• ベストアンサー

いまさらですがディーゼル規制について

私は埼玉県上尾市在住で平成4年式のエミーナ(トヨタ)に乗っています。確か2400CCのディーゼルです。 トラックの規制は知っていましたが、乗用車でも規制がかかると聞きました。その規制はいつから適用になるのでしょうか。また、触媒等をつければ許可されるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

お察しのとおり、環境省の「自動車Nox・PM法に基づく車両規制」にひっかかります。 すでに適用が開始されております。 上尾市も規制地域内です。 車検証を見ていただくとわかるのですが、 備考欄に「この自動車は平成16年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域内です」 と書いてあるはずです。 平成4年式ならふつうは平成17年が車検満了となりますので、 車検証記載の次回車検満了日をもって所有できなくなります。 (継続車検が受けられないため手放すしかない) 触媒と似たような働きをする「DPF」や「PM除去装置」というものは存在しますが、 (ディーゼル車には触媒はありません 勘違いしないように) ・大型トラック用である ・装置が大型であり小型車にはつけられない ・安くても100万円以上 であるため装着できません。 乗用車は買い替えるしかありません。 ちなみに、エスティマエミーナのディーゼルは排気量2184ccです。

その他の回答 (3)

noname#82250
noname#82250
回答No.3

こんにちは。 takugogoさんの言われるトラックの規制は、 条例によるディーゼル車走行規制です。 対して、自動車NOx・PM法による車種規制により、 乗用車でも既に規制は始まっています。 参考URL:環境省環境管理局 「自動車NOx・PM法の車種規制について」パンフレット(平成15年10月版) あとは、環境省環境管理局のトップです。 http://www.env.go.jp/air/ 結論を言えば、今年の9月30日以降の車検満了で、今のお住まいでは使えなくなります。 (継続検査(車検)が受けられません) 自動車検査証を見てみて下さい。 備考欄に、最終使用可能日が書かれていると思います。 触媒については、メーカー(ディーラー)へ問い合わせを。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

すみません、一部訂正です。 国の規制は、首都圏の8都県市の規制と同様に開始されています。 こちらも3ナンバーと5ナンバーは対象外です。 1ナンバーと4ナンバーは対象です。 8ナンバーは、ベース車によります。 詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/index.htm
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

5ナンバーと3ナンバーの車を規制する予定は、当面はありません。 将来はわからないと言っても、決まるまでに数年、それを実施するまでに更に数年ですから、あと10年は大丈夫かと思います。 規制が実施された場合には、排気が規制に適合するような装置を取り付ければOKです。 あくまでも、排気を規制値にする」事が必用なので、単に「触媒を付けた」というだけではダメです。 なお、首都圏のディーゼル規制とは別に、国土交通省の排気規制があり、こちらはすでに実施予定が決まっています。 平成4年式だと、そちらに該当する可能性はあります。

関連するQ&A

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • ディーゼル車規制って乗用車もダメ?

    今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。 で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。 で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・ ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。 実際は同なのでしょうか?教えてください。

  • ディーゼル車規制で大阪から奈良へ登録変更したいが。

    奈良県在住のものです。以前に大阪から奈良へ引越した際に、大阪登録のディーセル車の奈良への変更をしていませんでした。ディーセル車規制で次の車検(11月)が大阪では通りませんが、奈良へナンバー変更すれば引き続き車検が通るものなのでしょうか。また、手続や費用はどの程度のものなのでしょうか。平成6年度の2800ccのディーゼル乗用車で好きで乗りつづけたいと思っています。

  • ディーゼル規制について

    教えてください。 私の住んでいる埼玉ではディーゼル規制があり、次の車検までしか今の車に乗れません。そこで質問なのですが、規制のない県で車検を取れば埼玉で乗れるのでしょうか。今の車は車庫証明やナンバーが茨城県なので、茨城で車検をとれば大丈夫なのでしょうか。 お願いします。

