• ベストアンサー

36歳男性 コンビニでアルバイト

景気悪化により収入が半減しました。 生活が苦しいので、本業の勤務が終わったらコンビニでアルバイトをしようと思っております。 しかし、コンビニ未経験な36歳男性が高校生や大学生の若いバイトの子たちに混ざって働いていたら浮いてしまうんでしょうか? 10数年前にスーパーの店員を7年程勤務しておりましたので、接客には問題ないのですが、やっぱり同僚やお客様からどう見られるか不安です。(コンビニの仕事自体興味はあるのですが・・・) まだ応募すらしていないのにこんな感じですが、30~40代男性でコンビニでバイトしておられる方はおりますか? 又、雇う側としてはやっぱり若い子や主婦の方を採りたいものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

コンビニをやっております。 本業の後、というと遅い時間になると思います。 遅い時間になるほど年齢の高い人が多く働いているので 36歳という年齢自体はそこまでネックではないと思います。 22時以降は18歳未満は働けませんし、最近は大学生の夜勤も減っていて 夜勤帯の平均年齢は上がるばかりです。 36歳の勤め人と高校生や大学生とでは、 話が合わないほうがむしろ普通です。 でもコンビニでは、シフトの人数は2~3人しかいないので、 若い集団の中で1人だけ浮く、という感じにはなりません。 仕事上のパートナーとして付き合う分には多分問題ありませんよ。 あとは自分次第ですね。仲良くなりたい、楽しくやっていきたい、 などと思えば逆に、疎外感を味わう可能性が高いでしょう。 年齢以上にWワークということが問題かもしれません。 これまでの数々の経験から、少なくとも私の店では、 正社員とのWワークとしての応募はほとんどお断りしています。 勿論そういうお店ばかりではないでしょうが、そうでなくても 質問者様の本業の都合に合うシフトがあるかどうか。 「22時~25時」あたりを募集しているお店を探してみるといいでしょう。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 経営者の方からのご意見、大変参考になります。 成程、Wワークは断られるんですか・・・。 WワークOKの求人を探してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>浮いてしまうんでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。 僕の良く使うコンビにでは50代後半ぐらいの 男性もレジをやっておられます。 >若い子や主婦の方を採りたいものなんでしょうか? 店によると思うので、なんともいい難い面はありますが、 主婦や学生だとシフトを組む時に融通を利かせてくれるので その面では有利なんだと思います(副業であれば、平日昼間は 絶対に入れないですしね)。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 中高年者のコンビニアルバイトって結構いるみたいですね。 私の近所にも何件かいました。 確かに平日昼間は出れませんねぇ・・ 参考になりました。有難う御座いました。

回答No.3

店長さんによります。雇ってくれると思いますが、結構身体がきついと思います。 接客だけなら関係ありませんが、品出しがありますのできついと思います。缶冷蔵庫内で商品の補充を考えると一箱十二キロ位ある物を室温五度前後の中で動かす事になります。五百ミリが二十四本で一箱です。 慣れまで腰に負担が掛かると思います。 昼間の仕事と両立が難しいかもしれません。そこが問題だと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成程、レジだけじゃなく商品補充の仕事もこなさないといけませんものねぇ。 体力には自信があるのですが・・・ 参考になりました。有難う御座いました。

noname#79850
noname#79850
回答No.2

居ますよ… 店主とかそれなりの年齢の方もレジをやってるし 女性だけよりは一人でも男性が混ざっていたほうが防犯上よいみたいで 必ず男性が居る店舗が近所にありますよ

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 質問を投稿してから、色々なコンビニを見て回ってましたが、中年男性のいる店舗が何件かありました。 それも、明らかに私より年長でした。 参考になりました。有難う御座います。 因みに私の勤務先は副業を容認しています。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

店長だと思われますよ。 定着性のあるひとなら、採用されます。会社ではバイトを認めているの?そのことも面接時に問いただされるでしょう。心の準備を。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり、店長に間違えられても不思議じゃない年齢ですよね。 会社は副業を容認しております。 参考になりました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • コンビニの店員さんが好きです。

    コンビニの店員の子を好きになりました。 最近打ち解けたような感じで少しですが話せるようになりました。 その子がいるときは必ず通っていて その店員さんもレジしてくれるときは 少しオーバーなぐらいに丁寧に接客してくれたり、最近は 「頭にゴミが・・・」って言って頭を払ってくれたり 毎回かなりの頻度で同じものを買うので 「ミルクティー好きなんですね!」と話しかけてきてくれたり 少しですが進歩したように感じて 顔もそれなりに覚えてくれてるのかなと思っています。 仕事だから仕方なくと思うと少し怖いですが・・・ 質問の本題ですが、話のネタがおもいつきません。 いずれはアドレスを渡そうと思っていますが それまできちんと打ち解けるようになりたいです。 因みに僕は大学1年生です その店員さんはおそらくですが1つ下か同じだと思います。 できればコンビニのバイトを経験されてる方や 年が近い方からのご回答お待ちしております。

