• ベストアンサー

60kgを目指したいです。

現在、163cm/64.2kg/36.1% の女性です。 とりあえず60kgを目指して痩せようと、 リバウンドしないように急激な運動ではなく、 食事・運動の両面から毎日続けられるようにゆっくりとやっていました。 去年10月頃には、64kgから61.5kg程まで落ち、 見た目もぜい肉が落ちてきた感じで「うまくいってるな」と実感していたのですが、 やっていた運動のせいなのか、尾骨痛と右側の足の付け根の痛みに悩まされ、 運動をやらない時期が続き、元に戻ってしまいました。 最近はその痛みもなくなったので、 またダイエットを始めようと思うのですが、 以前やっていた運動方法では、また痛みが出るのではと悩んでいます。 以前やっていた運動は、 ・1kgのダンベルを使った運動。主に腰・ふとももの筋力トレーニング。  (本を見ながら。…ダンベルの本なのに、   なぜかダンベルを使わない運動のほうが多いけど) ・踏み台昇降。高さ:15cmくらい(週間の漫画雑誌を2冊重ねて台を作りました)  知識は、http://beauty.s35.xrea.com/diet/fumidai2.htm  ↑のサイトで得ました。 どちらも元から家にあったもので、 お金はかけないようにするのが目的で始めました。 ダンベルの運動で、腰の筋力トレーニングの際、 イスに浅く腰をかけて…など、尾骨付近に重圧がかかる運動があります。 また、踏み台昇降運動はテレビを見ながらやっており、 時折、どちらの足から踏み出したか分からないようになっていたのも、 片方の足の付け根が痛くなった原因かもしれません。 他に原因が考えられるのは、時期的に寒くなる時だったので、 慢性的な冷えによるものかなとも考えました。 ちなみに、どちらの運動も正しいストレッチをしてやっています。 この運動が痛みの原因なら、次はどういった運動をすればいいのか分かりません。 体に不調が出ないように運動するには、また運動を続けるには、 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

年齢が分りませんが トレーニングや運動の場合、腹筋を使って体を支える事が大切です。 腹筋で体がぶれないようにする事で鍛えたい部分ストレッチしたい部分 を稼動域を広く効果的にし有酸素は重心がぶれない為に余計な負荷を 不必要に体にかけません。 例えば踏み台昇降の場合、腹圧をかけないでTVを見ながら意識せず 行うと体は左右前後にぶれます。 孤独でつまらなくてもながらではなく骨盤の位置や腕の振り足の上げ方の 左右差を意識しながら行ってください。それぞれ着地した時の足の裏の 重心バランスはどうか? 腹筋は大きくて意識が入りにくい筋肉なので毎日行ってください。 片方の足の付け根が痛いのはそちら側の筋力が弱い為に踏み台の際に 負荷が多く掛かっていた可能性もあります。 尾骨が痛いのも腹筋で支えながら行わない為、尾骨に負荷がかかっていた 可能性もあります。 また正しいストレッチとありますが鏡を見ながら行ってください。 体は左右差があります。 それは自分ではなかなか意識しにくいので鏡を見ながら行う事で硬い部分 に引っ張られている所はより長く丁寧にストレッチする必要があります。 その引っ張られるのを押さえつける為にも腹圧をかけながらストレッチを するんです。 食事面で自分の年齢と生活強度にみあった内容なら運動を止めたからと そんなにリバウンドはしないはずですが全て書き出して客観的に内容を 見直してください。 不調がでないで引き締めるには本当はプロに体の状況を教えてもらいそれに 合わせてトレーニング指導を受けるのがベスト。 あとは生活の中で体を動かす選択をする。 洗濯を干す時は屈伸運動しながら歯磨きやドライヤーはレッグカールや 踵上げ。 掃除は掃除機だけでなく雑巾拭きも。 窓のガラスを拭く時は体を大きく使う。 座る時は膝が離れない様に意識する。 信号待ちではお尻引き締め。 背筋は常にまっすぐ。 速攻効果はありませんがバランスの良い食事と並行すれば体は引き締まり ます。

rokomokoxx
質問者

お礼

年齢は26歳です。 体重が戻ったのは、食生活のせいと分かっているのでそれは良いのですが、 問題は運動の際の体の痛みですね… 確かに、ながらだと体のブレを意識していないので、 下手に体を痛めてしまう原因になりそうですね。 集中してやることにします! マメに動く人に太っている人がいないように、 生活の中でこまめに動けば、トレーニングいらずなのかもしれませんね。 ジムには行きたいんですが、お金がかかってしまって……。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 食事はどんな感じですか? 普通にカロリーOFFの食事を摂っていれば、太る事は無いと思うんですよね。 ん?今はダイエットしていないんでしたっけ? ご飯少し減らして、軽い運動で十分だと思いますよ。一旦はそこまで落ちたのですから。 では。

rokomokoxx
質問者

お礼

最近の食事は、あまりカロリーを気にしていないので、 それが太る原因になってるな~というのは分かっています。 そんなに体が大きいわけではないんですが、 運動のやり方が、ながらなのがいけなかったようで、 体のゆがみのせいで、痛みが出てきてしまっていたようです。 回答ありがとうございました。