• ベストアンサー

VISTAをXPにしたら不明なデバイスという表示が・・・

1年ほど前にDELLの1720というノート(VISTA仕様)を購入しました。 使っているソフトからXP仕様が欲しかったのですが購入前のDELL サポートによるとXPを入れ替えても大丈夫という事で購入。 そして、DELLの電話サポートに手伝ってもらいVISTAをXPに入れ替え、ドライバーもDELLサポートの指示に沿ってXP用をDLして完了。 XP proは、MSから購入した物です。 しかし、デバイスマネージャーで見ると“不明なデバイス”が表示されているではありませんか! 不明なデバイスがあって、その下に4つの不明なデバイスが繋がっています。 PCの動作自体は問題なく、DELLサポートもリモートで私のPCへアクセスして見てくれたのですが原因が分からず。 特に問題が無いのならこのまま使っていて・・・と。 約1年 使っておりますが何となく気持ちが悪くて。。。。 やはりVISTAに戻そうかな・・と考えております。 XPにした時にドライブにリカバリー領域というのが有ったのですが 消してしまったのですが、それが原因?  リカバリーディスクはあるので戻す事は可能なのですが、戻せば この不明なデバイス表示も無くなるか??? これらの説明で判断は難しいかも知れませんが、同じようなご経験の 有る方などいらっしゃったら情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

#3です。 >XP用ドライバーを見ると2つ有るのですがどれを選べば良いのでしょうか。 両方とも適用すれば良いです。 Intelの方は基本となるドライバ。 Ricohの方はその周辺関連のドライバだろうと思われます。 私がインストールした時はまずIntelの物 次にRicohの物 この時点で、システムデバイスに関連する?は消滅していた様に記憶しています。 もしRicohの物を入れた記憶が無いのであれば、?はRicohドライバ適用で消え去るはずですよ。

crossword
質問者

お礼

ありがとうございました。 消えました!!!! PC自体は問題なく使えていたとは言え、この一年の胸のつかえが スッキリした感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 GeForce付きですか。いいですね。 基本システムデバイスならIntelチップセットのドライバ適用できてないんじゃないでしょうか。

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 お手数かけます。 POWERVAULTさんのシステムデバイス一覧を比較してみましたがすべて一致していました。 Intelチップセットドライバーの適用の件ですが、DELLのページで XP用ドライバーを見ると2つ有るのですがどれを選べば良いのでしょうか。 推奨の方で宜しいのでしょうか? この様な内容について、そんなに詳しくないのでお手数かけますが よろしくお願いいたします。

回答No.2

私もちょっと買ってみただけの1720を、自分でVISTAからXP-Proにしてます。 ドライバ類はDELLのサポートページからダウンロードして全て適用済みなので不明なデバイスは何もありません。 例えば私の構成でのデバイス一覧と比較して出てない物は何ですか? ソレに該当するデバイスのドライバ入れれば問題なくなると思いますよ。

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 はじめにキャプチャー画像を添付すれば良かったですね。 私の1720の方は、こうなっています。 表示が<不明なデバイス>ではなくその他のデバイスで?マークでした。 POWERVAULTさんの物と比較すると足りない物は無さそうなのですが・・ 問題の表示は、システムデバイスとディスクドライブの間に有ります が、そこが追加になっているような状態です。 いかがでしょうか。 

• bardfish
回答No.1

私なりのやり方ですが… まずは使用するPC本体が正式にサポートするOSを入れてからデバイスマネージャーでどんなデバイスがあるかを確認。 そのあとOSを入れ替えて不明なデバイスが存在したら事前に確認したモノと比較して何が不足しているかを調べます。 それがわからないと対処のしようがないからです。 Acronis TrueImageの様なハードディスクをイメージでバックアップするソフトを使用すればリカバリーが楽になるので購入も検討してみてください。 今回のケースだと一旦Vistaにすることになると思いますが、再度XPにしたいとなったらまたサポートと電話しながらなんてもの凄く手間がかかりますよね?前述したようなバックアップソフトだと数回の操作でバックアップを作成した時点の状態に完璧に戻ります。