• ベストアンサー

ワード作成の履歴書

履歴書について質問です。 バイト募集に送る履歴書を書いていたら何回も書き損じをしてしまい苦労していました。 その後ネットでいろいろと調べていたらワードで履歴書を作る方法を知りました。 手書きのほうが良いなど賛否両論があることも調べていくうちにわかりましたが、 バイト募集の欄にもワードを使える人を優遇するとありますので、ワードで履歴書を作って送れば良いアピールになるでしょうか? 当方、ワードなどは普段使いしておりますので使い慣れているほうだと思います。 あともうひとつ、バイト募集に履歴書を送る場合も送付状はつけたほうがいいでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

今回の場合、インターネットでの応募ではなく、郵送ということで宜しいでしょうか?riso41さんのご年齢と、応募先と募集職種によると思いますが、履歴書は手書き、職務経歴書がワードやエクセルなどのソフトによる作成というのが、最近のパターンです。社会経験があるならば書類送付には、送付状は付けるのが通常です。付けないことが常識から逸脱しているわけではありませんが、他の人と差をつけたいなら、紙一枚ですので、つけたほうが誠意が伝わると思います。頑張ってください。

riso41
質問者

お礼

皆さんの意見もあり、履歴書は手書きにすることにしました。 送付状の件も回答ありがとうございます。 競争率が高そうなので少しでも他の人と差ができるよう、自己PRなども頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.2

業種によると思います。 先方がワード経験者を優遇とあるので、恐らくPC作業が 主体の会社でしょうから、今回はワードの履歴書でOKだと思います。 また、送付状は不要だと思います。 送付状に書くべき内容はメールの本文に書けばよいでしょう。 それよりも「自己PR」の内容を充分吟味した方が良いと思います。 (今までの経験と求められている能力・経験をうまく結びつけるように)

riso41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書はメールではなく郵送する予定です。 こちらの説明不足ですみませんでした; しっかり自己PRできるよう頑張ります!

回答No.1

>履歴書を書いていたら何回も書き損じをしてしまい苦労していました 文字は体をなす なんてことも有るのですよ。つまり 直筆で書いた文章からはあなたの色々な事まで推察出来ます。話は飛びますが あなたが年賀状をもらった時 直筆は丁寧に読むが印刷年賀状は余り読まないでしょう。採用する側としては 自筆の履歴書を見てどの程度の字体で どの程度文章が書けるか も大事な要素なのです。 ワープロでキレイに書かれた履歴書はマイナスは有ってもプラスは有りません。

riso41
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自己PRが大切ですね。 履歴書は手書きでがんばってみることにしました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC作成の履歴書

    パソコンで作成した履歴書で応募したことはありますか? 市販されている履歴書は、必要ない項目もあり自分がアピールしたい項目の欄が狭いため、フォーマットをダウンロードして作成したいと思っています。 ですが、手書きの方がよいとか手書きのものしか受け付けてもらえないと聞いたこともあるので、どうしようか迷っています。 パソコンで作成した履歴書で応募したという方は、どのような感じだったでしょうか?

  • 履歴書作成

    履歴書(Word2000)で作成しました。 写真を履歴書の写真欄に添付してメールにて送付したいです。 すでに、デジカメで写真は撮っています。 どのように写真欄に貼り付ければいいでしょうか。 すでに作成した履歴書を使用したいです。

  • 履歴書

    はじめまして。 質問です この度、某出版社の編集を担当する部署へエントリーする予定なのですが、履歴書を手書きにするかワードにするかで悩んでいます。 募集要項には指定等はありませんでしたが、「ワードやエクセル・パソコン操作ができる方」と書いてありましたので、アピール材料として履歴書も自作(ワード等で)して提出した方がいいでしょうか? 調べてみるとIT系やPC作業の企業は手書きでなくても大丈夫そうなのですが、やはり手書きが常識という常套句が引っかかりまして。 ちなみに、手書きの場合はお世辞にも字は綺麗ではありませんが、読めない事はありません。 あと職務経歴書はワードで作成してあります。 宜しくお願い致します。 ※「出版社ならこういう事を書いた方がいいよ!」・「面接ではこういう事を聞かれるよ」等といった質問内容以外のアドバイスも良ければ、教えて下さい。

  • 字に自信がない。履歴書はPC作成?やはり手書き?

    字に自信がありません。 丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣; 職種は一般事務。 基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。 書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。 PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません?? 先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。 字に自信がない私としてはPCで送付状・履歴書・職務経歴書を作成したい気持ちで一杯です。 (急いで送付しなければいけませんし・・) ただ、どんなに字が汚くても丁寧に書くことが求められ、やっぱり手書きが一番なのかな??とも思い悩んでいます。 PCで履歴書等を提出すれば、基本的なことはできますというアピールにもならないでしょうか? 少しだけPCで履歴書を入力しているのですが、テンプレートがあるとはいえ、文字サイズや余白を微調整したり、表を少しいじったりと単なる入力作業に終わらないため時間もかかります。 ○マルで囲むのも手書きの方が楽ですよね。 送付状は特に会社の文書に近い部分があるのでより面接官へ「できます」アピールになると考えているのですがどうでしょうか何とも思わないですかね汗;; 時間が迫っているので早くどちらかに決めて取り掛からなきゃいけないんですが悩んでます。。 字に自信がなくても手書きか? PCの基本的スキルをアピール&字の自信のなさをカバーするべくPC作成か??! どちらが良いでしょうか。 宜しくお願い致します!!!

  • アルバイトの履歴書の郵送について教えてください

    履歴書を郵送でよろしくお願いしますと言われたのですが、アルバイトでも郵送の場合履歴書と一緒に送付状も入れたほうがいいでしょうか? 送付状に自己アピールなどごちゃごちゃ書かなくても、封筒に履歴書が入っております。というかんじででも大丈夫でしょうか?それから今ファックスが壊れているので手書きになると思うんですがそこらへんも大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • Word で作成された履歴書に自分の名前をサインする方法は?

    企業から英文履歴書をe-mailで送るよう言われました。 履歴書のフォーマットは企業がWordで作成したもので、最後に自分の名前をサインする欄があります。 そこで二つ質問をさせてください。 1.サインはやはり手書き風でなければなりませんよね? 2.手書き風にするにはどうしたらいいのでしょうか? アクセサリのポイントを使うと汚くなってしまいます。 どなたか、教えてくださいm(>_<)m

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方について質問です。 履歴書を書く時、(1)手書きではなくパソコンを使って印刷したものを提出しても構わないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?(2)資格などの欄をアピールすべく、蛍光ペンで線を引いても構わないと聞いたのですが、本当でしょうか?(3)絶対に書いてはならないことがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の作成について

    明日、医療事務(正社員での勤務)の面接に行くのですが、手書きで履歴書を書くかPCで作成するかで迷っています。 ハローワークで紹介を受けたのですが、未経験でも面接の印象で決めるとの事でした。 医療事務はPC操作があるので、PCで作成した方がアピールにもなるかなと思うのですが、過去ログを見ると手書きの方が・・・ともあったので悩んでいます。 プリンターもA4までしか印刷できないので2枚になるのですが・・・。(今日いきなりプリンターを購入したのでハローワークではPCでの履歴書作成でも大丈夫か聞いてないんです) 手書きとPCでの作成、どちらが良いのでしょうか?

  • Wordの変更履歴を使って

    設計書などではページの頭のほうに変更履歴欄を設けたりしますが、その欄にWordの変更履歴機能を使ってうまく活用できないかと思ったのですが、なかなかわからないので質問させていただきました。 行いたいことは、Wordの変更履歴で表示されている文章などを、あらかじめ自分で作成した変更履歴欄に反映させたりできないかと思っております。 使用しているofficeは2003です。 出来るか、出来ないか。 また出来るならどのようにすれば出来るのかをお願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう