• ベストアンサー

いまさらですがディーゼル規制について

私は埼玉県上尾市在住で平成4年式のエミーナ(トヨタ)に乗っています。確か2400CCのディーゼルです。 トラックの規制は知っていましたが、乗用車でも規制がかかると聞きました。その規制はいつから適用になるのでしょうか。また、触媒等をつければ許可されるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

お察しのとおり、環境省の「自動車Nox・PM法に基づく車両規制」にひっかかります。 すでに適用が開始されております。 上尾市も規制地域内です。 車検証を見ていただくとわかるのですが、 備考欄に「この自動車は平成16年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域内です」 と書いてあるはずです。 平成4年式ならふつうは平成17年が車検満了となりますので、 車検証記載の次回車検満了日をもって所有できなくなります。 (継続車検が受けられないため手放すしかない) 触媒と似たような働きをする「DPF」や「PM除去装置」というものは存在しますが、 (ディーゼル車には触媒はありません 勘違いしないように) ・大型トラック用である ・装置が大型であり小型車にはつけられない ・安くても100万円以上 であるため装着できません。 乗用車は買い替えるしかありません。 ちなみに、エスティマエミーナのディーゼルは排気量2184ccです。

その他の回答 (3)

noname#82250
noname#82250
回答No.3

こんにちは。 takugogoさんの言われるトラックの規制は、 条例によるディーゼル車走行規制です。 対して、自動車NOx・PM法による車種規制により、 乗用車でも既に規制は始まっています。 参考URL:環境省環境管理局 「自動車NOx・PM法の車種規制について」パンフレット(平成15年10月版) あとは、環境省環境管理局のトップです。 http://www.env.go.jp/air/ 結論を言えば、今年の9月30日以降の車検満了で、今のお住まいでは使えなくなります。 (継続検査(車検)が受けられません) 自動車検査証を見てみて下さい。 備考欄に、最終使用可能日が書かれていると思います。 触媒については、メーカー(ディーラー)へ問い合わせを。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
  • old98best
回答No.2

すみません、一部訂正です。 国の規制は、首都圏の8都県市の規制と同様に開始されています。 こちらも3ナンバーと5ナンバーは対象外です。 1ナンバーと4ナンバーは対象です。 8ナンバーは、ベース車によります。 詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/index.htm
  • old98best
回答No.1

5ナンバーと3ナンバーの車を規制する予定は、当面はありません。 将来はわからないと言っても、決まるまでに数年、それを実施するまでに更に数年ですから、あと10年は大丈夫かと思います。 規制が実施された場合には、排気が規制に適合するような装置を取り付ければOKです。 あくまでも、排気を規制値にする」事が必用なので、単に「触媒を付けた」というだけではダメです。 なお、首都圏のディーゼル規制とは別に、国土交通省の排気規制があり、こちらはすでに実施予定が決まっています。 平成4年式だと、そちらに該当する可能性はあります。