• 締切済み

あなたは この言葉使いをどう思いますか?

メル友になった30代の男性が 「さぁ~」と必ずメールで使うので 違和感があり、メル友をやめようかと思っています。 「今朝も試験があるので 勉強したさぁ~」とか、「寝坊したさぁ~」という風に。 (1) 20代~30代の男性にお聞きします。「さぁ~」とあなたは よく使いますか? (2)年齢 性別関係なく皆さんにお聞きします。 「さぁ~」という表現をメル友がしていたら どう思いますか? 沖縄の方言なのかと そのメル友に聞いたら、「方言じゃないさぁ~」と言ってました。 私にとっては 良い印象のない言葉使いですが、皆さんの印象を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

1.使いません。 2.見苦しくなってきたら、私へのメールへは「さぁ~」を控えるように通達する。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

40代♂です。 軍人上がりじゃないですよね。 (Yes sirとかの・・・。) それは違っているとして個人の言葉遣いまで私は友達であろうと私の個人的な印象で否定しようとは思いません。 「世の中、銭ずら。」と言われても最近慣れてきていますし。 友人には愛媛出身でも無い上に漱石も読んで無いのに「~ぞな」を使っているのもいましたがそこは個性と思っていました。 (愛媛県出身者に「今時、愛媛にもいないぞ。」と指摘された時には恥ずかしそうでしたが。(笑)) 「さぁ~」聞いたような気がするのですが・・・。 単に流行の言い回しでは無いですか。

回答No.8

40代なので1つ目の質問には 答える権利は無いですね。 ですので二つ目に、のみ答えさせていただきます。 小生の回答 即不快である事を告げ、是正を勧告いたします。 それでも是正されていないのならば 次回使用したら問答無用で、絶縁すると警告いたします。 警告にも耳を貸さなかった場合には 相手に絶縁状メールを送付して そのアドレスを即消去いたします。 如何ですかな?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

私の故郷では、これが通常会話です。さぁ~と語尾に付きます。 懐かしい感じがして、違和感はまったくありません。 でも、方言ではなく、意図的におふざけで付けているなら、多分某アニメのラビの真似でしょう。私なら、普通の文章を打て、と注意します。

noname#80702
noname#80702
回答No.6

ウザイのでメル友をやめます。                                                                               .

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

質問、拝見しましたさぁ~(笑) (2)個性といえば、個性なのかもしれませんね。    でも、人によっては引くでしょう。    特に、あまり多用するのは、バカ丸出しです。    不快なら、やめてもらうように言えばいいと思います。 ちなみに、あなたも同じようなことをしてみるというのもありますが、そういうキャラではなさそうですね。 

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

(1)私は群馬県民ですが、話す時はよく使ってしまいます。   なぜなら、群馬県の方言だからです。   高校卒業後、東京の学校へ進学したのですが、   そのときに初めて方言だと知りました。   よく使う言い方    「今度○○に行くんさぁ~」    「だけどさぁ~」   全ての語尾に付ける訳ではありません。 (2)ちょっと痛い   地元の友達でもメールに「さぁ~」を使う人はいませんし、   私もメールでは使いません。 群馬県民の私からすると、 「オマエ、使い方が間違ってるぞ」と言いたいです。 正しい使い方は  「今朝も試験があるので 勉強したんさぁ~」  「寝坊したんさぁ~」 となります。 基本的には「さぁ~」の前に「ん」が入ります。 以上、群馬弁講座でした。

回答No.3

私からすれば大したことはないですが,あなたが止めて欲しいならそうするに越したことは無いですよ。 その人はきっと,あなたが親しいメル友なので,親交を深める様な,最近流行った「KY語」の様な用法で使ったのだと思います。 相手からしたら何でもないモノかもしれませんが,あなたがすごく不快だと思ったりするのなら,止めてもらうのが良いと思います。 まあ,カッカせずに,メル友をやめる前に話し合ってはいかがでしょうか。 その人のメールの内容に,「さぁ~」以外に腹が立つ部分があるなら別ですがね。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

