• 締切済み

めまいと冷や汗が寝ていてもとまらない、、、

現在50代の男性です。これまでは健康面ではなんの心配もなかったのですが、最近立っている時に起こる貧血のような症状で通勤時に毎駅で降りてベンチに座って回復を待つような状態が多いです。つい最近は何年ぶりかで欠勤し部屋で横になっていました。このときは、横になっているのにめまいが頻繁におこり、冷や汗が止まらないよう状態で原因は何なのだろうかと非常に不安に思いました。現在は安定していますが、 何か大きな病気のサインが前兆でしょうか?識者の皆様わかる方がいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(NHK健康より)"良性発作性めまい症"の項→http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20070620/index.html ●(メルクマニュアルより)"メニエール病"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220i.html ●(耳鳴り・難聴・めまいのガイドより)前庭神経炎の項→http://memai.ogaru.net/zentei.html ●(肝臓がんより)肝臓がんの症状(の貧血の)項→http://www.sth3.com/kanzogan/syojyo/ 等のURLもご参考に

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

男性の貧血は危険です。 早期に、病院で受診してください。 大腸胃潰瘍などの炎症は、素人でもある程度わかります。便の色です。 何年ぶりかに欠勤したのに、病院に行かなかったの?中高年の体調不良はそんなことで誤魔化せられません。若いころと違います。

200931baba
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 大腸癌というご指摘には、いささか驚いております。べんの色等は注意してはいたのですが、ごくたまに出血を思わせる真っ黒の便がでますが、非常にまれな場合だったように記憶しております。他に便の状態としては、特に細いということはありませんし、大体が快便の状態です。最近は運動不足から、今までは体が熱かったのですが下腹部が非常に冷えや易くなりました。なかなか休みが取れない状態ですが、病院では内科での受診になるのでしょうか?

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

貧血の度合い 貧血の原因は、多種多様です。 主に、年齢的な事では更年期障害があります。 ただ、冷や汗と貧血とめまいはよくありません。 私の母は、貧血とめまいで病院に行ったのですが、初期の大腸がんでした。 早急に、病院での検査をする事を薦めます。

200931baba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大腸癌と貧血、めまいとは関連があるのかもしれないですね。ベンの色はたまになんでこんなに黒いのかと思うことはあっちょうに思います。出血でもしているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • これって貧血?めまい?

    お世話になります。 ここ1年ぐらいで急に起こるようになったのですが、 あるタイミングでだんだん目に見えるものが薄くなって、 色で言うと銀色みたいなチカチカした視界になり、 ものすごい冷や汗と気分の悪さで立っていられないという 状態になってしまいます。 1年で5回ほど経験しましたが、 起こるのはいつも必ず電車の中で、 全速力で走った直後に乗った時や、 久しぶりにお酒を飲んだ帰りなどに多いです。 しゃがみこんだりベンチに座ったりして数分たてば すぐに回復するのですが、あまりに最近増えたので どこか悪いんじゃないかと心配しています。 専門家の方、同じような経験をされた方、 この現象が貧血なのでしょうか? また、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • めまいについて

    めまいについて ここ数日、横になっていたときに寝返りをうつとめまいがして悩んでます。 最近は寝不足も続き、生理中でもあります。 元々鉄欠乏性貧血持ちです。 この症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします! 20代 女性

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • めまいの原因について教えて下さい

    70歳になる母のめまいについて教えて下さい。 若い頃から多少のめまいはありましたが ここ2ヶ月ほど頻繁にめまいで寝込む様になりました。 間隔もだんだん狭くなり、今月は計ったように週に一度必ず寝込んで だんだん回復し、また寝込むという状態の繰り返しです。 ・ぐるぐる回転したり、見るものが揺れるめまい ・吐き気、胃のむかつき、空腹感 ・あくび(大きな生あくび) ・便意を催す、または下痢 ・冷や汗 ・極度の倦怠感 もともとは体重の減少が続いたので甲状腺と糖尿病を疑い、 バセドウ病の治療を3ヶ月程前から行っていたところ、めまいも頻発するようになりました。 バセドウ病自体は軽いものとの診断を受けています。 糖尿病は無く、そこの先生にめまいの事を聞いてみると脳のMRIを撮る事を奨められたので 撮ってみたところ異常なし、耳鼻咽喉科、めまい外来と2軒の病院でめまいの検査をしましたが メニエール病もなし、内耳も耳石の影響は疑いがあるものの、 特に異常所見は見当たらないとの事でした。 薬はメリスロンとペラプリンというものを出されましたが特に効いてるとは思えません。 めまい外来に行った時、めまいに効く(防止する効果もある)という注射を打ってもらいましたが 打ってもらった6時間後にはまた、めまいが始まりました。 これが効かないという事は原因が耳以外にあるような気がします。 脳に異常もない、耳にも問題がない、となると何科にかかれば良いのでしょうか? めまい以外の特徴としては、とにかく気持ちが悪いと言っており、でも空腹感もあるという 不思議な状態です。また冷や汗をかきながら顎が外れるくらいあくびを何回もします。 めまいというよりは脳貧血の症状に近い様な感じです。 本人もどうしてこんな状態なのかと大変気落ちしており、見ていて辛いです。 母のような症状を経験された方、めまいに詳しい方、医療関係の方、その他にも何かご存知の方 是非、ご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • めまい