  • これから始まる(らしい)ディーゼル車の規制について

    経済的に楽になるかなぁ、と思いディーゼル車(中古車)の購入を考えていたんです。 しかし、先日友人から 「ディーゼル車ってそろそろいろんな規制が厳しくなったり都内走れなくなったりするんじゃない?それに都内走りたい場合は黒鉛・粒子状物質をフィルターで除去する装置みたいなのをつけなきゃいけないらしいよ。それ40~50万くらいするんだって。」 と言われ、ガーーン…。 確かにちょっと前にテレビかなにかで石原都知事が熱弁してて、そんなような話を聞いたことがあったような気が… でも同時に一般の乗用車はまだまだ大丈夫、その規制にひっかかるのは大型トラックなどだけとも聞いたような気が…。 記憶があいまいです。 もし10年後くらいに一般車に規制がかかるなら買おうと思うのですが、さすがに1、2年後となるとあきらめようかと思っています。一体いつからなんでしょうか?? あと、その黒鉛を取り除く装置ってホントに上記のような値段なのでしょうか? もうひとつ、もし近々その条例が施行されるようになった場合、その装置のほかになにか税金が高くなったりするのでしょうか。 乗用車のディーゼル車における規制についてご存知のかたがいらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 東京都のディーゼル車規制について

    平成7年式ディーゼル車(ラルゴ2000CC)を購入しました。 東京都のディーゼル車規制というのは今のところ商用車だけなのでしょうか? 年式の古いものは自家用でも規制が始まっているのでしょうか? 当方東北在住なのですが、私の両親が東京に住んでおり、年に一度か二度でも子供を連れて遊びに行きたいと思ってまして・・・。この車では東京の道路は走れないのでしょうか?? 都のHPを見てもよくわかりませんでした。 (理解力が足りないからなのですが・・・)

  • ディーゼル車規制の今後

    ディーゼル乗用を東京などで乗用することが可能なのは一体いつまでなのでしょうか? ちなみに長野県在住なので登録は今のところ出来ます。 東京などへ乗り入れが出来なくなる見込みは在るのでしょうか? また長野県で登録が将来できなくなる可能性は在るのでしょうか? ※新車からの猶予期間は考えず願います

  • ディーゼル車規制

    東京都の広告では乗用車は規制の対象外とあります。 でも、過去の回答や環境庁のHPでは我が車も対象のようです。でも、ディーゼル車規制検索システムでは対象外でした。なんだか訳がわかりません。ディーラーに聞いてもはっきりしないし… 平成7年9月以前の登録ですので、次の車検切れで乗れなくなるようなのですが、私としてはマメに手入れをして、あと10年ぐらい今の車と付き合うつもりでしたので、とってもショックです。 国の法律と東京都の条例ってどうして内容が異なるのですか? どちらを信じたらいいのか、というより我が愛車が規制の対象なのかどうか知りたいです。

  • ディーゼルのトラックの排ガス規制って??

    神奈川県で仕事の時トラックに乗っています。ディーゼル車です。 首都圏を中心とした排ガス規制があって古いトラックが乗れなくなるとか、特殊な機械を装着しなければ いけないなどという話を聞きました。 ガソリンのトラックは平気なんでしょうか?2トン車に乗っているのですが、2トン未満なら規制対象ではないという話も聞きました。 詳しく知っている方教えてください。

  • NOx・PM法及びディーゼル車規制ついて

    今、埼玉県(規制地域内)に住んでます、将来は長野県に住めるように不動産(激安中古物件)を購入しました。 ここで、質問なのですが埼玉県→長野県に物を運ぶ為に、一々レンタカーを借りるのも面倒なのでトラックを購入したいのですがお金が無いので中古での購入を考えてます。 某オークションを見たら格安で中古車(NOx・PM法通らない)が売りに出てたのですが、こちら(埼玉県)に住んだまま長野県で車検・登録等出来ますか?(住所を移すと今乗っている乗用車が有るので面倒では) 何か良い方が有りましたら教えてください。 それでは、宜しくお願いします。