伊勢原とか小田原っつったらチョイきつい距離だけど、テリトリーからスッ。。。と行けちゃうでしょ?だから敢えてお勧めするんっすわ。なにしろ全国のスマートオーナーが「助けて!」って頼っちゃう所っすから、品質は確かっす。ハッキリ言って、あなた、ついてるよ。そんなカリスマショップがテリトリーの近所にあるんだから。ちょっと調子悪くなってもスッ。。。と行けちゃうでしょ? 本音を言えば近年モノのフォーツー1.0がトルクもあってあの辺走るには理想的なんっすけど、700ccで充分っすね。スマ横の人に言わせればトータルの維持費はスマートKと700ccとそんな変わらないらしいっすから。100ccの差で坂をグングン上るのは、魅力っす。結果700ccのほうが割安になるんっすよ。 そういう行動範囲なら、絶対お勧めするっすね。でも。。。あそこのレモンっぽいライトグリーンのフォーツー、俺も狙ってんだよなぁ。。。

mikazekair
質問者

お礼

詳しいですね(笑) 回っているのは尻手黒川を中心にその周り的な感じですね。 SMARTは初めて聞きましたよ。なるほどねー 上州屋?釣具店ですよね。毎日通ってますよ。 確かに坂が多くて、燃費の問題があるんですけど 小回りが聞くのは軽かなーっと。 今のコースは港北、港南、青葉台、たまプラ、あざみ野、読売 新百合が丘近辺なので、コースが変わるまでは軽で、その後コンパクトタイプかなと 思ってます。まだ検討中ですけどね。 ご回答有難うございます。

回答No.8

ガソリン代別途でるなら十分プラスになると思います。 50万から駐車場代と保険料を引くと、35ちょいくらいかな? 仕事用の車と割り切って必要十分に抑えてお金を浮かせるか、 遊びにも使える車検付き中古(程度は車種によるけど)を1年~2年で乗り換えるなんてのも出来そうですね。(車検毎に乗り換え、修理は中古車やの保証で対応) 車種で困ってたら、とりあえずレンタカーで半日ドライブでもしてみてはいかがでしょう? 必要十分満たしていればあとは趣味の世界ですし。 ・・・インド産のスイフトほしいなぁ。ディーゼルでシートからは蒸れないようにエアー噴出すんだぜ。

mikazekair
質問者

お礼

ガソリン代はリッター11キロ計算で仕事で走った分支給されるそうですが 駐車場代が高く、2万円位します。高いですよね? 車は仕事使用にする方向で考えはまとまりました。軽で40万位が理想ですけどね。 中古の軽の相場が分かりません。車検付きがやっぱりいいですし.... インド産スイフト?そんなのあるんですか! ご回答有難うございました。

• kei74
回答No.7

運転が荒いとフィット、デミオも当然燃費は悪くなります。 燃費運転を心がけ丁寧に乗ると軽の燃費は優秀ですよ。 燃費運転は事故の確率も減っていい事だらけですが、仕事の憂さ晴らしにぶっとばすんですか? どうでもいいですが仕事に使うんでしょう? No.5氏の言うように経費のかからない軽バンにすれば? ミラバンだと15~20K/L走るし商用にしてはハンドリングもいいですよ。 4.5千円の手当てだと2年もせずに元引いて3年目からは遊び用のクルマのローンが払えますけど。

mikazekair
質問者

お礼

いえいえ憂さ晴らしはしませんよ(笑)病院や施設を回っていて、どうしても飛ばさないといけない 時間帯や状況がある時は飛ばしちゃいますねー 確かに軽が有力のようですね。 手当ては4.5万円以外にガソリン代が支給されることが分かりました。 リッター11キロ計算で毎月振り込まれるそうです。ただ今、大田区に住んでいて 駐車場調べたら安くて21000円でした。ローンと変わらないですよね..... もう少し考えてみます。ご回答有難うございました。

