• ベストアンサー

ツブ高

カットマンしてます。 ツブ高について質問なんですが、スポンジが薄いとどんな利点があるのですか?それと、カールPー1はキレますか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.2

他の方のアドバイスもご参考の上、お読みいただけましたら幸いです。 カールP-1を使用していたカットマンです。 まず、カールP-1はとても変化度の高い良いラバーだと思います。ナックルだけでなく、ツブを寝かせて(歯ブラシのように)カットすれば切れ味もとても良いと思います。 ただ、クセのあるラバーなのでコントロールが難しく感じる方もいると思います。慣れるまで使い続けられるかがポイントではないでしょうか。(慣れるとかなりの武器になるツブ高ラバーです。) スポンジに関しては、薄い方がセオリー通り、コントロールがしやすいです。ただ、厚い方が打球(返球=カット等)にスピードや威力が増します。 ですから、コントロールに問題がなく、パワーがほしい場合は、ゴク薄よりウスの方が良いと思いますが、まずゴク薄から始めてみてはいかがでしょうか? 既にツブ高(カールP-3やディフェンスシリーズ)を使用していた方なら、ウスやそれ以上のものからスタートしても使いこなせるかと思います。 結論から言えば、カールP-1は良いツブ高ラバーだと思います。 以上です。 良いラバーに出会えたら良いですね。お互い頑張りましょう! 失礼します。

50nrll50
質問者

お礼

カールPー1Rの切れ味がわからず悩んでいました。もう一度考え直せそうです。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• su-pa-
回答No.1

たぶん?ですが・・・ スポンジが薄いほうがラケットに響きやすく変化が大きくなるのだと思います。 カールP-1はTSPのサイトより、、、ルールで定められた範囲で最も細長い粒形状で、なおかつ粒が最も高いタイプ。非常に大きな変化幅を誇る、最強のツブ高ラバー。ブロックでは強烈な変化で相手を苦しめ、カットではイレギュラーするほど切れ味を誇ります。だそうです。 参考になりますでしょうか?