• ベストアンサー

違う宗教の人を墓に入れたら?

僕の父→浄土真宗 母の父→日蓮宗 宗教違うから同じ墓に入れたらダメなんですか? 似たようなもん(宗教)ですがね

noname#127778
noname#127778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

実家、寺ですけど、キリスト教徒の人が墓がに入りたいと言ってきたので十字架さえ立てなければいいでしょうって答えていました。 ただ、その後の供養はうちの方針にさせてもらいましたけどね。。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

仏教の宗派によっては仏法の解釈を全く異にする事もあります。中には同じ宗派内でも派閥によって仲が悪い事もあります。 あまり詳細は書けませんが、我が祖父の実家は臨済宗ですが、祖父は家を出て友人の勧めで曹洞宗に替えています。「同じ禅宗だから」というのがその理由だったそうです。 あるお坊さんが「仏法は生きている者の為にある」といいましたが、まさに、今後の法事などを行なう際に親族などから問題が起きる可能性は高いです。 また、宗派によっては独特な墓や銘を入れる場合もあるので、問題を回避するなら無宗教の施設に収める方がいいでしょう。 もし、菩提寺があるなら、法事を断られる可能性もあるので、お坊様とも相談してください。(お寺によっては、構わないいうお寺もあります)

• ucok
回答No.3

そのお墓によります。最近は、どんな宗教でもオッケーな霊園とか、在来仏教なら何でも可のお寺の墓、などが増えつつありますよね。ちなみに経験上、キリスト教でない人の葬儀をキリスト教でやるのは簡単でしたが、キリスト教で葬儀をやってしまった人を、先祖代々の仏教の墓に入れようと思ったら、墓(寺)に改めて供養が必要だと言われ、余計な手間と膨大な金額が掛かってしまいました。

回答No.1

あなたが決める事で、それだけです。 ダメと言う人も、ダメじゃない、と言う人も居るはずです。 死人は死んでいるので、大事なのは供養する心です。