ホームカラー失敗で逆プリン状態に...美容院で手直しするべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、自宅でヘアカラーをしたが、仕上がりが逆プリン状態になってしまった
  • サイトでアドバイスを受けてリタッチを試したが、状況は変わらず
  • 染め直すために美容院で手直しをするべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

何度もホームカラーに失敗しました、頭が逆プリンです

こんにちは、いつもお世話になっています。 高校を卒業したので、髪の毛を染めようと先日自宅でヘアカラーをしました。 ブロッキングが不要、というヘアカラーでしたので、ブロッキングは特にせずに普段どおりに襟足から塗り始めました。 ところが、仕上がりが逆プリン状態で、髪の毛の内側と頭頂部のみが金色に近い色になり、他は黒色のままでした。 そして先日、こちらのサイトでリタッチするにはどうすればいいかをアドバイスいただき、さっそく実践したのですが、全くと言っていいほど状況はかわりませんでした… 丁寧にアドバイスを頂いたので、教えてくださった通りに、しっかりブロッキングしてドライアーで暗い部分を温めたりもしたのですが、色が全然入りませんでした。 ちなみに過去に何度も、自分で毛染めをしていますが、失敗をしたのは今回が初めてです。 あまりにひどい髪色なので、染め直そうと考えているのですが、ここはやはりお金はかかりますが美容院で手直しをしてもらうべきでしょうか? また、泡カラーがとても使いやすいと聞きますが、使われたことのある方の感想も、ぜひお聞きしたいです。 ヘアカラーについて、詳しくご存じの方、よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feel-rise
回答No.1

sweeeet17さん初めまして^^ 逆プリンの状態になってしまったんですね!私も経験があります!! 市販で販売しているカラーリング剤で何度やっても頭頂部が明るくなってしまい、なかなか自分の思い通りにいかなくなってしまいました(TT) 結果、何度も自分でカラーリングしたためか、かなり髪が痛んでしまい切ることにしましたが・・・。 今はカラーリングは少しお金がかかっても、必ず美容室でやってもらっています! 無料のクーポン雑誌やネットなどに色々な美容室が載ってますし、そのクーポンを使えば、わりと安くカラーリングができますよ♪ やはりプロの方に自分の希望のカラーや(カラーのサンプル本の様なものを見せてくれます♪)雑誌などを見せてもらい伝えると、自分自身の髪の状態など色々教えてもらえて日頃のヘアケアなどの勉強にもなります^^ あと、私の友人ですが短期間に何度も市販のカラーリング剤を使ったら、アレルギー的な反応が出てしまい耳や首筋辺りが切れて血が出て膿んでしまいました!!!

sweeeet17
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして! 丁寧にご回答いただき、ありがとうございます^^ やっぱり自分でカラーリングをするのは難しいみたいですね… 教えていただいたとおり、今度からは多少高くても美容院でカラーしてもらおうと思います。 アレルギーのお話も教えてくださってありがとうございます!アレルギーのことも怖いですし、やはり自宅で染めるのは極力よしたほうがよさそうですね。 とても参考になりました!ありがとうございました^^