• ベストアンサー

コンビニのスプーンを繰り返し使うと…

コンビニでお弁当を買うときにもらうプラスチックのスプーンなどを、繰り返し洗って使っています。でも、こういったものは、1回っきりで捨てられることを前提としてるから、もしかして体に有害でしょうか?  ご存じの方教えてください。

noname#24590
noname#24590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

No3のしょうたです. プラスチックは,原料となる化合物をたくさんつないだ構造になっています. たとえば,原料がAという化合物なら, …-A-A-A-A-A-A-… のような鎖状になっています.(普通,500~1000個ぐらいつながってます) で,原料をこのようにつないでいくとき,どうしても失敗作があって, Aが1個しかないヤツとか,2個しかないヤツができちゃいます. ポリプロピレン(略してPP)の場合,この1個や2個の失敗作は, ほとんど揮発して飛んでっちゃうし,残ったとしても毒性は低いんです. ところが,ポリスチレン(略してPS)の場合,この失敗作はちょっとマズいんです. 1個のものを「スチレンモノマー」,2個を「スチレンダイマー」, 3個を「スチレントリマー」と言って,これらは人体に有害であることが わかっています.(いわゆる環境ホルモンの疑いが指摘されています) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2000/05/20A5B700.HTM http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/k_joho/anzen/anzen7_33.html でも,あまり心配しないで下さい.普通に生活していれば, 車の排気ガスなど,かなりの量の有害物質を摂取しています. その量に対して,スチレンモノマーなどの量はうんと少ないので, 過剰な心配は不要だと思います. (もちろん,完全に安全な方がいいに決まってますよ) で,実際にはPPもPSも,食品関連に幅広く使用されています. PPは,タッパ容器の本体やフィルムなど, PSは発泡スチロールとしてトレイなどに使われていますね. とりあえず,そんなとこで.

noname#24590
質問者

お礼

shota_TKさん、再度のご回答どうもありがとうございます!勉強になりました。ポリプロピレンがタッパー容器に、ポリスチレンがトレイに、それぞれ使われているんですね(という程度しかよく分からない私)。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.5

No3の者です.(ついでに) こういう内容の質問をされるとき,社会のカテゴリだと雑学的で幅広い答えが もらえますね. でも,少し専門的な内容について知りたいなら,教育の化学などのカテゴリで 質問するといいですよ. midorityanさんは経済が専門だから(回答履歴をちょっと拝見しました), 社会の方が親近感があるのかな(笑)? 怖がらずに,化学の方にもいらして下さい♪ みなさん,親切ですよぉ. それから,コンビニの食器にポリスチレンが使われているかどうかは, ぼくはわかりません.会社によっても,使ってたり使ってなかったり すると思います.なお,ポリスチレンは,ポリプロピレンよりもちょっと 硬くて安っぽい感じがします. 有機系の溶剤(アセトンとか)に入れてみれば,すぐ判明します. ポリプロピレンは変化しませんが,ポリスチレンはみるみる溶けていきます.

noname#24590
質問者

お礼

shota_TKさん、またまたのアドバイス、どうもありがとうございます。shota_TKさんの回答履歴、私もちょっと拝見しました。すごいですね~。絶対引退しないでください。どうもありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

プラスチックの研究をしてる者です. 全く心配ないと思います. コンビニのスプーンは,ポリスチレン製が多いような気がします. (ポリプロピレンの可能性もありそうです) いずれにしても,数十回程度であれば,ごく普通に使用している分には, 身体への影響は無視できるレベルだと思います. 油の中に入れて長時間加熱したりすると, 身体に悪い成分が溶け出す可能性がありますので, これを飲んだりするとよくないかも知れません(普通,しませんよね).

noname#24590
質問者

補足

shota_TKさん、専門的なご回答どうもありがとうございます。安心しました。♯2さんのご回答にもあったのですけど、ポリスチレンとポリポロピレンはどこが違うのですか?すみません…よかったら教えてください。

  • M787
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

 自信がないのですが、コンビニのスプーンは PP(ポリプロピレン)PE(ポリエチレン)で毒性は 低いようです。 http://homepage2.nifty.com/tkymcoffee/water.html 3.3水の保管の項目  昔、哺乳瓶に使われたPC(ポリカーボネート)は 環境ホルモンが溶け出すので有害と聞いた事が あります。最近ではあまり使われていないようですが。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/tec&home/pro/jishu99/ehudada.htm  参考までに。

noname#24590
質問者

お礼

M787さん早速のアドバイスどうもありがとうございます。参考URLありがとうございました。

回答No.1

スプーン、フォークも何回も使いますよ。 問題はないでしょう。 有害だったら、1回でもダメだし、許可されないはずですから・・・

noname#24590
質問者

お礼

akubihime212さん、早速のアドバイスどうもありがとうございます。大丈夫ですよね?…

関連するQ&A

  • コンビニでお弁当やプリンなどを買った際に付いてくる、プラスチック製のス

    コンビニでお弁当やプリンなどを買った際に付いてくる、プラスチック製のスプーンやフォークなどは、リサイクルされるのでしょうか? また、それらのものがリサイクルされているという内容のホームページなどもありましたら教えてください。

