• ベストアンサー

ワード作成の履歴書

履歴書について質問です。 バイト募集に送る履歴書を書いていたら何回も書き損じをしてしまい苦労していました。 その後ネットでいろいろと調べていたらワードで履歴書を作る方法を知りました。 手書きのほうが良いなど賛否両論があることも調べていくうちにわかりましたが、 バイト募集の欄にもワードを使える人を優遇するとありますので、ワードで履歴書を作って送れば良いアピールになるでしょうか? 当方、ワードなどは普段使いしておりますので使い慣れているほうだと思います。 あともうひとつ、バイト募集に履歴書を送る場合も送付状はつけたほうがいいでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu74
回答No.3

今回の場合、インターネットでの応募ではなく、郵送ということで宜しいでしょうか?riso41さんのご年齢と、応募先と募集職種によると思いますが、履歴書は手書き、職務経歴書がワードやエクセルなどのソフトによる作成というのが、最近のパターンです。社会経験があるならば書類送付には、送付状は付けるのが通常です。付けないことが常識から逸脱しているわけではありませんが、他の人と差をつけたいなら、紙一枚ですので、つけたほうが誠意が伝わると思います。頑張ってください。

riso41
質問者

お礼

皆さんの意見もあり、履歴書は手書きにすることにしました。 送付状の件も回答ありがとうございます。 競争率が高そうなので少しでも他の人と差ができるよう、自己PRなども頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.2

業種によると思います。 先方がワード経験者を優遇とあるので、恐らくPC作業が 主体の会社でしょうから、今回はワードの履歴書でOKだと思います。 また、送付状は不要だと思います。 送付状に書くべき内容はメールの本文に書けばよいでしょう。 それよりも「自己PR」の内容を充分吟味した方が良いと思います。 (今までの経験と求められている能力・経験をうまく結びつけるように)

riso41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書はメールではなく郵送する予定です。 こちらの説明不足ですみませんでした; しっかり自己PRできるよう頑張ります!

回答No.1

>履歴書を書いていたら何回も書き損じをしてしまい苦労していました 文字は体をなす なんてことも有るのですよ。つまり 直筆で書いた文章からはあなたの色々な事まで推察出来ます。話は飛びますが あなたが年賀状をもらった時 直筆は丁寧に読むが印刷年賀状は余り読まないでしょう。採用する側としては 自筆の履歴書を見てどの程度の字体で どの程度文章が書けるか も大事な要素なのです。 ワープロでキレイに書かれた履歴書はマイナスは有ってもプラスは有りません。

riso41
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自己PRが大切ですね。 履歴書は手書きでがんばってみることにしました。 貴重なご意見ありがとうございます。