TVドラマ「バラの男爵」再び見たい!調査してみた結果

このQ&Aのポイント
  • 昔好きで見ていた子供向けテレビドラマに木村功主演の「バラの男爵」というのがありましたが、調査したところ、NHKやTBSのネット上のアーカイブには見つかりませんでした。
  • 木村功さんがシルクハットに燕尾服、マントとステッキという格好良い姿で登場し、問題解決していくドラマです。
  • タイトルバックには赤いバラが舞っていた記憶もあります。小学生時代や中学の頃に放送されたと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVドラマ「バラの男爵」再び見たいのですが。

昔好きで見ていた子供向けテレビドラマに木村功主演の「バラの男爵」というのがありましたが、誰に聞いても知らないと言います。どなたか、ご存知の方いませんか?そしてどこのテレビでやっていたか・ビデオなどで見れないか?視聴可能な方法など教えて下さい。私の小学生時代かせいぜい中学の頃ですので、1955か1965までの間だと思います。私が調べた範囲ではNHK、TBSのネット上のアーカイブではみつかりませんでした。 また、木村功さんのウィキにも記述はありませんでした。 木村功さんが、シルクハットに燕尾服、マントとステッキという姿で、問題解決していくような格好良いドラマだったと思います。またタイトルバックに赤いバラも舞っていたような記憶もあります。  「不思議な少年」の前後だったような。どちらかといえば、後の方の記憶が強いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

TVドラマデータベースというサイトで検索すると、「岩窟王より ばらの伯爵」というのがあります。多分それのことでしょうね。詳細は、下記の参考URLで見れます。キー局がKRとあるので、現在のTBSですね。放送が1958年ということなので、生放送の可能性が高く、TBSにも映像は、のこっていない可能性が高いですね。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-1527
tombow11
質問者

お礼

peyang40様 まさに探していたのはコレだと思います。旅行に出ていたのでお礼の返事が遅くなり失礼しました。 データベースの内容からみても間違いないと思います。永年、ことあるごとにいろんな人に聞いてみても 誰も知りませんでした。ネットでも検索したのですが、検索の仕方が下手だったのでしょう。 ずっとモヤモヤしていたのが、スカッとしましたが、益々もう一度見たいと思う気持ちが強くなりました。 今放送しても、きっと人気が出るのではないでしょうか。木村功さんをはじめとして味のある俳優さんが こんなに沢山出演されていたのですね。なんとかTBSさん、テープを見つけて再放送してくれないでしょうか? 近日中にTBSに連絡してみます。貴重な情報、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • バラ?の殺人ドラマ

    バラ?の殺人ドラマ 90年代と思いますが、小さい頃ドラマで被害者はバラで彩られるドラマを観てました。主題歌はサザンだったか記憶は定かではないんですが。主演の女優さんは顔はわかるのですが、名前が出てきません。昔から黒髪ロングの人です。情報少ないですけど、思い当たるドラマがあったら教えてください。

  • ドラマ「MR.BRAIN」のBGMですが…

    木村拓哉主演の話題のドラマ。 第一話を見ましたが、まあまあ面白かったです。 それはともかく、全体の演出がフジっぽいと感じたのは私だけでしょうか。 以前ほどドラマを見ていませんが、TBSっぽさみたいなものが消えている感じです。 あと、BGMが大変うるさく感じました。 大袈裟…まさにフジのドラマって感じしませんか。 これって、民放のドラマ全般にいえることなのか、それともそういう手法のほうが数字を撮れるということでしょうか。 ドラマ通の方の考えを教えてください。

  • 岡崎友紀主演のドラマで

    30年位前になりますが、テレビドラマの冒頭の映像が深く脳裏に残っています。それは油絵の製作を一コマ一コマ取ったもので花瓶に入った花の絵でした。 確か岡崎友紀さん主演でTBS製作だったと思います。なんという題名だったか、ご記憶の方よろしくお願いします。

  • 昔のドラマ

    30年ぐらい前ですがTBSのドラマでグッバイママという坂口良子さんの主演であったのですが、当時11歳ぐらいの私は内容までは覚えていないのですがすごく感動してないてみていた覚えがあります。坂口さんはサインはVでデビューしたすぐ後だと思います。それと愛と死を見つめてという本当の話のことを映画にしたのは吉永小百合さんと浜田光夫さん主演でしたが、当時たぶん私が幼稚園から帰ってからかじりついて見ていたドラマですから42~43年位に民放で愛と死を見つめてとドラマがなかったでしょうか。みていた記憶は今でも鮮明にあります。どなたが主演だったのか教えください。

  • こんなドラマありませんでした?

    はっきりした記憶ではありませんが、いまから約18年ぐらい前に、おそらくTBS系でやっていたドラマで長淵剛が家庭教師役で主演していた(家族ゲーム)?と言うドラマについて、ビデオ・DVDをレンタルや販売をしている店もしくは、手に入れる方法を知っていたら教えてください。 レンタル・販売してる店は、どの地方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 1996年のドラマで好きなのは?

    1996年のドラマで好きなのは? 96年って名作が多かった記憶があります。この中で一番好きなドラマはどれでしょうか? 1、オンリー・ユー~愛されて~(大沢たかお、鈴木京香 主演) 2、白線流し(長瀬智也主演) 3、ドク(安田成美 香取慎吾 主演) 4、ひとり暮らし(常盤貴子 主演) 5、みにくいアヒルの子 (常盤貴子、岸谷五郎主演) 6、協奏曲(田村正和、木村拓也主演) ほかにもあると思いますがここにのってない作品でもOKです。 私は凡作で失敗作と言われた「ひとり暮らし」が好きで録画したのを未だによく見ております

  • テレビ朝日・テレビ東京でのビッグヒットドラマ

     今クールも低調に終わったドラマがありましたが、両方ともテレビ朝日で、しかも上戸彩・速水もこみちの主演でもだめでしたね。  そこでふと思ったのはTBS・日本テレビ・フジテレビは近年でも視聴率30パーセントを越すビックヒットドラマがあった印象がありますが、テレビ朝日・テレビ東京ではそんなヒット作が出た記憶がありません。  テレビ朝日・テレビ東京でそういうヒット作はこれまで出たことがあるんでしょうか?。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • TBSのドラマ、藤原竜也主演「おじいちゃんは25歳」の

    TBSのドラマ、藤原竜也主演「おじいちゃんは25歳」の 元ネタ覚えている人いませんでしょうか? たしか、1960年代のアメリカドラマでこのような設定の物があったと 記憶しておりますが、詳細を覚えておりません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ユーミンの歌と内田ユキのドラマ

    10数年前、内田ユキが主演し、一色紗英、木村拓也が出ていた学園ドラマで、終わりがユーミンの歌だったのですが、このドラマのタイトルと、その歌の題名を知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。 最後にいつもそのときのドラマに出ていたアイテムが砂浜に置かれて、それを次々とユーミンの歌に合わせて映し出していた記憶があるのですが...。