TVドラマ「バラの男爵」再び見たい!調査してみた結果

このQ&Aのポイント
  • 昔好きで見ていた子供向けテレビドラマに木村功主演の「バラの男爵」というのがありましたが、調査したところ、NHKやTBSのネット上のアーカイブには見つかりませんでした。
  • 木村功さんがシルクハットに燕尾服、マントとステッキという格好良い姿で登場し、問題解決していくドラマです。
  • タイトルバックには赤いバラが舞っていた記憶もあります。小学生時代や中学の頃に放送されたと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVドラマ「バラの男爵」再び見たいのですが。

昔好きで見ていた子供向けテレビドラマに木村功主演の「バラの男爵」というのがありましたが、誰に聞いても知らないと言います。どなたか、ご存知の方いませんか?そしてどこのテレビでやっていたか・ビデオなどで見れないか?視聴可能な方法など教えて下さい。私の小学生時代かせいぜい中学の頃ですので、1955か1965までの間だと思います。私が調べた範囲ではNHK、TBSのネット上のアーカイブではみつかりませんでした。 また、木村功さんのウィキにも記述はありませんでした。 木村功さんが、シルクハットに燕尾服、マントとステッキという姿で、問題解決していくような格好良いドラマだったと思います。またタイトルバックに赤いバラも舞っていたような記憶もあります。  「不思議な少年」の前後だったような。どちらかといえば、後の方の記憶が強いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peyang40
回答No.1

TVドラマデータベースというサイトで検索すると、「岩窟王より ばらの伯爵」というのがあります。多分それのことでしょうね。詳細は、下記の参考URLで見れます。キー局がKRとあるので、現在のTBSですね。放送が1958年ということなので、生放送の可能性が高く、TBSにも映像は、のこっていない可能性が高いですね。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-1527
tombow11
質問者

お礼

peyang40様 まさに探していたのはコレだと思います。旅行に出ていたのでお礼の返事が遅くなり失礼しました。 データベースの内容からみても間違いないと思います。永年、ことあるごとにいろんな人に聞いてみても 誰も知りませんでした。ネットでも検索したのですが、検索の仕方が下手だったのでしょう。 ずっとモヤモヤしていたのが、スカッとしましたが、益々もう一度見たいと思う気持ちが強くなりました。 今放送しても、きっと人気が出るのではないでしょうか。木村功さんをはじめとして味のある俳優さんが こんなに沢山出演されていたのですね。なんとかTBSさん、テープを見つけて再放送してくれないでしょうか? 近日中にTBSに連絡してみます。貴重な情報、本当に有難うございました。