• 締切済み

あなたは この言葉使いをどう思いますか?

メル友になった30代の男性が 「さぁ~」と必ずメールで使うので 違和感があり、メル友をやめようかと思っています。 「今朝も試験があるので 勉強したさぁ~」とか、「寝坊したさぁ~」という風に。 (1) 20代~30代の男性にお聞きします。「さぁ~」とあなたは よく使いますか? (2)年齢 性別関係なく皆さんにお聞きします。 「さぁ~」という表現をメル友がしていたら どう思いますか? 沖縄の方言なのかと そのメル友に聞いたら、「方言じゃないさぁ~」と言ってました。 私にとっては 良い印象のない言葉使いですが、皆さんの印象を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.10

1.使いません。 2.見苦しくなってきたら、私へのメールへは「さぁ~」を控えるように通達する。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

40代♂です。 軍人上がりじゃないですよね。 (Yes sirとかの・・・。) それは違っているとして個人の言葉遣いまで私は友達であろうと私の個人的な印象で否定しようとは思いません。 「世の中、銭ずら。」と言われても最近慣れてきていますし。 友人には愛媛出身でも無い上に漱石も読んで無いのに「~ぞな」を使っているのもいましたがそこは個性と思っていました。 (愛媛県出身者に「今時、愛媛にもいないぞ。」と指摘された時には恥ずかしそうでしたが。(笑)) 「さぁ~」聞いたような気がするのですが・・・。 単に流行の言い回しでは無いですか。

回答No.8

40代なので1つ目の質問には 答える権利は無いですね。 ですので二つ目に、のみ答えさせていただきます。 小生の回答 即不快である事を告げ、是正を勧告いたします。 それでも是正されていないのならば 次回使用したら問答無用で、絶縁すると警告いたします。 警告にも耳を貸さなかった場合には 相手に絶縁状メールを送付して そのアドレスを即消去いたします。 如何ですかな?

• kogechibi
回答No.7

私の故郷では、これが通常会話です。さぁ~と語尾に付きます。 懐かしい感じがして、違和感はまったくありません。 でも、方言ではなく、意図的におふざけで付けているなら、多分某アニメのラビの真似でしょう。私なら、普通の文章を打て、と注意します。

noname#80702
noname#80702
回答No.6

ウザイのでメル友をやめます。                                                                               .

• tent-m8
回答No.5

質問、拝見しましたさぁ~(笑) (2)個性といえば、個性なのかもしれませんね。    でも、人によっては引くでしょう。    特に、あまり多用するのは、バカ丸出しです。    不快なら、やめてもらうように言えばいいと思います。 ちなみに、あなたも同じようなことをしてみるというのもありますが、そういうキャラではなさそうですね。 

• en-kun
回答No.4

(1)私は群馬県民ですが、話す時はよく使ってしまいます。   なぜなら、群馬県の方言だからです。   高校卒業後、東京の学校へ進学したのですが、   そのときに初めて方言だと知りました。   よく使う言い方    「今度○○に行くんさぁ~」    「だけどさぁ~」   全ての語尾に付ける訳ではありません。 (2)ちょっと痛い   地元の友達でもメールに「さぁ~」を使う人はいませんし、   私もメールでは使いません。 群馬県民の私からすると、 「オマエ、使い方が間違ってるぞ」と言いたいです。 正しい使い方は  「今朝も試験があるので 勉強したんさぁ~」  「寝坊したんさぁ~」 となります。 基本的には「さぁ~」の前に「ん」が入ります。 以上、群馬弁講座でした。

回答No.3

私からすれば大したことはないですが,あなたが止めて欲しいならそうするに越したことは無いですよ。 その人はきっと,あなたが親しいメル友なので,親交を深める様な,最近流行った「KY語」の様な用法で使ったのだと思います。 相手からしたら何でもないモノかもしれませんが,あなたがすごく不快だと思ったりするのなら,止めてもらうのが良いと思います。 まあ,カッカせずに,メル友をやめる前に話し合ってはいかがでしょうか。 その人のメールの内容に,「さぁ~」以外に腹が立つ部分があるなら別ですがね。

• Splatter
回答No.2

(1)使いません。 (2)「さぁ~」1回毎に6byteの無駄だと思いますね。 でも30代でメル友とか言っててその文体なら痛すぎますね。 良い風に解釈すれば、「さぁ~」を毎回付けることによって [印象付け]という観点では成功しているんじゃないでしょうか。 その文体を見れば、誰だかすぐに分かるでしょうし。 メールだけの関係であれば、下手に方言つけちゃうよりは 住んでるトコも分かりにくいでしょうし。 語尾にマッスルが付くよりはまだマトモだと思いますよ。

• makosei
回答No.1

さぁ~どうでしょう。 いちいちそんな言葉を文にいれるなんておかしいですさぁ~。 印象はよくないさぁ~。 話し言葉では、調子を整えるために意味もない言葉をつい入れてしまうことがありがちですが・・・。 気になるのならそういう文はやめてもらいましょう。それでもやめないのであれば、アホに見えるでしょう。 内容はどうでしょう。内容も無いようですか。 アホな言葉遣いが我慢ならないと感じれば、メル友をやめるのは自由です。