• ベストアンサー

vistaをXPへ入れ替えたい

Vista搭載のDellのノートをオンラインで購入。Vista仕様しかなく、受付窓口の担当者がXPへの入れ替えは大丈夫との事で購入したのですが、他の方の 同じような質問を拝見し後でトラブらないか心配になって来ました。 宜しくご指導ください。 ・XPはMSから購入した正規版を持っています。 ・購入したノートのXP用各種ドライバーもDellのサイトからDL できる事を確認、入手してあります。 ・購入したノートは、パーテーションを作っておりますが、MSのサポート担当者は、念のためパーテーションもはずしてHDDを 100%クリーンにしてXPをインストして新たにパーテーション設定をするのがベスト。との事。 加えてHDDがシリアルATAならばインスト時に操作が必要との事(これから調べる予定です) 以上の事からXPにてクリーンインストールできれば問題は 無いと言う事になりますが、どなたか同じようなご経験をお持ちの方、または他に注意すべき事などご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

HDDがSATAで、AHCIモードで動作している場合、 XPのインストールディスクでは、HDDを認識できません。 BIOSから、SATAをIDE互換モードにすれば、XPのCDブートでも認識できますし、インストールはできます。 SATAのAHCIモードと、IDE互換モードの違いは、たぶん転送速度でしょうが、 はっきり体感できるか、と言われると、よほど高ビットレートの録画や、ベンチマークでもとらない限り、あまり分からないと思います。 AHCIモードのままXPをインストールしたい場合、あらかじめフロッピーディスクにドライバを用意して、そのドライバを読み込ませてからでないとインストール作業が始められません。 このあたりを参考にしてください。 AHCIモードをWindows XPで使用する http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

crossword
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前にWin MEをインストした事があるのですがその時にFDDを読み込ませてインストしましたが、同じ事なのかな? その当時は何も分からず 説明書に沿ってやってました。 何となく内容が分かってきました。 MSのサポート窓口もこの点についてサポートしてくれると言ってましたので頑張ってやってみます。

その他の回答 (7)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.7

No.3です。 >SATAって何でしょう? 質問にある >加えてHDDがシリアルATAならばインスト時に操作が必要との事(これから調べる予定です) シリアルATA=SATAですね。他には従来のIDEがあります。

crossword
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 感謝します!!!

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.6

No.3です。 >この場合、パーテーションは関係なくHDD全体をフォーマットするのですか? それともOSが入っているCドライブだけ? >MSの方は、パーテーションをはずしてHDDすべてを・・・と言っていたので。 上記全て、貴方の思うままに出来ます。既存のパーテーションを残す事も可能ですし、全てを1つのパーテーションにも出来ますし、新たに貴方の好きなサイズで設定も出来ます。勿論上記Cドライブだけでも出来ます。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

No.3です。 追記ですSATAの場合何か必要なのかもしれません。実際私自身SATAのHDDでクリーンやリカバリを行った事がまだ無いので、何かBIOSかどこかで設定しなければ認識できないのかもしれませんね。その辺は有識者の回答を待ってください。もしくは、ここだけ強調して質問を起こした方が適切な回答来るかもしれませんよ。

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 SATAって何でしょう? すいません、その程度の知識なんです。 クリーンインストは、以前やった事はあるのですが・・・・

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

No.3です。  まずは、見解として、Vistaはどのような形でも(まぁDVD1枚でしょうけど)保管しておいたほうが、いいと思いますよ。折角あるもの捨てるのは勿体無いですからね(笑)  あと、文章からフォーマット(まっさら)をどうしよう?と言うようなイメージが伺えるのですが、XPのクリーンインストール時の1つの工程として、フォーマットがありますので心配しなくて大丈夫です。工程としては、 1.BIOSでCD/DVDが第一Bootとなっている事を確認し(大抵デフォルトでそうだと思いますけどね) 2.Vistaを立ち上げOS-CDを入れて、再起動。その際CDのBootはAnykeyとかでると思いますのででたら、何でもいいので押す。 3.2項を行えば、XPのインストールが始まります。ステップbyステップになっていますので、画面に書かれている内容をしっかり確認していけば、途中でまっさら(フォーマット)の項目がでてきます。 そこで、フォーマットし、インストールですね。後は、30~40分待ってれば、自動でインストールしますよ。

