• 締切済み

ワンクリック詐欺について教えてください

友人が、アダルトサイトの「スイートキッス」というサイトを誤まってクリックしたら、いきなり、「会員登録しました。2日以内に12万払わないと、延滞料金が発生して回収業者が取り立てにいく」という画面が出たそうです。どうしたらいいでしょうか?その「スイートキッス」という業者は、友人のIPアドレスとか知っているみたいで、不安がっています。又、この「スイートキッス」という業者について、どんなことでもいいですから、情報をお待ちしています。

みんなの回答

• khb32
回答No.6

>「スイートキッス」という業者について、どんなことでもいいですから、情報をお待ちしています 何故そこまで?。

yadonashi
質問者

お礼

心配だったので。でも良かったです。ありがとうございました。

• khb32
回答No.5

「スイートキッス」ですか。この手の相談サイトの常連と化しているみたいですね。自分も繋がった事が有りますが典型的なワンクリ詐欺サイトです。こちらから連絡をとったりしなければ、電話がきたり葉書がきたり家におっかない人が来るなんて事も間違い無くありません。安心して「ほっときましょう」。 このサイトの手口は、検索サイトでタレントや女子アナの名前で検索した際の検索結果「セクシーハプニング映像」ってのがのスタートです。結構手広くばらまいてるみたいですね。 次に個人のブログの様な所に移動しますが、ニュースやスポーツをクリックしても何処にも移動しません。とにかく「セクシーハプニング映像」をクリックしまくるだろうと想定して作ってるのだからでしょう。そこからTubeと書かれたYouTubeまがいのページに移動しますが利用規約はスクロールしますがその他のムービーはスクロールしません。理由は同じです。興味のある人を検索したのだから先にその他を気にかける人はいないですもんね。で、再生ボタンを押すと年齢確認と思わせて実はうっす~い字で利用規約が書いてあるのが現れてそれを押すと情報取得中の画面を経て料金請求画面がジャジャジャジャーンって感じですね。 情報取得中の画面は正確には「はったりMovie」です。あなたを特定する情報は全く漏れてませんご安心を。ちなみにマックでは再生されません。 参考になりそうなのをはっときます。

参考URL:
http://blog.kogumaneko.tk/
yadonashi
質問者

お礼

この業者は業界では有名なんですね。情報ありがとうございました。

• wakko777
回答No.4

IPアドレスは接続の度に変わるので、個人特定することはできないです。 ただ、プロバイダーはその時間のアクセスログ等を見て誰が接続しているかは把握しています。 でも、警察が開示要求しない限り、誰にも教えることはありません。 なので、無視してもらって結構です。

yadonashi
質問者

お礼

IPアドレスは接続の度に変わるとは初めて知りました.これで安心です。ありがとうございました。

• tach5150
回答No.3

たかがIPアドレスぐらいで個人を特定する事は捜査関係者でもない限り無理ですしプロバイダも裁判所の令状でもなければ開示しません。 ワンクリの場合IPアドレスを表示するのでわからない人間はあせって問い合わせをしたり振込みしてしまいますが、完全無視が一番の対処法です。 参考までに↓のサイトを開いてください。 あなたのIPアドレスがわかります。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

yadonashi
質問者

お礼

安心しました。無視しますね。

• kaori7774
回答No.2

http://sexi-paradise.com/landing/skiss/←スイートキッス http://www.google.co.jp/search?q=スイートキッス架空請求&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a←←スイートキッス架空請求 スイートキッス架空請求で検索すると山のように ヒットしますね( ̄ω ̄;) 架空請求データベースにも名前が載っている 悪質業者です。 ヤフーの知恵袋でも再三質問され、全て無視しろで 解決しているようです。

yadonashi
質問者

お礼

安心しました。ご指摘どおり無視します。ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 まだそのような手口に引っかかる方がいるのですか? よく聞いてください。 IPアドレスから個人を特定することはできません。 無視すればよいだけです。 振り込め詐欺と同じです。

yadonashi
質問者

お礼

テレビ、新聞とかで何年も前から騒がれているのは知っていましたが、いざ、知り合いが巻き込まれてしまうとは思ってもいなかったので、パニックになってしまいました。ありがとうございます。完全無視でいくように伝えます。