夜遅くの食事はダイエットに影響する?

このQ&Aのポイント
  • 毎日夜九時以降に食事をしているが、最近夜遅くの食事はダイエットにいいと聞く。しかし、週に三日ほどは六時半から塾があり、その日は早めに食事を摂ることになる。夜遅くの食事が太るのか気にしている。
  • 自宅では九時に晩ごはんを食べるが、最近夜遅くの食事はダイエットに効果的と聞いて心配している。塾がある週には六時半からなので、その日は早めに食事を摂ることになる。自分の生活リズムに気をつけつつ、夜遅くの食事について考えている。
  • 毎日夜九時以降に晩ごはんを食べているが、最近夜遅くの食事はダイエットに良いと聞き、不安になっている。塾がある週には六時半からなので、その日は早めに食事を摂ることになる。自分の生活スタイルに合わせて食事のタイミングを変えることに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です、、、

こんばんは!! いきなりなんですけど、私の家はお母さんの仕事の都合で毎日、晩ごはんが九時からなんです。 けれど最近よく『九時以降は何も食べない』とダイエットにいい、と聞きます。 塾がある週に三日ぐらいは、六時半ぐらいからなんですけど、、、 やっぱり太るのでしょうか?? 私はその分寝るのが遅い(12時すぎ)ので大丈夫かな、とか思うんですが、、、やっぱりちょっと不安で、、、 回答よろしくお願いします。 ちなみに、 ★九時から全部のごはんとおかずを食べる ★八時頃にごはんだけ食べて、おかずは九時から食べる だと、どっちがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

食べて直ぐに寝ると朝起きてお胃がもたれるので、食べて直ぐ寝るのは良くないと思います。 『九時以降は何も食べない』は良く聞かれますね。 太る太らないは一日の総カロリーで考えた方が良いとも言われてます。 消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太ると言う事ですね。 食事後、寝る前に1時間とか時間を取れば問題無いと思います。 おかずとご飯を一緒に食べた方がおいしくいただけると思いますよ。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

>やっぱり太るのでしょうか?? 全く関係ないと思います。 個人的には帰宅が22時23時なんてざらの時期があり、さらに変則勤務にかわり昼夜の感覚も就寝時間も完全に普通の生活者の方とは違いますが、ダイエットは成功しました。 時間がどうのこうのなんてダイエットが出来なかった負け組みの言い訳です。

• hanjikenji
回答No.2

私もごく最近まで「夜食うと太る」という考えでしたが、どうも違うようです。一日の総カロリーを考えた方がよいみたいですね。 下記をご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733639.html

回答No.1

いつ食べても変わらないと思います。 日ごろのトータルカロリーにおいて、 消費カロリー>摂取カロリー の場合は痩せます。