• ベストアンサー

男性お聞きします。長文ですm(__)m

私の親友(A子)の事ですが、男性のご意見をお聞かせ下さい。 Aはとても美人且つ可愛くて、スタイルよし、性格良し、 お洒落で本当に申し分ありません。 私は以前までAと一緒に仕事をしていたのですが、 (Aは大手企業に派遣で勤務していた)社員の評判は本当に良く、 1年前にAは辞めたにも関わらず、 今でも色んな部署から飲み会の際には声が掛かっています。 美人が故に第一印象は冷たく見られがちですが、 話し掛けると本当に気さくで少し抜けている面もあり、 本当に男女ともに評判がいいです。 仕事は本当に一生懸命だし、早くてミスもありません。 そんな彼女がモテナイと言うのです。 確かに、影で騒いでいる男性は沢山知っています。 綺麗だよねとか、憧れるとか、付き合いたいとか皆言っていますが、 実際声を掛ける勇気が無いのか、告白はされないようです。 そんなAが最近、とても地味な男性に恋をしています。 その彼は以前からとてもAに憧れている感じです。 彼からのお誘いで3度ほど二人で食事をしたり映画を見たり、 良い感じですが、彼はなかなか彼女に踏み込みません。 ですが周りから見ても、話しを聞いても彼はAを好きなはずです。 Aはバレンタインにもチョコを渡していましたし、 カードには「日頃の感謝と愛を込めて」と書いた様です。 やっと本題ですが、どうして彼は踏み込まないのでしょうか? バレンタインで彼女の気持も伝わっていると思うですが? 憧れの女性を食事に誘えても、告白は出来ないものなのでしょうか? 私は見ていてとてもイライラしてしまうのですが; 男性の方、彼の気持ちが分かりますか? ちなみにAは30歳、彼は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.7

No.5です。 コメントありがとうございました。 >これの1つとしてバレンタインのメッセージだったようですが、 まだまだ弱いのでしょうか? バレンタインのメッセージが、「日頃の感謝と愛を込めて」ですよね。 ある程度場数を踏んでいる人であれば、メッセージと仕草や表情で確信を持てるとは思いますが、その彼がものすごく臆病で経験が少なければ、これでも足りないかもしれません。 「感謝」が先で「愛」が後なので「愛」がひょっとしたら社交辞令というか、優先度が低いと捉えられないこともないです。また、「愛」っていう言葉自体が固いので、「文字通り受け取っていいのか、社交辞令というか、多少の好意があるだけの状態を固い言葉で冗談めかして伝えてきているのか。」と素直に受け取るかどうか悩んでいる可能性もあるような気がします。 例えば、ですがよりストレートに「たくさんの愛を込めて」とか「私の気持ち、受け取ってください。」くらい踏み込まないと、ひょっとしたら先方も確信が持てないかもしれません。 または、デートでさりげなく腕を組むとか、手を握るとか。 >と言う事は、彼は「本気」と言う確率が高いと言う事でしょうか? 最初に食事に誘った勢いが今はなくなり、1か月に1度誘っています。 これは会う度に本気になってしまったと言う事なのかな?? 質問者さまの文章を読む限りでは、多分「デートにはこぎつけたけど、この後どうやって関係を深めていけば分からない。前回のデートではあそこで失敗したし、会うたびにダメな面を見せてしまうな、どうしよう。。。」っていう感じの悩みでいっぱいのような気がしますが。。。 ただ、2週間に1回のメールは少ないですし、何とも言えません。 ただ、自分で振り返っても「自分にとっては高嶺の花に思えた人でも、以外にデートにつきあってくれたし良い線言ってたんだなー。今あの時期に戻れれば、ひょっとして付き合うまで持ち込めたのにな~。」という後悔(勘違い?)をすることがあるので、彼とAさんは後悔することがないように恋を成就させてほしいです。 かなり妄想も入っていますが、ご参考まで。

noname#124201
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 内気な男性の内情がとてもよく分かるご回答ですね^^ とっても参考になったので、良いアドバイスが出来そうです。 やはりメッセージも、自信が無い男性はあれこれと疑ってしまうようですね。 友人に、もう少し積極的にするように言ってみたいと思います! 2度もご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚がちらつくからじゃないのかなと。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 簡素な答えですが、そうかも知れないですね。 憧れの人と結婚は厳しいのでしょうか? 友人にうまくアドバイス出来るように頑張ってみます!