crossword
質問者

補足

3.2項を行えば、XPのインストールが始まります。・・・・・、途中でまっさら(フォーマット)の項目がでてきます。 この場合、パーテーションは関係なくHDD全体をフォーマットするのですか? それともOSが入っているCドライブだけ? MSの方は、パーテーションをはずしてHDDすべてを・・・と言っていたので。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

ちょっと気をつけてください。 PCは、HDDにリカバリ領域を持っているものですかね?そうすと、そのHDDをフォーマットしてしまうと、Vistaが無くなってしまいます。まずは、リカバリ領域のバックアップを必要なら取っておいたほうがいいでしょう。  まぁ・・でも、基本はCD/DVDトレイにOSのCD入れれば出来ますよ。何事も経験です。  その時、色気を出して、Vistaは残したまま、XPをインストールすると、DualBootになりません。XPをインストールして、Vistaをインストールしてください(これは、Dellのイメージリカバリじゃ無いDVDが付いてればの話ですが・・)

crossword
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 私も大分勉強になりました。 そこで、もう一つ教えていただきたいのですが。 今あるリカバリーのデータをバックアップしてからHDDを フォーマット~XPのインストし、一年後くらいにVistaに戻したくなった場合、Vistaのインスト時に今と同じようにEドライブを作成し、Vistaをインストした後でそこにリカバリーデータを移せばよいのでしょうか? リカバリーデータを削除してもPCに添付されていたVistaのリカバリーCDがあればVistaに戻す事は出来るが削除したリカバリーデータの機能は使えなくなってしまうとの事。 このEドライブに入っているリカバリーデータって何なのでしょうか? リカバリーCDがあればVistaに戻せて問題なく作動すれば当方とすれば 問題ないのですが・・・

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにマイコンピュータを見るとドライブがCとDの他に "リカバリー"と言うのがあります。 現時点、XPにすることだけを最優先で考えています。 トラブル無くXPに替えられればVistaに戻せなくても 良いと思ってます。色気は出しません。笑 (でも一応ご意見によりリカバリーのバックアップは取っておきます) と言う事ならHDDをマッサラにしてXPを入れれば良いのですよね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>他に注意すべき事 >Vista搭載のDellのノートをオンラインで購入 一応確認してみてください。 Del*製品はOEM版OSではないか。(多分OEM版のはず) OEM版OSのライセンスはそのパソコンしか使えないこと。 Vistaにはエディションによりダウングレード権の対象外もあり、一部にダウンロード権があること。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ダウンロード権があれば過去のOSに ダウングレードを行う権利を取得可能です(認証必要)が、DSP 版の場合、ダウングレード可能でも、ダウングレード後は、元のOSは使用できないこと(元のVistaに戻れない。Vistaのライセンス放棄)。 OEM版のBusiness、Ultimate をダウングレードした場合、サポート対象外となること。 >XPはMSから購入した正規版を持っています 正規版の取扱いとOEM版PCの移行についてはわかりませんのでMSに確認をすること。 >MSのサポート担当者は、念のため デュアルブートを勧めているようですが、デュアルブートもできないエディションがあること。 通常版でないアップグレード版はライセンス上、デュアルブートができない(多分該当しないと推定)。 XPインストール後にVistaが起動できなくなる場合があるので方法を誤らないこと。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259429/ http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3630912.html
crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 搭載されているVistaはホームプレミアムと言うものです。 OEM版と思います。 上にも書きましたが、XPにすることを優先で、Vistaに戻せなくても 良いと思ってます。 MSのサポートへは、詳しく事情を説明しておりますのでデュアルブートを薦めている事はありません。 所持しているXPもシリアルNOを伝えて使用できるとの確認が取れております。 つたない私の知識で暗中模索の状態ですのでよろしくお願いいたします。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 あげられている事を忠実に行えば何も問題は無いと思いますよ。 vistaが動作するレベルの環境であれば、XPでは何も障害は無いと思います。 頑張ってください。。。

crossword
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一応段取りは整っているようですが、肝心なのは私の技術力。 ノートは、4日前に届いたばかりなのに私の操作ミスで・・と思うと 心配になってしまいます。 パーテーションはずして100%クリーンにするとか新たにパーテーションを設定とか。。これから調べねば・・・以前に一度OSのインストはやった事があるのですがパーテーション関係は未経験。涙 多少の知識で出来るものか??  とほほ

関連するQ&A

  • Vista搭載のパソコンのOSをXPにしたいのですが。

    お世話になります。 過去レスをいくつか読んだのですが、自分のPCの機種のが載っていなかったので、質問させて頂きます。 Vista搭載のパソコンを買ったんですが、VistaをXPに変えたいんです。 機種はDELLのinspiron1520のノートです。 XPのCDを入れてインストしようとしても、メニューの「インストールする」という項目だけ選択できないようになっています。 いろいろ調べたのですが、BIOS画面の設定でシリアルSATAをAHCIからATAに変えればインストできるという事で、試してみたのですが、 ATAに変えようとするとウィンドゥが出てきて、設定を変更する事が出来ません。 XP用のドライバをインストールすれば出来るようになるのでしょうか? また、XP用のドライバはDELLのサイトのを落とせばいいのでしょうか。 初心者なので、色々とつまづいてばかりで・・・ 何か原因や間違ってる所などございましたら 指摘して頂けると助かります。 またお手数ですが、順序だてて説明して頂けるとありがたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • XP、Vistaの関係

    数日前にパソコンが壊れてしまいました。 OSはXP(SP2)でHDDは無事のようなので、新しくPCを購入しデータを移したいと考えています。 色々と考えた結果、予算的な面も考え DELLさんでノートを購入しようかと考えています。 しかし、その場合は「OSがVista」になるようです。 VistaとXPの互換性のようなものがいまいち分からないのですが、 このような状況でも、HDD内のデータを移すことが可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • VistaとXPを両方使いたいのですが

    Vistaのアップグレード付のPCを購入しました。 (ドスパラ プライム ガレリア LM) 現在のOSはXPなのですが、先日VistaのDVDが届きましたが プリンターやサイトなどがVistaに対応しておらず暫くはXPとVistaと両方を使って行きたいと思っています。 現在のHDDはパーティション分割はしてないので新たにHDDを増設して各HDDにVistaとXPをインストールして使い分けたいのですが その際にHDD以外に必要になる物(ケーブルやメモリなど)や注意する事などがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? その他別で良い方法があるようなら教えて頂ければ幸いです よろしくお願いいたします。

  • VISTAのHDDの内容をXPに移したいのですが・・VISTAのBAS

    VISTAのHDDの内容をXPに移したいのですが・・VISTAのBASICのノートPCを修理に出すため、HDDの中身を古いXPのノートPCに移したいのですがどんな方法があるのでしょうか?転送ケーブルを使えばいいのですか? ノートPCはどちらもDELLのノートです。よろしくお願いします。パソコン知識は初心者クラスです。

  • VistaにXPを入れたい

    先日Vista搭載PCをDELLで購入したのですが、どうしても使用したいソフトがXPでないと操作できないようなので XPとのデュアルブートとして使いたいと思い、お店でXPの通常版ソフトを購入してインストールしようとしましたが、XPをインストール画面まで進みません。 まずHDDを分割するためにVistaを再インストールして3つのパーティションに区切り、C:Vista用60GB D:XP用60GB E:データ用200GB とし、現状CにVistaのOSが入ってます。 そこまでは進んだんですが、XPのCDをドライブに入れて再起動し、最初の画面でF12を押して、Boot Device Menu を開き、 *USB Device *WDC WD3200KS-75PFBO *Onboard or USB CD-ROM Drive などとメニューが出てくる場面で Onboard or USB CD-ROM Drive を選択して Enterキーを押すと、何やらCDが回り出して Windows setup という画面になり Setup is loadingfiles…となってなんだか色々読み込んでいるようなんですが、 1分程で A proglem has been detected and windows has been shut down to prevent to your computer というメッセージ画面が出て、 つらつらと英語が書かれ、最後に stop:0x0000007B となり、何も操作も出来ず、しばらく待っていましたが全く動かず、起動してみてもXPが入ってる様子は無く、どうしたらXPをDドライブに入れれるのか分からなくて困ってます。 試しにマイコンピュータからFドライブ読み込んでCDから起動させようとしましたが、XPより新しいバージョンではインストできませんとメッセージがでてしまい、CDからの操作は出来ないようなんですが… Vista→XPだとデュアルブートするのが難しいようなので、XPをクリーンインストールしてからVistaを入れれば上手くいくようだと皆さんの質問回答見ておもったので、今Cドライブに入ってるVistaを消してまずXPを入れるのもいいのですが、XPがまずインスト画面にならないのでどうしたものか困り果ててます… どなたかお教えできませんでしょうか??お願いします…!助けてください!!

  • 別HDDでのvistaとxpのデュアルブートについて。

    まずはじめに考えていたのが、 vistaプリインストのノートPCを購入後 HDDを交換してxpをインストールしようと考えていました。 新しいHDDを取り付けてxpマシン化して 外した元のvista入りHDDは、なにか問題が起きた時用に 保管する予定でした。 ですがデュアルブートという考えも浮上してきまして。。。 vistaのHDDとxpのHDDを2台取り付けて起動すれば デュアルブート画面が出て選択起動が出来るのでしょうか? 調べてみましたが、大半がパーテション別に1台のHDDで デュアルブートって感じでした。 1台にデュアルインストした場合は、 vistaにxpインスト、xpにvistaインストで 起動方法が違ったりxpが先だとソフトが必要?だったり 等の違いは理解したんですが、 別々にHDDを用意した場合 デュアル起動する為に、なにかソフトが必要だったり 特別な操作が必要だったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • vistaをXPに出来るのか

    最近、vista搭載でDELLのPCを購入したのですがXPではインストール出来ていたものがvistaではインストール出来ないものが多くて不便に思っています。 vista搭載のPCをXPにする事は可能なのでしょうか?

  • VISTAをXPにしたら不明なデバイスという表示が・・・

    1年ほど前にDELLの1720というノート(VISTA仕様)を購入しました。 使っているソフトからXP仕様が欲しかったのですが購入前のDELL サポートによるとXPを入れ替えても大丈夫という事で購入。 そして、DELLの電話サポートに手伝ってもらいVISTAをXPに入れ替え、ドライバーもDELLサポートの指示に沿ってXP用をDLして完了。 XP proは、MSから購入した物です。 しかし、デバイスマネージャーで見ると“不明なデバイス”が表示されているではありませんか! 不明なデバイスがあって、その下に4つの不明なデバイスが繋がっています。 PCの動作自体は問題なく、DELLサポートもリモートで私のPCへアクセスして見てくれたのですが原因が分からず。 特に問題が無いのならこのまま使っていて・・・と。 約1年 使っておりますが何となく気持ちが悪くて。。。。 やはりVISTAに戻そうかな・・と考えております。 XPにした時にドライブにリカバリー領域というのが有ったのですが 消してしまったのですが、それが原因?  リカバリーディスクはあるので戻す事は可能なのですが、戻せば この不明なデバイス表示も無くなるか??? これらの説明で判断は難しいかも知れませんが、同じようなご経験の 有る方などいらっしゃったら情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。