• ベストアンサー

vistaをXPへ入れ替えたい

Vista搭載のDellのノートをオンラインで購入。Vista仕様しかなく、受付窓口の担当者がXPへの入れ替えは大丈夫との事で購入したのですが、他の方の 同じような質問を拝見し後でトラブらないか心配になって来ました。 宜しくご指導ください。 ・XPはMSから購入した正規版を持っています。 ・購入したノートのXP用各種ドライバーもDellのサイトからDL できる事を確認、入手してあります。 ・購入したノートは、パーテーションを作っておりますが、MSのサポート担当者は、念のためパーテーションもはずしてHDDを 100%クリーンにしてXPをインストして新たにパーテーション設定をするのがベスト。との事。 加えてHDDがシリアルATAならばインスト時に操作が必要との事(これから調べる予定です) 以上の事からXPにてクリーンインストールできれば問題は 無いと言う事になりますが、どなたか同じようなご経験をお持ちの方、または他に注意すべき事などご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

HDDがSATAで、AHCIモードで動作している場合、 XPのインストールディスクでは、HDDを認識できません。 BIOSから、SATAをIDE互換モードにすれば、XPのCDブートでも認識できますし、インストールはできます。 SATAのAHCIモードと、IDE互換モードの違いは、たぶん転送速度でしょうが、 はっきり体感できるか、と言われると、よほど高ビットレートの録画や、ベンチマークでもとらない限り、あまり分からないと思います。 AHCIモードのままXPをインストールしたい場合、あらかじめフロッピーディスクにドライバを用意して、そのドライバを読み込ませてからでないとインストール作業が始められません。 このあたりを参考にしてください。 AHCIモードをWindows XPで使用する http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

crossword
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前にWin MEをインストした事があるのですがその時にFDDを読み込ませてインストしましたが、同じ事なのかな? その当時は何も分からず 説明書に沿ってやってました。 何となく内容が分かってきました。 MSのサポート窓口もこの点についてサポートしてくれると言ってましたので頑張ってやってみます。

その他の回答 (7)

• PG600SC
回答No.7

No.3です。 >SATAって何でしょう? 質問にある >加えてHDDがシリアルATAならばインスト時に操作が必要との事(これから調べる予定です) シリアルATA=SATAですね。他には従来のIDEがあります。

crossword
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 感謝します!!!

• PG600SC
回答No.6

No.3です。 >この場合、パーテーションは関係なくHDD全体をフォーマットするのですか? それともOSが入っているCドライブだけ? >MSの方は、パーテーションをはずしてHDDすべてを・・・と言っていたので。 上記全て、貴方の思うままに出来ます。既存のパーテーションを残す事も可能ですし、全てを1つのパーテーションにも出来ますし、新たに貴方の好きなサイズで設定も出来ます。勿論上記Cドライブだけでも出来ます。

• PG600SC
回答No.5

No.3です。 追記ですSATAの場合何か必要なのかもしれません。実際私自身SATAのHDDでクリーンやリカバリを行った事がまだ無いので、何かBIOSかどこかで設定しなければ認識できないのかもしれませんね。その辺は有識者の回答を待ってください。もしくは、ここだけ強調して質問を起こした方が適切な回答来るかもしれませんよ。

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 SATAって何でしょう? すいません、その程度の知識なんです。 クリーンインストは、以前やった事はあるのですが・・・・

• PG600SC
回答No.4

No.3です。  まずは、見解として、Vistaはどのような形でも(まぁDVD1枚でしょうけど)保管しておいたほうが、いいと思いますよ。折角あるもの捨てるのは勿体無いですからね(笑)  あと、文章からフォーマット(まっさら)をどうしよう?と言うようなイメージが伺えるのですが、XPのクリーンインストール時の1つの工程として、フォーマットがありますので心配しなくて大丈夫です。工程としては、 1.BIOSでCD/DVDが第一Bootとなっている事を確認し(大抵デフォルトでそうだと思いますけどね) 2.Vistaを立ち上げOS-CDを入れて、再起動。その際CDのBootはAnykeyとかでると思いますのででたら、何でもいいので押す。 3.2項を行えば、XPのインストールが始まります。ステップbyステップになっていますので、画面に書かれている内容をしっかり確認していけば、途中でまっさら(フォーマット)の項目がでてきます。 そこで、フォーマットし、インストールですね。後は、30~40分待ってれば、自動でインストールしますよ。

crossword
質問者

補足

3.2項を行えば、XPのインストールが始まります。・・・・・、途中でまっさら(フォーマット)の項目がでてきます。 この場合、パーテーションは関係なくHDD全体をフォーマットするのですか? それともOSが入っているCドライブだけ? MSの方は、パーテーションをはずしてHDDすべてを・・・と言っていたので。