回答No.6

俺ならね、昔のキューブを買っとくっすね。もしくはオペルのヴィータ。 何故なら下手すりゃコミコミ10万円チョイで買えちゃうし、そこそこ燃費も良いし、何より軽じゃねえ。。。根拠はね、これからチョイ大胆な話をするっすよ。 なにしろね、今のノープラン内閣、ついに「環境自動車税」っつって来年3月末日目途に軽自動車税を廃止して軽自動車に実質4倍の増税を目論んでる(http://response.jp/article/2010/11/02/147370.html)んっすよ。これが実現したら軽とリッターカーは同額の税金になっちゃうし、1500ccまでとの差額はほんのちょっとになっちゃう。もちろん軽自動車メーカーとか軽の多い地方とかからの反発で難航してるみたいっすけど、実現するかポシャるかは今のところ分かんないっすよね。っつーのが俺が最近あちこちで言い続けてる話っすわ。 でもその4万5千円、魅惑だなぁ。。。っつー事で1300ccのキューブかオペルのヴィータで茶を濁す的に買っとくんっすよ。軽だと使えて安いギリギリの線って、コミコミで50万円位だったりするっすから意外と痛い出費っすけどキューブかヴィータなら使えるラインはコミコミ20万円台。神奈川県だと、その辺が相場っすね。で、来年3月末まで増税の動向を見守るんっすよ。 でね、買うならCVTは絶対避けるっす。神奈川のどの辺にお住まいかは分かんねっすけど、戸塚-藤沢とか相模原国道16号線界隈や横浜市内でも圧倒的にCVTよりそれまでのATのほうが対応できるショップや工場やGSが多いっす。CTVのATFってね、ピンで点いたような選択範囲の狭さなのね。個人で遊びや趣味だけで乗るならそれでも十分維持できるけど、通勤や仕事で使うとなると。。。CVT用のATFと従来のAT用のATFではリッターあたりの価格も段違いだし、何より伊勢原の宇佐美の手前にあるエッソのチャイチー(ちいちゃい)GSでCVT用が置いてあるなんてまず考えられねっす。けど通常のATFなら置いてあるんっすよ。困った時にサッと出来て安く上がる、っつーのも見るべきポイントっすね。 蛇足ながら国産のスイフトのほうがガイシャのヴィータよりオイルを選ぶのシビア、つーのも、なんか変な感じっすよね。昔は完全に逆だったんっすけど、ね。 っつー事で仕事に使えてそこそこ扱いやすいサイズで安く買える、っつーキューブかヴィータで増税案が可決か否決かを見るんっすよ。で、否決されたら安心して軽を含めて再検討して、可決しちゃったら「しばらくこのクルマに乗ってよっと」って感じで、イイんじゃねっすかね。 まずはその、魅惑の4万5千円っすよ。頂けるっつーステキな感じを頂いとかないと。

mikazekair
質問者

お礼

キューブかヴィータですかーなるほど調べてみる価値はありそうですね。 自分は川崎近くの大田区に住んでます。仕事は神奈川東部?あざみ野や読売ランド周辺を 走ってます。手当てとは別にガソリン代も出ることが分かったので、テンション上がってます! ご回答有難うございました。

回答No.5

いなかのくるまやです。 ビジネスユースなら軽バンが最適なんですがね・・・。 私は先の質問でも触れていましたが、三菱ミニカをプッシュ。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html H10年秋リリース以来、軽いマイナーチェンジのみで存命。 クセがなく飽きがこないスタイリングはまるで4輪版「カブ」。(笑 信頼の3G83・SOHC3気筒ECIマルチ・ダイレクトイグニッション サーペンタイン式Vリブドベルト&オートテンショナー装備。 H10年リリース当時からドライブシャフトアウターブーツは樹脂製。 隠れたところにキラリと光る信頼のメカニズム。 もはや「三菱リコール隠蔽事件」などとは無縁のクオリティ。 ボディカラーも4色選べて◎。 未使用新古車が業者AAに散見され、過度に競ることもない。 安くてウマい三菱ミニカバン、イチ押しです。 つっか・・・。 たぶん今までが軽だったので、今回は1300級のコンパクトカー への代替を画策されているわけですかね?? だったらスイフトかな~。

mikazekair
質問者

お礼

三菱はまったく考えてなかったですが、プロの目から 見たらお勧めなんですね。確かに仕事使用ではよさそうです。 軽かコンパクトカーなのか?は正直結論が出ていません。 当初は休日にも乗って海や山へと考えていましたが、連休が取りにくい 環境で果たして遠出するかな?って考えるようになりました。 なんだか軽で十分な気がしてきましたー ご回答有難うございました。

回答No.3

CVTで燃費良く走るのって、ノロノロスタート、ノロノロ加速、早めのブレーキのかなりノッソリした走り方しなきゃだめですよ。そこそこ楽しく快適に走ろうとするとどの車でも燃費かかります。 そして同じ乗り方するなら軽でも十分ですw 燃費リッター1キロ違うのって、保険や車検やその他の差額を埋められるほどあると思いますか? 事故った場合も貴方の保険で賄うことになります。故障した場合の修理も同じだし、走行距離が凄いことになると思うので使い捨てになるでしょう。 4万5千円・・・年間50万ちょっとではちょっとしたギャンブルですよ。 稼ぐためならお勧めしませんね。

mikazekair
質問者

お礼

なるほど!軽でも十分ですかー ちなみに、調べたら4万5千円とは別にガソリン代が出ることが分かりました。 ギャンブルは怖いですね。色々と考えてみます。 ご回答有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

どんな仕事か知らないけど 普通に考えたら 毎回違う場所の駐車場 もしも客先なら尚更だけど 狭い場所の隅っこに遠慮しながら置かせてもらうときも有るかも 自分なら小回り 経済性 新車信頼でアルトバンの新車を買います

mikazekair
質問者

お礼

新車には手が出ないんですよ.... 本当は新車がいいみたいですけどね。 アルトバンも見てみます。 ご回答有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ちなみに候補は、フィット、デミオ、スイフトです。 フィット、デミオあたりは燃費もよいし、 コンパクトで軽快によく走ります。 スイフトはちょっと悪いかも。

mikazekair
質問者

お礼

スイフトは少し燃費落ちますかー やはりフィットやデミオが現実的かもしれないですね。 ご回答有難うございました。