(1)使いません。 (2)「さぁ~」1回毎に6byteの無駄だと思いますね。 でも30代でメル友とか言っててその文体なら痛すぎますね。 良い風に解釈すれば、「さぁ~」を毎回付けることによって [印象付け]という観点では成功しているんじゃないでしょうか。 その文体を見れば、誰だかすぐに分かるでしょうし。 メールだけの関係であれば、下手に方言つけちゃうよりは 住んでるトコも分かりにくいでしょうし。 語尾にマッスルが付くよりはまだマトモだと思いますよ。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

さぁ~どうでしょう。 いちいちそんな言葉を文にいれるなんておかしいですさぁ~。 印象はよくないさぁ~。 話し言葉では、調子を整えるために意味もない言葉をつい入れてしまうことがありがちですが・・・。 気になるのならそういう文はやめてもらいましょう。それでもやめないのであれば、アホに見えるでしょう。 内容はどうでしょう。内容も無いようですか。 アホな言葉遣いが我慢ならないと感じれば、メル友をやめるのは自由です。

関連するQ&A

  • 男性の言葉遣い

    片思いの28歳の男性がいます。 彼とはメールのやり取りがあり、結構仲良くなってきているとは 思うのですが・・・彼のメールでの言葉遣いが気になって仕方ありません。 女性でもなかなかいないと思うのですが、『お空』『お外』『お船』など 言葉の始めに『お』が付くのです。 『お料理』『お仕事』『お風呂』などは自分も普通に使うので 気になりませんが、『空』『外』『船』などは違和感があるんです。 彼は九州男児でやんわりした印象の方言を使っているので、 激しく違和感があるわけではありませんが、やっぱり気になって 『メール以外も(仕事も含め)日常的にそんな口調なの?』と聞いたら、 『そうだけど、ヘンかな?』と逆に聞かれてしまいました。 私が聞きなれないだけで、このような言葉遣いの男性は多いのでしょうか?

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 言葉遣いについて。

    28歳、男です。 昨日、22、23歳の女性と4:4でコンパをしたんですが言葉遣いの悪さに閉口してしまいました。 今風の感じの子というより、至って普通といった印象の女性だったんですが、 「これ、まじやべーよ!」とか普通に使ってました。 4人で「やべー、やべー」と連呼していて気分が悪くなったんですが、 この世代の方はみんなこんな感じなんでしょうか? それとこれは関係無いんですが、 男性と話をする時に、首を少し傾けて上目遣いにする女性がいたんですがこれってどういう意味なんですか?

  • 違和感を少し感じた「言葉遣い」はありますか ?

    個人的に以前と比べバラエティ番組は殆ど見ていませんが たまに会話の中で「リスペクト」と話す方の言葉を聞くと 以前であれば、尊敬するという表現で使われることも多かった気がします。 また、〇〇フェスティバルと表現していたのが、今では〇〇フェスと略したり 今の時代はこれが当たり前なんでしょうね。 みなさんが日常生活の中で、少し違和感を感じたり思ったりした言葉遣い 何かありますか ?

  • 職場での言葉づかい

    新入社員です。 職場での言葉づかいなどに悩んでいます。 私は昔から敬語がどちらかと言えば得意で様々な場所で「礼儀正しくて、好印象だよね」と言われてきました。 ですがその分飲み会などの場でもイマイチ盛り上がれず申し訳ないと思ってしまいます。 友人や家族と話すときにはお世辞にも口が良いとは言えず職場の方と仲良くなる為の適切な言葉づかいが中々見つかりません。 お酒が飲めないこともあり、実際は全く違うんですが、このままでは皆さんに良い所の箱入り娘みたいな印象を持たれてしまいそうで怖いです。 また、私は同期と別の支店なので気がねなく話せる人が居ません。 ですが、同い年で2年前くらいに既に入社した男性先輩がいるのでその方と出来れば仲良くなって困ったことを聞ければなーと思います。 ただ、男性との話し方がわからないのであまり仲良くなれた事はないです。 私の接し方が悪いのかいつも恋愛対象と見られるか、引かれて距離を置かれるかになります… そして叔母さんには可愛い子ぶってると嫌味を言われてしまうという… どの様に話せば不快な気持ちにさせず皆さんと話が出来るでしょうか…? 良ければアドバイスを下さい。

  • 普段はきちんとした言葉遣いができるのに、面白い話をしてみんなを笑わせよ

    普段はきちんとした言葉遣いができるのに、面白い話をしてみんなを笑わせようという場面になると、急に男言葉が出てしまうときがあります。 直すべきときになっているのに、どうしてもポロっと出てしまい、あとで自己嫌悪に陥ります。 みなさんは、こういう女性に対して、どのような印象を持ちますか? 育ちの悪い、品のない人間に見えるでしょうか? 特に男性の方のご意見を伺いたいです。

  • ・まする。という言葉使いはオタク、アイドルの言葉?

    身近な女性で、言葉の語尾を「・・まする。」と多用する人がいるのですが かなり違和感を感じます。本人は、あえて丁寧で古風な言葉で面白く使っているのかとも 思うのですが・・正直、30代半ばでコレ?という感じです(笑) 本人は容姿はかなりカワイイ感じで20代に見える人なんですが、女性が男性に対して「・・まする。」という言葉使いは、ほんの少し「上から」的な感じが見え隠れしてしまいます(苦しゅうない的な) 自分の深読みしすぎかもしれませんが、「・・まする。」という言葉は、前時代に武士の層だけが使った言葉のように思え、自分は一番上の層!的なアピールが含まれませんか? 最近、その人がオタク資質がかなりある人でアニメ系もかなり好きなようなので、アキバ系の女の子などが、好んで使うのかな?と思い始めました。 なんにしても30代半ばで、この言葉使いをやっちゃうところで、ドン引きです^^ 男性にもてはやされて女性の友人が少ないのが、なんとなく判ってくるタイプのアイドル意識のある人ですが(笑)

  • メールの言葉遣いについて

    メールの言葉遣いについて やや長いですがご一読お願いしますm(._.)m 20代前半の男です。メールにちょいちょい「ー」や「~」を使い、絵文字も割と使用する友達(この人も男)がいるのですが、個人的には女の子っぽい気がしてしまい、違和感を感じます。 皆さんはどう感じますか?ちょっとおかしいのでは…という意見が多ければその人にやんわりと考え直してみるよう伝えてみますので、ご意見お願いします。 【以下実例をいくつか】 ありがとー(絵文字) そーだよね~(絵文字) ごめんね~?

  • 「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

    「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。 でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。 そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。 あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。 尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。 宜しくお願いします。

  • 「~かしら?」という表現

    くだらない質問ですが参考意見を聞きたくて投稿いたしました。 同じような質問があったのですが、若干思うところが違うため質問させてください。 私の友人(男)は日常会話で女性的表現を多用します。 ○○(友人の名前)って××だよね?と質問すると「そうね。」と言ったり 私に何か質問する時には「~なのかしら?」「~かしらね?」と言ったりします。 男性である友人が女性的な表現を使うことに、とても違和感を覚えます。 もしかしたら「~かしら?」などという表現は女性言葉ではなく 性別関係なく使う言葉なのかな?と思ったので辞書で調べてみたのですが 「現代では女性の話し言葉として用いられる」と書いてありました。 私と同じような質問には、年配の方が使ったり東京の方言として使われたりもすると書いてありましたが、 私の友人は19歳で生まれも育ちも千葉県です。 私が神経質になり過ぎなのかもしれませんが、そういった言葉を使われると不愉快とまではいきませんがあまりいい気がしません。 言い方を直してもらうように言おうかとも思ったのですが、その表現を男性が用いることは間違っていないかもしれないし、 そもそも、その人がどのような言葉を使おうが本人の自由だと思い、結局言いませんでした。 女性言葉を男性が使うことに違和感を覚えるのは私だけなのでしょうか? また、そのように思うことは少しおかしいのでしょうか? 男女差別をしようなどという風には一切考えていません。 気になっています。参考意見を聞ければ嬉しいです。