• ベストアンサー

ディーゼル車を都内で乗る方法

ディーゼル車を都内で乗るにはどうしたらいいのでしょうか? ある車の外観が気に入って買いのですが、ディーゼルエンジンです。 やはり、エンジンを付け替えたりしないといけないのでしょうか? どなたか、(できれば安くすむ方法を)教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

ディーゼル車の規制は、二つ有ります。 一つは東京都を含めた地方自治体によって定められた環境条例、これは貨物車(1,4ナンバー)が対象で、都内の走行や公共工事現場への乗り入れを制限する条例です。乗用車は対象外で、車検とも関係有りません。 東京都のディーゼル規制 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm 対策部品有り:ただし車種によって適合品の有る場合(8万~) もう一つは、国が定めたNox・PM法に基ずく車種規制、これは乗用車も含めた古い排ガス規制基準の車を対象としたもので、規制区域内では車を新たに登録する事は勿論、現在登録してある車も継続車検を受けられなくなります。 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/jidosha/environment_measure/environment_measure.html 対策品有り:ただし、一般的には大型貨物の限られた車種のみ。非常に高額(100万~) 修理の為に、同一エンジンへの載せ換えは珍しくありませんが、ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへの載せ換え、又その状態での登録となると、可能だとしてもコスト面で難しいかもしれません。

perukoo
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 やはり、現実的ではないですか。熟考いたします。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

え。?  トラックやバスに乗りたいんですか?それだったらダメです、流入規制がありますから

perukoo
質問者

補足

補足させて頂きます。ベンツのトランスポーターという車です。

• ddg67
回答No.1

規制の掛からない地域に引っ越してそこで車検を取れば都内での利用は可能です。 車検だけ規制の掛からない地域で通すのは車庫飛ばしとなるので違法です。 あと、最近のディーゼル規制を受けない車であれば乗れますよ

perukoo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。  ディーゼル規制は、都内を走行するだけで、違反ではなかったでしょうか? 車を買うために引っ越しはできませんが(笑)。それと、私が乗りたいのは、古い形式でして………。