• 締切済み

あるデスクトップアクセサリーを探しています

『デスクトップアクセサリー』で名称が合っているか分かりませんが、小さい頃見かけたデスクトップを動き回るキャラクターのようなものを探しています。 見かけたのは小学生ぐらいの頃だったので、記憶が曖昧です。ご了承ください。 今書いたように、見かけたのは小学生ぐらいの頃(6年以上は前)で、おそらく体験版でした。 何匹かの中からキャラクターが1匹選べて、そのキャラクターが冒険に出て行き、旅先から手紙を送ってくれるという内容のものでした。 確か旅に出る都度、少しずつ成長していたような……。 キャラクターが旅に出ているときは特に何もすることが無かったと思うのですが、私は大きな地図を虫眼鏡で見ていた覚えがあります。すごく見辛かった記憶が。 キャラクターにはファイルをドラッグ&ドロップする事で食べさせる(?)事が出来たような出来なかったような……(本当に曖昧で申し訳ないです) デスクトップにはシルクハットのようなキャラクターが常駐していて、それがメニューだったとおもいます。 多分覚えている限りのことは全部書き出したと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、もしも知っている方がいらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

可能性の一つ。 ポストペット? http://postpet.jp/ シルクハットのキャラって「ポストマン」?

cherry_cat
質問者

お礼

残念ながら違いますね……。 そういったメジャーなものではなく、かなりマイナーなものだと思います。 そんなに飾り気のあるものでは無かったかな……? こんな曖昧な質問に回答して下さり有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 長い名前の虫(?)が靴を探す物語・・・タイトル教えてください

    小学生の頃、図書館で借りた本を探していますが、タイトルがわかりません。 その本の内容と、記憶していることは… 主人公は、足がたくさんある虫(ムカデ?)で、名前がとても長い名前なのです。 名前の長さは、1ページくらいあったような気がします。 主人公は、たくさんある足に履く、靴、をとても大切にしていました。 でも、ある日、台風?が通り過ぎ、大切な靴を、飛ばされてしまうのです。 その靴を探しに旅に出る、冒険の物語、だったと思います。 旅先で、自分の靴が、量りの入れ物に使われていたのを見つけます。 靴は、いろいろな用途で使われていたのですが、私が覚えているのは、この部分だけです。 あいまいな記憶で、ホント申し訳ありません ><; 記憶違いの部分もあるかもしれませんが、ずっと探していて、もう一度読みたいと思っている本なのです。 どんな些細なことでもいいので、もしかして…と、思う本がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 作者が思い出せずに困っています

    「シルクハットの底に、小さな旗を立てた」 山梨県甲府市について書かれた文章で、 たしか小学生のころ教科書に載っていた記憶があるのですが、 作者と作品名をすっかり忘れてしまっています。 どなたかご存じありませんか?

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが並び始める位置(具体的には画面左端からの位置)を変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? このようにしたい理由は・・・ 1.現在デスクトップに常駐するアイコンは1つもない状態(ゴミ箱も消しています) 2.一時的に利用するファイルなどだけデスクトップにドロップする。 3.しかし今の状態ではドロップされたデスクトップアイコンが画面左端においているランチャーソフトと重なってしまい、困っている。 という状況だからです。 アイコンの位置を記憶するソフトはあるようですが、このソフトはあくまでも現在存在するアイコンに有効なようですから、普段1つもアイコンがない状態では意味がないのではないかと思います。 いい方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 児童書を探しています

    小学生低学年の頃読んでいた記憶があるのですが、女の子が世界を冒険するという物語。 シリーズであった気がします。「マリー」とか言う名前だったかな?というすごく曖昧なのですが、 女の子が世界を冒険するという児童書に心当たりのある方、どんな本か教えていただけますか?

  • 肝油ドロップを食べ過ぎるとダメな理由は?

    昔、小学生の頃、祖父の家に行くと肝油ドロップを食べさせてもらえました。 (カンカンに入っていて祖父が取り出してくれていました) その時、一回何個と決まっていたような気がします。 おぼろげな記憶では食べ過ぎるとよくないと言われたので、美味しかったのですが好きなだけは食べさせてもらえませんでした。 肝油ドロップを食べ過ぎるとダメな理由は何かあるのでしょうか?

  • ファンタジー冒険小説のタイトルが思い出せません

    子供の頃に読んだファンタジー小説のタイトルが数年間思い出せません。 中高生向けの冒険物語なのですが、ダレンシャンやローワンのようなシリーズものでした。 森の中を旅して、道中で色々な部族?妖怪?に出会います。 途中で監禁されたと思います。 挿絵もあった気がするのですが確かではないです。 男子向けで、少しグロテスクだったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、思い当たる本がございましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。。

  • TVドラマ「バラの男爵」再び見たいのですが。

    昔好きで見ていた子供向けテレビドラマに木村功主演の「バラの男爵」というのがありましたが、誰に聞いても知らないと言います。どなたか、ご存知の方いませんか?そしてどこのテレビでやっていたか・ビデオなどで見れないか?視聴可能な方法など教えて下さい。私の小学生時代かせいぜい中学の頃ですので、1955か1965までの間だと思います。私が調べた範囲ではNHK、TBSのネット上のアーカイブではみつかりませんでした。 また、木村功さんのウィキにも記述はありませんでした。 木村功さんが、シルクハットに燕尾服、マントとステッキという姿で、問題解決していくような格好良いドラマだったと思います。またタイトルバックに赤いバラも舞っていたような記憶もあります。  「不思議な少年」の前後だったような。どちらかといえば、後の方の記憶が強いです。 宜しくお願いします。

  • 一番初めに読んだ本

    ただただ興味本位のアンケートです。 タイトルのままですが、皆さんが最初に読んだ本は何でしょうか? ただし漫画、絵本など、絵が主体となるもの以外でお願いします。 ちなみに自分の記憶では「エルマーのぼうけん」シリーズが一番古いです。小学生ぐらいの頃だったと思いますが何度か読み返した記憶があります。

  • 子供の頃に破傷風の予防接種を受けていません

    記憶がうろ覚えで申し訳ないのですが、私は1983年生まれで小学生の頃に破傷風の予防接種を無料で受けられる時期がありました。 しかし私はそれを申し込まず受けていません。それがずっと気がかりになっているのですが、それを大人になってから受ける事はできるのでしょうか?

  • 本の名前が知りたい【小学校低学年向け?】

    私が小学1・2年の頃に読んだ本なので、30年ぐらい前から ある結構有名な本だと思うのですが、タイトルがわかりません。 内容もあやふやなので、どなたかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。 タイトルを聞けばすぐに思い出すはずなので宜しくお願いします。 ●主人公は小学校低学年ぐらいの男の子とその弟  (たぶん年長さんか年少さんぐらい?) ●冒険に出る。おたまじゃくしをみつけて弟が  「おまたじゃくし」という。  とにかく弟が結構笑える。 ●本が裏表緑色だったと記憶しています。 ●そのシリーズの本がもう一冊出ていた記憶が  あります。(同じ主人公で) ●エルマーの冒険ではない

専門家に質問してみよう