  • 初めてのコンビニアルバイトについて

    今高校三年生で先生に社会勉強的な感じでアルバイトをするといいと言われまして、DOMOを見てみたところコンビニのバイトをやろうか と思っています、初めてのバイトなのでとても不安です、応募の電話、履歴書、面接、採用されたらどのような感じに仕事を教わるかなどについてコンビ二バイト経験者の方になるべく詳しく教えて頂きたいです、よろしく御願いします。

  • コンビニでのアルバイトの志望動機

    コンビニでアルバイトしようと考えています。今までは日雇い(倉庫内作業など)でのバイトでしたので本格的な(週何日とか)アルバイトは初めてになります。そこで志望動機なんですが「多くのお客様が来るコンビニでの接客などのバイトに以前から興味がありました。また、生活費や就職活動のための資金を貯めたくて応募させていただきました。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。」こんな感じなのですがどうなんでしょう?添削のほうよろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイトについて

    こんにちは。 私は今あるコンビニの面接に応募することを考えているのですが そこは、私が以前アルバイトをしていたのと同じ系列の店なのです。 そのお店を辞める時にトラブルがあり、そこの店長、オーナーとはもう関わりを持ちたくありません。 しかし、小さな同市内の同系列のコンビニです。 何かの拍子に顔を合わせることがあったり、私のことが耳にはいることがないかが心配です。 他系列の店でバイトができれば一番いいのですが、あいにく募集がないのでできません。 前の店の人間と関わること、私の勤務態度などを聞くため前の店に電話がいくことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニやファミレスなどのバイト

    主人の転勤で転職を考えています。 転勤は1年のみなのですが、私も働かないと生活が大変と言う事もあり赴任先でアルバイトを探しています。 主人の赴任先の近くにコンビニとファミレスがあり両方ともバイト店員募集の貼紙を出していて応募してみようかと思うのですが、現在の住まいを閉めて赴任先へ行く為、週末は現在の住まいへ帰りたいんです。 週末に帰りたいのは町会の役員が当たっていてその仕事もあります。 両方とも、勤務時間など応相談となっていますが、さすがに週末は休ませてくださいと言うのは接客業では通用しませんよね? 少し位は曜日の希望が聞くのでしょうか? バイト経験のある方教えてください。

  • コンビニのアルバイトの面接について

    大学二年の女です。 今週に土曜日にセブンの面接を受けます。 コンビニでのバイトは初めてです。 先週、ローソンで面接を受けたのですがその時君は目を見て話すから接客向きと言われました でも、落ちて自信を無くしてしまい 何か、コツはありますか?

  • コンビニで一回り年下の女の子と話が合わなそう・・・

    コンビニで一回り年下の女の子と話が合わなそう・・・ コンビニでバイトを始めた男性ですが、 一回り年下の女性とあまり波長が合わなそうで、ちょっと戸惑っています。 その子はちょっとギャルっぽいですが、とても良い人で、 まめに色々教えてくれます。 でも、ノリが合わないというか・・・。話が続かないんです。 相手も、合わなくてやりづらいとか思ってるのかな~なんて気にしてしまいます。 勤務時間帯がバッチリ重なっているんです。 どう接したら良いでしょうね? 無理して会話しようとするより自然の流れに任せて打ち解けるのを待つか、 それとも接客的に会話してみた方が良いのか・・・。 ちなみに私は真面目系の男性です。資格取得とか目指しています。 相手に合わせようとしないで、私なりの話題を出してみるのも良いかな?なんて気もしますが・・・。 うーん・・・

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • アルバイト(コンビニ)のシフトの決め方は?

    こんにちは。20歳学生です。 今度、コンビニのアルバイトに応募しようかと思っています。 以前もコンビニバイトに応募したことがありますが、シフト(勤務時間)が固定されるようだったので、結局辞退してしまいました。 不定期のボランティア活動をしているし、サークルは音楽系でライブがあれば一日中サークルにかかってしまいます。「ライブをするのは必ず何曜日」なんて決まっていません。 そういった用事を勝手な都合と取られるか、やむをえない緊急事態と取られるかといったら、勝手な都合ですよね。 そういう場合を予想して、「絶対入れる時間」だけにしたら、収入は少なくなってしまいます。 コンビニのシフトは、だいたい固定制なのでしょうか? 急な都合の時は、代わりの誰かに頼むしかないのでしょうか。 飲食店などは2週間に一度提出といった形のようですが(以前働いていた某ファーストフード店はそうでした)。 コンビニで働いたことのある方、皆さんのところはどうでしたか? その他の職場の方も、どんな決め方をしているか教えてください。お願いします。 ※「シフト」の意味がよくわかってないので、使い方間違ってたらすいません。

  • 期間の定めのあるアルバイトを辞めるには・・・(長文ですいません)

    突然失礼します。自分は高校生でコンビニでアルバイトをしています。 まだ働き初めて2週間程度なのですが、アルバイトを辞めたいんです。 理由はと言いますと、接客業が自分には合っていなかったみたいで、 精神的につらいんです。バイトのことを考えるとおなかが痛くなってきます。また、ここ数日つらくて寝ることが出来ません。 このままでは本業である学業に影響がでてしまいそうです。 以上の理由で辞めたいのですが、面接の時に「6ヶ月以上勤務出来ますか」ときかれ、了承してしまいました。この場合、僕は辞めることは出来ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう