• ベストアンサー

バス運賃の「ごまかし」は、何罪?

昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。 歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。 運転手が、 「お客さん、足りませんよ」 と呼び止めると、 「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」 と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。 運転手さんは、 「今度やったら、会社に通報しますよ!」 と、その女性の背中に向かって大声。 (^^; 時間に厳しい路線バスだから、バスは発進したそうなのですが、さすがに運転手さんは頭に来たらしく、車内放送で、 「お騒がせして誠に申し訳有りませんでした。 今のお客は、運賃をゴマかす『常連』なんです」 と、アナウンスしたそうです。 (^.^) 娘は笑って話してましたけど、この場合「無賃乗車」では無い。 仮に現行犯で押さえたとしても、 「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」 で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。 この「情けない大人」、いわゆる「運賃のごまかし」は、何か裁ける法律って、有るのでしょうか?

noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

キセル乗車の一種ですから「詐欺罪」です。 結構重罪ですから、金額の大小にかかわらずのほほんと常連になどさせておいたらダメなんですけどね・・・・。

質問者

お礼

早速の回答、誠に、ありがとう御座います。 「詐欺罪」に成るのですか!? 眼からウロコです。 なるほど・・・。 「キセル乗車」の一種と言われれば納得も出来ますね。 確かに、「常連」にさせて欲しくないです。

その他の回答 (1)

• kiwa67
回答No.2

#1 の方がおっしゃるとおり、「詐欺罪」が該当します。 しかも、常連とのことなので >仮に現行犯で押さえたとしても、 >「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」 >で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。 には、なりませんね。 質問文を読む限り、かなり悪質です。

質問者

お礼

早速の回答、誠に、ありがとう御座います。 そうなんです。 私も、金額の問題でなく、運転手に注意されてるのに「白を切って」堂々とバスを降りて行くなど、かなり「悪質」だと思いました。 でも、お蔭様で大変勉強になりました。