    2年前にメニエールと診断されています。 5月1日から、激しい目眩に悩まされ落ち着くまでに10日間かかりました。点滴、飲み薬効かず。日にち薬でした。 横になると回転性・座っているとフワフワした目眩です。 今ペグインタフェロンとリバビリンの治療をして、貧血状態です。 今日も目眩が始まりました。治療の病院で点滴してもらいましたが、落ち着きません。 仕事も休めないので、楽になる方法ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 発作的なめまい

    めまいについての質問です。 20歳くらいから年に1~2回程度の激しいめまいに襲われます。 段階的なのですが、 吐き気に襲われトイレに駆け込む ↓ 結局何も吐かないが、突然足の力が抜けめまいが始まる ↓ 立ってられない、まっすぐ歩けないという状態になり、 視野がどんどん暗くなる(吐き気は治まる) ↓ 横になるとめまいは治まるが意識が途切れる このような時系列です。 実際吐き気が始まって意識が飛ぶまでは3分もないくらいです。 意識が途切れている時間は徐々に長くなり 最初は15分程度だったのが最近は2時間くらいです。 意識が戻った時には何事もなく本当に問題ない状態です。 なので本当に自分でもよくわかりません。 毎年職場の健康診断を受けていますが貧血などは言われていません。 このような症状について何かご存じ方がおられたらぜひ教えてください。 繰り返しますが通常の健康状態はいたって普通で 健康診断などで今までひっかかったことはありません。 何なのでしょう???

  • 眩暈に関して

    2年程前から年2回ぐらいの確立で回転性の激しい眩暈を起こすようになりました。つい2週間前ほどもなっていましたが現在は回復しています。 特徴は以下です。 ・無理や睡眠不足の時になる。(体感です。少なくとも今回は) ・24時間絶え間なく目が回ってる ・横になると更に激しい眩暈が起こる(気持ち悪くなり吐く程) ・目が回ってる事意外は特に問題はなし ・常に目が回ってるせいか2時間程起きていても疲れてすぐ眠ってしまう。その繰り返しが続くので一日中ほぼ何もできない 自分は比較的若い年齢です。 2年前、初めて「眩暈」というのを体験して放っておけば治るだろう、と思い、そのままにしてましたが1週間以上経っても治るどころかむしろ悪化してるように思えたので、眩暈関係についてネットで調べ 知り合いに耳鼻科に連れて行ってもらいました。 (とても自分でいけるような状態ではなかったので) その時いろいろ検査をしたのですが、結局原因は分からず。 体調を崩すとなる、ような事を言われましたが 今まで無理をしてもそんな事起きなかったので少し疑問です。 ただ医者で処方していただいた薬を飲み始めたら3日程で完全に完治したので別にいいかな、と思っていたところだったのですが 半年後くらいに一回再発するようになったので、だんだん不安になってきました。 周りに聞いても、そんな事は起こった事がないと言われるし・・・立ちくらみや貧血じゃないのと言われるばかりです・・・ (そもそも眩暈が起きても数分で治るらしい) 私と同じような経験をなされた方いらっしゃいましたらお声を掛けて下さると嬉しいです。 そもそも、これは病気なのかな・・・

  • ぐるぐるしためまい

    いつもお世話になっています。 突然のめまいに困惑しております。 連休が続くため病院に行けないので、ひとまずアドバイスを頂きたく質問しました。 遊園地のティーカップに乗ったようなぐるぐると回るめまいと吐き気(嘔吐はありません)に襲われています。耳鳴りや耳の圧迫感はありません。 就寝時、横になろうとした瞬間突然めまいがはじまり、3~4時間続きました。 今は大分治まっています。 体調はただいま生理中ですが、貧血ではないと思います。横になるとめまいと吐き気がひどいので、体を起こしていた方が楽な気がします。 これだけの情報では不十分かと思いますが、思い当たる病名などございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう