• 締切済み

何のためのEメール?

よく知り合いから送られてくるEメールで、『このメールを友達5人に転送するといい事がある』というような内容のものがあるのですが、どんな人が何のために送っているものなんでしょうか? 個人のメルアドを集める目的でしょうか??

  • jibi1
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

嫌がらせが目的です。 不幸の手紙をご存じないでしょうか?あれと同じです。 このようなものにおつきあいしてはいけないです。メールは転送などせず無視して下さい。

jibi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール上に今まで転送してきた人達の沢山のメールアドレスが見えてしまうので、イヤだなぁっと思っていました。これからも無視します。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.2です。 >チェーンメールというものはつながりにこだわっているだけで特に目的はないものなんですか? ・昔あった「幸せの手紙」は相手にしなければそれで終わり、なものにすぎませんが、チェーンメールには色々ありますよね。 ・仮に今回のメールに目的がないとしても、安易に転送すると「迷惑メール」を招く事にもなりかねません。 友人がネットオークションで一回だけ本アドレスを教えてやり取りをしただけで1日100通近い迷惑メールが来るようになったと聞きました。(本人にそのつもりがなくてもこういう事態を招くケースもあります)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

チェーンメール 気持ち悪るとか不安がきますが そのようなメールが来たらこちらに送ると良いかもw

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/
jibi1
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに送ることにします。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・インターネットが普及していなかった頃に「しあわせの手紙」 というものがあり、同じ内容の文面で5人の人に手紙(ハガキ)を出すと出した人は幸せになれますというものです。(同じ手法の「不幸の手紙」というものもあります) 1にんが5人に出すくらいは出来ますが、まわりまわって自分の所にハガキが集中し、とんでもない数になったという事がありました。 今で言うと「チェーンメール」のような事です。

jibi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!昔そういうものありましたね! チェーンメールというものはつながりにこだわっているだけで特に目的はないものなんですか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

単なるチェーンメール あるいはネズミ講・ネズミ講紛いの勧誘メールでしょう 達の悪い悪戯ですので相手にしてはいけません

jibi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も転送したことはないのですが、そのメールの内容は勧誘や業者からのものではないので疑問なんです???

関連するQ&A

  • Eメールが送れない

    俺はauの携帯を持っています。 新しい友達とメアド交換しましたが、今まで1回もなかった問題が発生しました。 メアドは何回も見てもミスは全くなかったんですが、メールが送れませんでした。 相手→自分(送信者:相手)のときはEメールがちゃんと受信されているんですが、 自分→相手(送信者:自分)のときはEメールが送れません。 電波は3つもあるし、環境は悪くありません。 このことは新しい友達とのメールで起きたことであり、他の人へは普通にメールが送れます。 メアドにミスはないし、家でいつも通りメールできる環境なのに、なぜメールができないんですか?

  • e-mailをラインの様に

    e-mailをラインの様に利用すれば、友達と言えどブロックやメアドを変える事は有りますか?e-mailをラインの様に使って居たとの事です。

  • Eメール 送れない

    softbank iphone7からauの友達にEメールを送るとpost masterのメールが返ってきます。 問い合わせたところ、相手側に原因がある。との事でしたので相手から送ってもらった 所受信はしました。それに対し返信をする事は出来るのですがこちらが新規作成で送ると post masterで送れません。 メアドも再度確認しましたが間違っていません。 原因は何でしょうか? 解決方法はありますか? 宜しく御願いいたします。

  • Eメールが届きません。

    仕事で使用しているEメールがHotmailとYahooのアドレスのメルアドに送付しても届かないようになってしまいました。 どうも、ブラックリストに載ってしまったようです。 私は個人的に日本語を教えており、時たま案内などを全生徒や過去に問い合わせのあった人などにいっせいに送付したのが悪かったのか、ブラックリストに入ってしまいました。 決してスパムメールなどを送っていないのですが、この場合どうしたら通常のメールとなる→つまりブラックリストから削除してもらえるのでしょうか。 仕事で使用しているため、非常に困っています。

  • HYBRID W-ZERO3のEメール自動受信

    Willcomメアド宛てのeメールが来ると自動受信してメール受信を知らせてくれるEメール自動受信機能ですが、 HYBRID W-ZERO3(WS0275H)が Eメール自動受信をしなくなってしまいました。 HYBRID W-ZERO3をフルリセットをしてみましたが駄目でした。 HYBRID W-ZERO3をフォーマットをしたらEメール自動受信機能が復活してeメールが来ると自動受信してメール受信を知らせてくれるようになりました。 しかし・・・1週間くらいで またHYBRID W-ZERO3がEメール自動受信をしなくなってしまいました。 HYBRID W-ZERO3をフォーマットをしてみましたが駄目でした。 再度HYBRID W-ZERO3をフォーマットをしてみましたが駄目でした。 やむをえずWillcomメアド宛てのeメールが来たら、au携帯に転送するようにWillcomの設定をしました。 こうしておくとWillcomメアド宛てのeメールが来るとau携帯にも転送されて、au携帯でEメール自動受信して Willcom宛てのeメールが来た事が分かります。 (本来ならHYBRID W-ZERO3がEメール自動受信で行う機能ですが・・・au携帯が無いとWillcom宛てのeメールが来た事が分かりません) HYBRID W-ZERO3のEメール自動受信機能を復活させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 迷惑メール対策用E-mail転送ソフト

    弊社では代表E-mailを直接個人のE-mailに転送をかけていますが、大量の迷惑メールが代表E-mail経由で個人のE-mailに送信されてしまっている状況です。そこで迷惑メール対策用パソコンを設置し、そこで代表E-mailを受信して迷惑メールをフィルタリングし、正規のE-mailのみを個人のE-mailに転送をかけたいと思います。下記条件をみたすE-mail転送ソフトがあればおしえていただきたく存じます。 条件1:条件つきで転送できる 条件2:複数アカウントの転送をサポートしている 条件3:迷惑メールの件名、送信元、送信先、本文を参照できる 自分で探してはみて、ForwardMail というシェアウェアを見つけたのですが、条件3を満たしていませんでした。 もしご存知の方があればおしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • AUのEメールについて

    AU初心者です。EメールをCメールに転送していますが、その後Eメール新着問い合わせをしたら、転送したはずのメールが全部きてしまいました。 転送されているのに、新着問い合わせをしたら、また同じメールを受けなければならないでしょうか? その辺を確認できる方法とかあったらお教え下さい。

  • E-MAIL NETについて

    E-MAIL NETで格安のメールアドレスを取得しようと思うのですが、ここはどうなのでしょうか?ちょっと怪しい気がするのですが。 無料のメルアドだとWEBメールになってしまうので、メールソフトが使えるメルアドがほしいのです。

  • 「E-Mail」について

    今まで私でけ一人でE-Mailを使っていたのですが、 そろそろ家族もE-Mailをしたいといいだしたのでプロバイダに 追加のメールアドレスを作ってもらいました。 そこで質問です。 一人一人がメールアドレスを持っているので同じパソコンで使い分けをしたのです。 それと、プライバシーもあるので自分以外のメールは他人(自分以外の人)に見られたくありません。 どうすれば個人個人で使い分けが出来るのでしょうか?? 教えてください。 (初心者なのでパソコン用語はあまりハークしきれていません。) 知っている方教えてください。

  • 「親展」できたemailの取扱

    上司から酷い内容のemailが「親展」のフラグ付で送信されてきました。余りにも酷い内容なので誰かに相談しようと思うのですが、「親展」で受取ったemailは転送やプリントアウトして他人に見せても良いのでしょうか。