• 締切済み

ディーゼル車について

自分が住んでるとこはディーゼル規制はありません なのでこれからディーゼル車にのりたいのですが トヨタだとディーゼル車はどういった車種がありますか? できればそのなかでも外観もどすが性能など全てを合わせてもいい車ベスト3を教えてください。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

現在、トヨタで新車で買えるディーゼル車は、 日本国内の乗用車(所謂3や5ナンバー車)では存在していません。 トラックやバン(ハイエースのみ)になります。 というか、現在新車で買えるディーゼル乗用車は エクストレイル20GT・パジェロ4M41搭載車・メルセデスE320CDIの3車種だけです。 中古車も入れるのであれば、様々な車に設定があります。 性能等は需要が高かったこともあって、 SUV・ミニバン系のディーゼルには高性能なものが多いですね。 1KZ・1KD系エンジンなんかがその代表格ですが、 ハイエースからハイラックス、ランドクルーザーまで、多くのRV車に設定があります。 売却時とかのことまで総合的に考えるのであれば、 そういったランドクルーザーやハイエースが最も良い車、となるでしょう。 これらの車は、ボロボロでも走りさえすれば間違いなく値が付きます。 逆にセダン系などではディーゼルはいわゆる廉価・経済グレードに位置づけられるものですから、 比較的に古い型のエンジンを最後まで使い回していた車も多く、 余程の拘りがない限りはオススメできる車は存在しません。