• ベストアンサー

オーディオインテーフェイスについて

SONARのhome studio6を使ってます。 ZOOMのG2.1uを経由してるのですが、どうしても音がZOOMの音になってしまうのとエフェクターを間に入れても音質などが好みになりません。 DTM、インターフェイスなどの知識はほぼ皆無で使い方や設定が悪いのかも分からないのですが店員やネットで調べた所 オーディオインターフェイスを専門の物に買い換えるのが良いと思ってます。 Line6のstudioシリーズやPOD、エディロールなどに目をつけてるのですが 買い換えればそれなりの音を録音できるようになるのでしょうか? 試したりどれがどのくらいのレベルのものか分からないので買い換えようにもかなり悩んでます。 Line6の製品ならギター、ベースのエフェクトが入ってるので便利と見てるのですが。 出来れば、オススメなどもあれば教えていただけたらと・・・ 予算は2~3万までと考えてますが、Pod Xtなども考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drexijah
回答No.3

まず、既に認識されている上でのことであれば申し訳ないですが、 オーディオインターフェースと一口に言っても、 shiki1028さんの挙げられている製品はその用途も機能もそれぞれ異なっています。 オーディオインターフェースとは、その名の通り、 オーディオの入力/出力をするためだけのものです。 それだけを買い替えても、きっと期待した結果にはなりません。 アンプを通した音を作ろうとした場合ですが、 1.純粋にオーディオインターフェースのみの製品 EDIROLのものなど。 アンプシミュレータが無いので、本物のアンプを通すか、 Sonar上でアンプモデリングのプラグイン等をかける必要があります。 当然、アンプやプラグインを持っていないのであれば別途購入が必要で、 PC上の処理になるので、PCの性能もそれなりのものを要求されます。 2.アンプシミュレータ内蔵のオーディオインターフェース Pod XTや、お使いのG2.1uもこれにあたります。 アンプシミュレータ内蔵ですので、別途プラグイン等は必要ありません。 また、オーディオインターフェースにもなりますので、 別途オーディオインターフェースも必要ないです。 これのみで、アンプをかけた音の録音が出来ます。 更に、音の処理はPodやG2上で行われますので、PCの処理能力は関係ありません。 ただ問題は、やはり専用のオーディオインターフェースには音質などの面で敵わない、という点と、 PCに取り込んだ時点で音が処理されていますので、 プラグインのように、後で別のアンプの音に変える、ってことは出来ません。 DAW外でも単体のアンプシミュレータとしてライブなどでも使えるという利点もあります。 3.純粋にオーディオインターフェースのみの製品に、プラグインがついてくるもの。 POD Studio GXなどがこれにあたります。 これは、その製品自体はオーディオインターフェースそのもので、1.と同一です。 それに、別途買わなくてもプラグインのアンプシミュレータが付いてくる、と考えてください。 プラグインですので、当然、PCの処理能力など、1.の注意点が該当します。 ただ、別々に買うよりも断然お得ですし、専用に特化されたものなので、 自分でバラで揃えたものよりも使い勝手がいいと思います。 とりあえず上記は踏まえて検討した方が良いかと思うのですが、 個人的には、shiki1028さんの改善したい点(ZOOMの音、音質など)を読んでみると、 オーディオインターフェースの購入ではなく、アンプシミュレータの買い替えが良いかと思います。 もちろん、Line6製品であればアンプシミュレータもセットになっていますが、 とりあえずはSONARを持っていることですし、プラグインのアンプシミュレータの無料体験版を試してみるのがいいかと。 ZOOM G2.1uのエフェクトの音をバイパスする設定にすれば、 純粋なオーディオインターフェースとして使える筈ですので、 オーディオインターフェースはそのままとりあえずZOOMを使って、 下記プラグインの体験版をチェックしてみてください。 (実際に買う場合は、少々予算オーバーかもしれませんが・・・) Guitar Rig http://www.native-instruments.com/index.php?id=guitarrig3se Amplitube http://www.minet.jp/ikmultimedia/?cat=6 ちなみに私は上記の両方を買いましたが、 それ以降、それまで使っていたPod xtを全く使わなくなりました。 音質も素晴らしいですが、やはり後で音の差し替えが効いたり、 DAW上のオートメーションやセッティングのエディットがしやすいのが大きいです。 今はライブにもノートPC抱えていくようになりました。 以上、参考になれば幸いです。

shiki1028
質問者

お礼

かなり詳しいコメントありがとうございます! あやふやだったので分かりやすいです! 仰るとおり、アンシュミの買い替えが妥当かなと僕も思いました。 PCのスペックもそこまで高くないので・・・。 ライブや練習でも使えるのが良いですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

PODはそんなに違和感がなかったです。ただ、インターフェイスとしてはやや悪いですね。 レイテンシーが若干もたつくのと、聞くときのバランス、いろんな面でギャップが激しいところがあります。 エディロールはトップクラスのブランドで大変使いやすく、個人で使う分には一切さしつかえはないと言えます。

shiki1028
質問者

お礼

PODも評価高いので安全だと思ってるんですが、そうなんですか! PODもZOOMと同じでPODの音にしかならないって良く聞きますねー。

回答No.1

ZOOMのG2.1uを使って「音がzoomっぽい」と不満に思うなら、Line6でも同じことが起こる可能性があるのではと思いますよ。 G2.1uもLine6 studioもギターやベースに特化した製品ですから、“普通”のオーディオインターフェイスではないです。音に個性的な部分があるのは当然でしょう。それが気に入るかどうかは、ご自身が実機を試してみるしかないでしょうね。 むしろ、オーディオインターフェイスはニュートラルな製品を選び、エフェクトはDAW上で処理するというのが、パソコンを使った環境の常道ではないでしょうか。 ご予算2~3万円ということですので、エディロールのUA-25EXあたりを手始めに探されてはいかがでしょう?

shiki1028
質問者

お礼

Line6の音は個人的に好きなので大丈夫かなと思ったのですがやはり可能性としてありえますよね・・・ DAW上での処理はまだやったことないのですが、VSTなどで調整って事でしょうか? エディロールは評価高いので僕も迷ってます。 また、店まで出向いて聞いてみます!