• ベストアンサー

故障したレーザープリンターの処分方法について

お世話になっています。業務用としてOKIのレーザープリンターMicroline5100(ML5100)を5年以上使っていましたが、LEDヘッド部分が故障してしまい、修理に依頼したところ保守サービスに加入していなかったためもあり高額の修理費となることが分かりました。そこで、ML5100は処分して新しいプリンターを購入しようと思います。 ML5100をどのように処分すべきか迷っています。 古い機種ですし、しかも故障しているのでオークションでは現実的に難しいし、ジャンクとして売れたとしても結構重い(25Kg)ので配送が面倒な点もあります。 新しいプリンターを購入する際に引き取りサービスをしている所もあると聞きますので、業務用レーザープリンターも問題なく引き取ってくれるようなショップをご存知でしたら教えていただければ幸いです。 もし、そのようなショップが無い場合でも、無料で処分できればと思っていますが、業務用のレーザープリンターの場合、どのような方法がベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamress
回答No.3

No.2です。念のためリンク先のQ&Aを見ていましたら   業務用のコピー機、印刷機などの超大型の製品も大丈夫ですか? はい、大丈夫です。いわゆるコンビニにあるようなコピー機でも受け入れ可能です。よく質問されますのが「持って行って引き取れないって言われたら困る」というお問い合わせをいただきますが、壊れていても大丈夫です。安心してお持込ください。それでも心配な方は、お気軽にご連絡ください。 とありましたので無料引取り可能みたいです。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 メーカーによって対応は異なりますけど、(メーカーにとって)有力な販売店の場合、古い商品を下取りさせてメーカーが引き取るサービスをやっている場合もあります。 近所の事務器店で購入すると割高な印象もあるのですけど、実際の価格差は知れている場合が多く(得意とするメーカーの場合)、こういった細かいことや困ったときのサポートなど目に見えないところで大きな差が付きます。 まだ、購入していないようでしたら、そういったことも含めて販売店に相談してみては?

• botamress
回答No.2

私は不要家電はここに送っています。無料で引き取ってくれます。 ただ、業務用を引き取っているかどうかは不明ですので問い合わせをしてからにしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?air11
noname#102048
noname#102048
回答No.1

ハードオフに売るというのはどうでしょうか? http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm