• ベストアンサー

外国人でも定額給付金をもらえる

2月1日の時点で外国人登録原票に登録されていれば、外国人留学生でも定額給付金の受給資格があるそうです。 これはどのような理由からですか。 また、台湾やアメリカでも定額給付金のようなものがすでに実施されたようですが、外国人には支給されたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

「定額給付金はもともと定額減税の流れから決まったもの。 定額減税は留学生や外国人 労働者も対象にしていたので、給付金になったから、給付の対象から外すのは自然ではない」 これが総務省の見解です。 台湾など海外は分かりませんが、外国人留学生に配るとはとても 思えません。

askme
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、留学生が定率減税されるほど納税しているのかという疑問は残ります。 日本は太っ腹ですね。