• 締切済み

何のためのEメール?

よく知り合いから送られてくるEメールで、『このメールを友達5人に転送するといい事がある』というような内容のものがあるのですが、どんな人が何のために送っているものなんでしょうか? 個人のメルアドを集める目的でしょうか??

• jibi1
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

嫌がらせが目的です。 不幸の手紙をご存じないでしょうか?あれと同じです。 このようなものにおつきあいしてはいけないです。メールは転送などせず無視して下さい。

jibi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール上に今まで転送してきた人達の沢山のメールアドレスが見えてしまうので、イヤだなぁっと思っていました。これからも無視します。

• n-426hemi
回答No.4

No.2です。 >チェーンメールというものはつながりにこだわっているだけで特に目的はないものなんですか? ・昔あった「幸せの手紙」は相手にしなければそれで終わり、なものにすぎませんが、チェーンメールには色々ありますよね。 ・仮に今回のメールに目的がないとしても、安易に転送すると「迷惑メール」を招く事にもなりかねません。 友人がネットオークションで一回だけ本アドレスを教えてやり取りをしただけで1日100通近い迷惑メールが来るようになったと聞きました。(本人にそのつもりがなくてもこういう事態を招くケースもあります)

• kuretako
回答No.3

チェーンメール 気持ち悪るとか不安がきますが そのようなメールが来たらこちらに送ると良いかもw

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/
jibi1
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに送ることにします。

• n-426hemi
回答No.2

・インターネットが普及していなかった頃に「しあわせの手紙」 というものがあり、同じ内容の文面で5人の人に手紙(ハガキ)を出すと出した人は幸せになれますというものです。(同じ手法の「不幸の手紙」というものもあります) 1にんが5人に出すくらいは出来ますが、まわりまわって自分の所にハガキが集中し、とんでもない数になったという事がありました。 今で言うと「チェーンメール」のような事です。

jibi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!昔そういうものありましたね! チェーンメールというものはつながりにこだわっているだけで特に目的はないものなんですか?

• Cupper
回答No.1

単なるチェーンメール あるいはネズミ講・ネズミ講紛いの勧誘メールでしょう 達の悪い悪戯ですので相手にしてはいけません

jibi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も転送したことはないのですが、そのメールの内容は勧誘や業者からのものではないので疑問なんです???