  • 使い捨てのスプーンやフォークなどについて

    ケーキやら弁当やら買うたびについてくる使い捨てのスプーンやフォークについて困っています。 プラスチック容器の引き出しを整理していたら、大量に出てきました。 どう処理するか?かなり悩んでいます。 母は捨てるなと言う物も物を持っているだけで引き出しなどの場所を取るばかり、持ってて安心という性格で困り果てています。 スプーンも大きいスプーンから小さいスプーン、フォークも大きいフォークから小さいフォーク先割れスプーンとあり、使い勝手がなく物が減らなく困っているので何か案があったら教えてください

  • コンビニのフォークやスプーン等の使い所

    コンビニのスプーンやフォークが余っています。 家事などにうまく使っていますか? おすすめの使い方があれば教えてください。

  • 高耐久のプラ製スプーンやフォークを探しています。

    使い捨てではないプラスチック製のスプーンやフォークを探しています。 使用目的は一般的な用途です。 金属製のものは歯の当たり方や舐めたときの食感がどうしても気に入らないのでプラスチック製のがいいかなと考えています。 しかし、一般的なプラスチック製のものは使い捨てが前提なのか耐久が低い... お勧めなどありましたら教えてください。

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • スタバのロングスプーンを探しています

    スタバで使われているプラスチック製のロングスプーンを探しています。 ある工芸に使うのですが、あれが一番使いやすいのです。 そして、まとまった数が必要です。 ホームセンターを探してみましたが、カレースプーンのような大きいものか、 マドラーしか見つかりませんでした。 50本以上、まとめ売りしているところをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラスチックスプーンの活用法

    ややもするとくだらないないよう、そして決して重大な悩みではないのですが、 お時間のあるときにでもお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 私には2歳になる娘がいて、それをものすごく可愛がってくれる叔母がいます。 その叔母が、娘のために役立つだろうと、 会うたびに大量のプラスチックスプーン(コンビニでプリンなどを買った時にくれるアレ)をくれます。 毎回どこで入手するのかは分からないのですが、結構な量です。 そして正直、ほとんど使う機会はありません。 使ったとしても、とてもとても追いつきません。 たくさんあるからもういらないと毎回言うのですが、 結局お菓子の入った袋に一緒に入れられたりして、受け取ってしまいます。 良かれと思ってやってくれているので、あんまり断り続けるのも心苦しいです。 そして、むげに捨てるのも叔母の好意やゴミ問題を考えると気がすすみません。 そこで、プラスチックスプーン(同じ大きさ、形です)を、 スプーンとしてではなく、他の用途での使い道をご存知ではないでしょうか? 一度にたくさん消費できると、より有り難いです。 例えば組み合わせておもちゃになるとか、ガーデニングに使えるとか、 寄付したら大量に使ってくれるところがあるとか。 自分なりにいろいろ考えたり調べたりしましたが、イマイチ名案が浮かびません。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 名入れスプーンを作りたい

    キャラクターものなどのプラスチックの柄のついたステンレス製のスプーンに名前を彫り込んでくれるサービスを探しています。 5年ほど前、息子が生まれた際に産院でもらった「無料名入れスプーンプレゼント」の葉書を送って一本息子の名前の入ったスプーンを作りました。 同じ産院で今年娘が生まれ、同じように名前の入ったスプーンが欲しいと思ったのですが、当時あった葉書はもう無いようで、同じようなスプーンに名前を入れてくれるサービスがないかと検索したのですが、出産お祝い用のお高いもの(木であったり、銀製であったり)ばかりがヒットして見つけられませんでした。 スプーン自身はそれほど高いものでなくていいので(ホームセンターの食器売り場にある子供用のスプーンで十分なのです)名入れをしてくれる業者様をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 どなたか情報よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当はなぜ体に悪いのでしょうか? また、コンビニ弁当以外で体に悪い食べ物、食べ物に関する「これはためになった」という書籍などありましたらお教えお願いします。

  • コンビニで買う昼飯

    高2の男です。 毎日Daily・inというコンビニで300円程度の弁当を買ってるんですけど これを毎日食べていくのが怖くなってきました。 コンビニの弁当には色々な添加物が入ってると聞いたからです。 そこで質問なんですが 本当にコンビニの弁当にはカメムシの汁とか体に有害な沢山の添加物は入ってるのでしょうか? それとコンビニの中で一番体に良いものは何ですかね?できるだけ体に悪くないものを食べたいです・・・ お願いします。