• 締切済み

Wordの変更履歴を使って

設計書などではページの頭のほうに変更履歴欄を設けたりしますが、その欄にWordの変更履歴機能を使ってうまく活用できないかと思ったのですが、なかなかわからないので質問させていただきました。 行いたいことは、Wordの変更履歴で表示されている文章などを、あらかじめ自分で作成した変更履歴欄に反映させたりできないかと思っております。 使用しているofficeは2003です。 出来るか、出来ないか。 また出来るならどのようにすれば出来るのかをお願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

誰か参考になる回答がつかないか、お気に入りに入れて回答されるのを 待っていましたが、誰からも投稿されませんね。 私の考えでは、たぶん出来るかと思うのですが、そのための方法を提示 できるほどのスキルを持ち合わせていないので、簡単なアドバイスだけ ですが。 変更履歴をWord VBAで取得して、それを特定の範囲に貼り付けることで 希望していることは可能だと思います。ですが、私が知っているものは テキストとして履歴の内容を取り出すだけです。削除したものなのか、 追加したものなのかを判断させる手段は知りませんので、あとは質問者 さんのほうで検討してみてください。 例: Sub test() Dim lCnt As Integer Dim wdDoc As Document Dim wRev As Variant Set wdDoc = ActiveDocument lCnt = wdDoc.Revisions.Count For Each wRev In wdDoc.Revisions Debug.Print wRev.Range.Text Next End Sub これを応用すれば、たぶん可能かと思います。 これ以上のアドバイスは、補足されても回答できないと思いますので、 別途質問をしてWord VBAについて少しは知識のある方も、ココの回答者 にはいますので、その方などからのアドバイスを受けてください。

tkjn_0629
質問者

お礼

ご連絡遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。 出来そうなことがわかっただけでも助かりました。 色々調べてみます。

関連するQ&A

  • ワードの変更履歴の消し方?

    ワードで変更履歴を使って文章を作成しましたが 変更履歴の消し方がわかりません データで渡すときに変更履歴が残っては困ります 誰か消し方を教えてください

  • wordの変更履歴いらない

    私はexcelばかりでwordはほぼ使わないのですが、OFFICE365のwordで、私には必余のない「変更履歴」が起動するたびに表示されます。 ですので、毎回添付の「すべての変更履歴コメントを表示」を「なし」に毎回変えなくてはなりません。全く必要ないので、この履歴が現れないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • [Word2003]変更履歴が消えません

    Word2003を使用しています。 「変更履歴」を消したいのですが、どうしても消えません。 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。 症状ですが、自分で新規に付けた変更履歴は下記の手順で消えるのですが、変更したWORD文書が元々持っていた、誰かが付けた変更履歴が消えません。 試したのは、以下の2つです。 (1)「変更の承諾」-「ドキュメント内のすべての変更を反映」 (2)Microsoftダウンロードセンターから入手した「Office 2003/XP アドイン: 隠しデータの削除」-「隠しデータの削除」

  • ワードの文章の変更と履歴について

     Win XP 、Word 2002 です、文章の変更と履歴、その反映のツール、方法について質問致します、宜しくお願い致します。  文章を変更すると「チェック・コメント」ツールバーでその変更内容、履歴が確認出来ますが、この中の「変更の承諾」 というアイコンの右側の▼をプルダウンすると、「変更の承諾」、「表示されたすべての変更を反映」、「ドキュメント内の すべての変更を反映」という三つの表示が見えますが、この三者の意味はどのように違うのでしょうか。  「変更」は、その内容ごと(「コメント」、「書式設定」等)、校閲者ごとに切り換えてその内容が分かるようになって いますが、 その切り替えた、今時点で表示されている内容を反映させるのが「表示されたすべての変更を反映」、 表示内容に関係なく、全ての変更内容を無条件に反映させるのが「ドキュメント内のすべての変更を反映」、 変更箇所を文書の最初から、順次上から又は、下から検索し、その都度反映させるのが「変更の承諾」という使い方なのでしょうか。  色々と参考書などで調べましたが、今いち詳しい解説書などが見当たらなく困っています、詳しい方の回答をどうぞ 宜しくお願い致します。

  • Word2002での変更履歴

    Microsoft Word 2002をWindows XP Home Edition上で使ってます。 変更履歴についてなのですが、とある文章を書いています。 とりあえず書き終えて、1回目の見直しから変更履歴の記録を始めました。 そして、1回目の見直しが終わって、2回目の見直しを始めるという状態です。 そこで、やりたいことは2回目の変更履歴を1回目のそれとは異なる色で表示できるようにしたいのです。 さらに、できれば1回目の変更が反映された状態で、2回目の変更を加えていき、場合によっては1回目の記録をいつでも見れるようにしたいのです。 このようなことはできますか? 変更記録の表示で校閲者ごとに表示のon/offができるようなので、異なる校閲者として編集することができれば、かなりイメージに近いのではないかと思うのですが、1台のPC(xpへのログインも同じ)でそういったことは可能でしょうか?

  • Word2002変更履歴の設定について

    Microsoft Word2002の「変更履歴」に関する設定について、 メニューバーの「ツール(T)」-「変更履歴の記録(T)」を選択することによりワード文書の更新履歴(追加、修正、削除等)をドキュメント上に反映させることができる、という点については知っているのですが、作成したドキュメントを印刷する際に、出力される紙に(変更履歴の機能により記録された更新情報を)表示するか否か、を選択する方法(手順)がわからないので、おしえていただけないでしょうか? 【補足】メニューバーの「ツール(T)」-「オプション(O)」内「変更の履歴」タブ内の設定により上記実現可能なのかな、とは思っているのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。

  • ワードの変更履歴について

    ワード起動時に、変更履歴が、毎回表示され困っています。これを表示しないようにするにはどうしたら良いですか。ワード2003です。よろしくお願いします。 別の質問で同じようなものがあり、「ツール→変更履歴の作成→変更箇所の表示で、「編集中に変更箇所を記録する」をオフ」というようなアドバイスもあったのですが、それが見当たりません。 「ツール-変更履歴の記録」をオフにしても、「表示-変更履歴」をオフにしても、次にまた起動すると、変更履歴が表示されます。

  • wordの変更履歴を消す方法

    word2016を使っています。変更履歴をオンにして最終チェックした後に履歴を表示しないにして、上書き保存して原稿を相手に送付したのですが、変更履歴が反映されたままの状態になってしまいます。変更履歴が全く反映しない状態にする方法を教えてください。

  • Wordで「変更履歴」

    人から、ワードで作成した文書がメール添付されてきて 「これを”変更履歴”で加筆してください」との指示がきました。 私のワードはバージョン情報に2002とあるのですが 変更履歴、というのは、「ツール」を開けて 中段にある「変更履歴の記録」というのを押してから 文章を編集しろ、という意味でしょうか? 知人が大変多忙のため、直接聞いてもメールが返って こないかもしれないので、こちらで質問させていただきました。

  • Wordでの履歴の表示

    Word2000を使用しています。 前任者が作成したWordファイル(多分Office XP)を 開いたところ変更の履歴が表示されていて、困っております。 これはどのようにしたら表示されなくなるのでしょうか? また逆に履歴を残したい場合は、どのように設定したら履歴が 残るのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう