• ベストアンサー

コンビニのスプーンを繰り返し使うと…

コンビニでお弁当を買うときにもらうプラスチックのスプーンなどを、繰り返し洗って使っています。でも、こういったものは、1回っきりで捨てられることを前提としてるから、もしかして体に有害でしょうか?  ご存じの方教えてください。

noname#24590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.4

No3のしょうたです. プラスチックは,原料となる化合物をたくさんつないだ構造になっています. たとえば,原料がAという化合物なら, …-A-A-A-A-A-A-… のような鎖状になっています.(普通,500~1000個ぐらいつながってます) で,原料をこのようにつないでいくとき,どうしても失敗作があって, Aが1個しかないヤツとか,2個しかないヤツができちゃいます. ポリプロピレン(略してPP)の場合,この1個や2個の失敗作は, ほとんど揮発して飛んでっちゃうし,残ったとしても毒性は低いんです. ところが,ポリスチレン(略してPS)の場合,この失敗作はちょっとマズいんです. 1個のものを「スチレンモノマー」,2個を「スチレンダイマー」, 3個を「スチレントリマー」と言って,これらは人体に有害であることが わかっています.(いわゆる環境ホルモンの疑いが指摘されています) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2000/05/20A5B700.HTM http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/k_joho/anzen/anzen7_33.html でも,あまり心配しないで下さい.普通に生活していれば, 車の排気ガスなど,かなりの量の有害物質を摂取しています. その量に対して,スチレンモノマーなどの量はうんと少ないので, 過剰な心配は不要だと思います. (もちろん,完全に安全な方がいいに決まってますよ) で,実際にはPPもPSも,食品関連に幅広く使用されています. PPは,タッパ容器の本体やフィルムなど, PSは発泡スチロールとしてトレイなどに使われていますね. とりあえず,そんなとこで.

質問者

お礼

shota_TKさん、再度のご回答どうもありがとうございます!勉強になりました。ポリプロピレンがタッパー容器に、ポリスチレンがトレイに、それぞれ使われているんですね(という程度しかよく分からない私)。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shota_TK
回答No.5

No3の者です.(ついでに) こういう内容の質問をされるとき,社会のカテゴリだと雑学的で幅広い答えが もらえますね. でも,少し専門的な内容について知りたいなら,教育の化学などのカテゴリで 質問するといいですよ. midorityanさんは経済が専門だから(回答履歴をちょっと拝見しました), 社会の方が親近感があるのかな(笑)? 怖がらずに,化学の方にもいらして下さい♪ みなさん,親切ですよぉ. それから,コンビニの食器にポリスチレンが使われているかどうかは, ぼくはわかりません.会社によっても,使ってたり使ってなかったり すると思います.なお,ポリスチレンは,ポリプロピレンよりもちょっと 硬くて安っぽい感じがします. 有機系の溶剤(アセトンとか)に入れてみれば,すぐ判明します. ポリプロピレンは変化しませんが,ポリスチレンはみるみる溶けていきます.

質問者

お礼

shota_TKさん、またまたのアドバイス、どうもありがとうございます。shota_TKさんの回答履歴、私もちょっと拝見しました。すごいですね~。絶対引退しないでください。どうもありがとうございました。

• shota_TK
回答No.3

プラスチックの研究をしてる者です. 全く心配ないと思います. コンビニのスプーンは,ポリスチレン製が多いような気がします. (ポリプロピレンの可能性もありそうです) いずれにしても,数十回程度であれば,ごく普通に使用している分には, 身体への影響は無視できるレベルだと思います. 油の中に入れて長時間加熱したりすると, 身体に悪い成分が溶け出す可能性がありますので, これを飲んだりするとよくないかも知れません(普通,しませんよね).

質問者

補足

shota_TKさん、専門的なご回答どうもありがとうございます。安心しました。♯2さんのご回答にもあったのですけど、ポリスチレンとポリポロピレンはどこが違うのですか?すみません…よかったら教えてください。

• M787
回答No.2

自信がないのですが、コンビニのスプーンは PP(ポリプロピレン)PE(ポリエチレン)で毒性は 低いようです。 http://homepage2.nifty.com/tkymcoffee/water.html 3.3水の保管の項目  昔、哺乳瓶に使われたPC(ポリカーボネート)は 環境ホルモンが溶け出すので有害と聞いた事が あります。最近ではあまり使われていないようですが。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/tec&home/pro/jishu99/ehudada.htm  参考までに。

質問者

お礼

M787さん早速のアドバイスどうもありがとうございます。参考URLありがとうございました。

回答No.1

スプーン、フォークも何回も使いますよ。 問題はないでしょう。 有害だったら、1回でもダメだし、許可されないはずですから・・・

質問者

お礼

akubihime212さん、早速のアドバイスどうもありがとうございます。大丈夫ですよね?…