• ベストアンサー

すべてのプログラムからIllustratorなどが消えました。

「すべてのプログラム」からIllustrator、Photoshop、PhotoshopElementsなどが消えてしまいました。保存してあったファイルからしか起動することができません。どうすれば元通りにもどせますでしょうか。 最近行ったことはウイルスバスター2009のインストールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KI401
回答No.1

先に断わっておきますが、それらのソフトを持っていないので、こういう場合の一般的な対処法で。 スタートメニューの「すべてのプログラム」からそれらの項目が消えたのですね? 原因も謎のようですし、一番手っ取り早いのは、自分でショートカットファイルを追加することだと思います。 まず、ショートカットファイルを作って下さい。 IllustratorなどがインストールされているフォルダでIllustratorを探します。 社名がフォルダ名になることが多いので、C:\Program Files\Illustrator ではない可能性が高いです。フォルダが見つかったら、プログラム本体を探します。 略称が使われている可能性もあるので、illustrator.exeとは限りません。 見覚えのあるアイコンを探して、それが実行ファイルなら実行してみてください。 ※この辺は自己責任でお願いします。 アタリならば、その実行ファイルのショートカットファイルを作ります。 若干面倒なので、適当に社名や実行ファイル名をググって調べたりした方がいいでせう。 あるいは、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動して、プロセス一覧を見れば、 目的の実行ファイル名を見つけられるかもしれません。 名前さえわかれば、ファイル・フォルダ検索でどうにかなりますからね。 次に、ショートカットをメニューに追加します。 OSなどによって違うかもしれませんが、「プログラム」で右クリックをすれば、 「エクスプローラ」とか「フォルダを開く」とかのメニューが出ると思います。 それでフォルダが開くので、ここにショートカットを置けば、メニューに表示されるようになります。 で、一応最終手段… いっそのことイラレやらフォトショやらを再インストールしてしまえば勿論全部元通りです。 インストール時にメニューに追加してくれますからね。 もし他にもっと良い方法があるなら、そっちで試す方がいいですね、これならorz 何かものすごく強引な手法で申し訳ない。参考になればと。

convallaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショートカットからメニューに追加することができました。 これでこれまで通りにソフトを起動することができました。 感謝いたします。