• PG600SC
回答No.3

ちょっと気をつけてください。 PCは、HDDにリカバリ領域を持っているものですかね?そうすと、そのHDDをフォーマットしてしまうと、Vistaが無くなってしまいます。まずは、リカバリ領域のバックアップを必要なら取っておいたほうがいいでしょう。  まぁ・・でも、基本はCD/DVDトレイにOSのCD入れれば出来ますよ。何事も経験です。  その時、色気を出して、Vistaは残したまま、XPをインストールすると、DualBootになりません。XPをインストールして、Vistaをインストールしてください(これは、Dellのイメージリカバリじゃ無いDVDが付いてればの話ですが・・)

crossword
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 私も大分勉強になりました。 そこで、もう一つ教えていただきたいのですが。 今あるリカバリーのデータをバックアップしてからHDDを フォーマット~XPのインストし、一年後くらいにVistaに戻したくなった場合、Vistaのインスト時に今と同じようにEドライブを作成し、Vistaをインストした後でそこにリカバリーデータを移せばよいのでしょうか? リカバリーデータを削除してもPCに添付されていたVistaのリカバリーCDがあればVistaに戻す事は出来るが削除したリカバリーデータの機能は使えなくなってしまうとの事。 このEドライブに入っているリカバリーデータって何なのでしょうか? リカバリーCDがあればVistaに戻せて問題なく作動すれば当方とすれば 問題ないのですが・・・

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにマイコンピュータを見るとドライブがCとDの他に "リカバリー"と言うのがあります。 現時点、XPにすることだけを最優先で考えています。 トラブル無くXPに替えられればVistaに戻せなくても 良いと思ってます。色気は出しません。笑 (でも一応ご意見によりリカバリーのバックアップは取っておきます) と言う事ならHDDをマッサラにしてXPを入れれば良いのですよね?

• goold-man
回答No.2

>他に注意すべき事 >Vista搭載のDellのノートをオンラインで購入 一応確認してみてください。 Del*製品はOEM版OSではないか。(多分OEM版のはず) OEM版OSのライセンスはそのパソコンしか使えないこと。 Vistaにはエディションによりダウングレード権の対象外もあり、一部にダウンロード権があること。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ダウンロード権があれば過去のOSに ダウングレードを行う権利を取得可能です(認証必要)が、DSP 版の場合、ダウングレード可能でも、ダウングレード後は、元のOSは使用できないこと(元のVistaに戻れない。Vistaのライセンス放棄)。 OEM版のBusiness、Ultimate をダウングレードした場合、サポート対象外となること。 >XPはMSから購入した正規版を持っています 正規版の取扱いとOEM版PCの移行についてはわかりませんのでMSに確認をすること。 >MSのサポート担当者は、念のため デュアルブートを勧めているようですが、デュアルブートもできないエディションがあること。 通常版でないアップグレード版はライセンス上、デュアルブートができない(多分該当しないと推定)。 XPインストール後にVistaが起動できなくなる場合があるので方法を誤らないこと。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259429/ http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3630912.html
crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 搭載されているVistaはホームプレミアムと言うものです。 OEM版と思います。 上にも書きましたが、XPにすることを優先で、Vistaに戻せなくても 良いと思ってます。 MSのサポートへは、詳しく事情を説明しておりますのでデュアルブートを薦めている事はありません。 所持しているXPもシリアルNOを伝えて使用できるとの確認が取れております。 つたない私の知識で暗中模索の状態ですのでよろしくお願いいたします。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 あげられている事を忠実に行えば何も問題は無いと思いますよ。 vistaが動作するレベルの環境であれば、XPでは何も障害は無いと思います。 頑張ってください。。。

crossword
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一応段取りは整っているようですが、肝心なのは私の技術力。 ノートは、4日前に届いたばかりなのに私の操作ミスで・・と思うと 心配になってしまいます。 パーテーションはずして100%クリーンにするとか新たにパーテーションを設定とか。。これから調べねば・・・以前に一度OSのインストはやった事があるのですがパーテーション関係は未経験。涙 多少の知識で出来るものか??  とほほ