• teccrt
回答No.5

「憧れの女性を食事に誘えても、告白は出来ないものなのでしょうか?」 私も独身時代は告白はなかなかできなかったですよ。 というか、自分から告白した恋は全て玉砕しています。ちゃんとおつきあいできたのは、なんとなく相思相愛で付き合い始めたか、向こうからのアプローチです。(こう書くと、男としてどうなんだ…という気が自分でしてきましたが。) やはり、告白すると相手は受け入れる/拒否するの二択になってしまうので、拒否されるのが怖いというのがあります。本気の恋であればあるほど、怖いです。告白さえしなけりゃ、デートはできる訳ですから。 なので、質問者さまがキューピットになるというアドバイスがありましたが、一つの有力な解決案だと思います。女性から告白というのもありでしょうし、それが難しければ彼は「これなら告白しても100%受け入れてもらえる。」と確認できるくらい明確な意思表示を女性からさせるのが良いと思います。(ま、これも声に出さない告白みたいなものですが…) それにしても、想像するだけでうらやましいカップルですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >拒否されるのが怖いというのがあります。本気の恋であればあるほど、怖いです。告白さえしなけりゃ、デートはできる訳ですから。 なるほど。「告白しなければデートは出来る」に凄く納得しました。 確かにそうですよね。 彼女の気持ちを知っている私からすれば、 告白すれば100%手に入るのに、もったいない^^; と言う事は、彼は「本気」と言う確率が高いと言う事でしょうか? 最初に食事に誘った勢いが今はなくなり、1か月に1度誘っています。 これは会う度に本気になってしまったと言う事なのかな?? >明確な意思表示を女性からさせるのが良い これの1つとしてバレンタインのメッセージだったようですが、 まだまだ弱いのでしょうか? あと、メールも彼女から2週間に1度は送っているみたいです。 私は彼の方とはそんなに親しくないので、彼の気持ちを聞くのは ちょっと至難の業なんです… >それにしても、想像するだけでうらやましいカップルですね。 羨ましいですか?私はじれったいです; けど、彼はお世辞にもかっこいいとは言えず、 普段着も今時それは…と言う服を着ていて、 いわゆる「ダサい」と言った感じですが、 彼女はそれを受け止めていて、正直凄いなって思います。 なので、カップルになれたら周りがびっくりして、 周りに羨まれるんでしょうねー彼は^^

noname#248727
回答No.4

回答番号:No.2 です。 >再度質問してしまって申し訳ありません。 全然OKです。 今日は休みだし花粉で出かけたくも無いんでむしろありがたいです。 >ですが、バレンタインのメッセージは自分だけと >受け止められないのでしょうか? 「日ごろの感謝と愛を込めて」ですよね・・・・ かなり微妙っすね・・・日ごろの感謝なら他の人にもいう台詞だし。 まあ彼女がまぶしいほど男は自分に自信がなくなるもんです。 付き合ってもいい男がすぐ出てきてあっという間に振られるんじゃないかとかね。 >この状態で彼女が告白すればOKの確率はどうでしょうか?? かなり高いんじゃないかと思いますが。 まあそんな奥手な2人には どちらかに無理やりコクらせずあなたがはっきり言ってそういう雰囲気にしてからお二人にするのもありです。 告白する勇気がないからって本当の気持ちがないということではないでしょうし。 一番確実なのはお互いの気持ちをそれぞれからはっきり聞いて 両思いだったら実力行使でくっつけちゃえば・・・ なんか好き勝手言ってすみません。 >これは好きだから行くんですよね? テレビの修理を女性から頼まれたら悪感情のある相手じゃない限り 僕は必ず飛んでいきます。下心付かもしれませんが(苦笑 大人だからこそなんか前に進めない関係って周りから見ると いらいらするぐらいですけど結婚しちゃったものから言うと 凄くうらやましいです。

質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 花粉症大丈夫でしょうか…。 お大事にして下さい^^ メッセージは微妙なんですね^^; 私は告白したんだ!?くらいに考えていましたが、 自信のない男性はそこにも疑いの目を持っていくのですね; う~ん、じれったいですね。 彼女は今まで積極的に告白する方だったのですが、 やっぱり女としては男性から言われたいと思っているようです。 >どちらかに無理やりコクらせずあなたがはっきり言ってそういう雰囲気にしてからお二人にするのもありです。 そうですよね、いい大人だから何とか二人で頑張って欲しいのですが、 段々と見ていてイライラしてきました; 羨ましいと言えば確かに「ザ・恋愛」って感じで良いですよね。 これがいわゆる、草食系男子なのでしょうか… 暖かいご回答ありがとうございました。

• heinell
回答No.3

年齢からして結婚も視野にいれた付き合いになると思います。 とりあえず互いに好意を持っているのが前提としても。 女性は覚悟と身一つあれば結婚できます。 男性は収入・貯金・家族を保護するという能力・責任が必要とされます。 覚悟でも努力目標でも忍耐でもなく、要求されるのは「実績」です。 男性は、そういう能力・責任の目処が立って、初めて告白が可能になります。 その差が大きいんじゃないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、年齢的にもお互い結婚は視野に入れてるでしょうね。 その彼は結婚願望があると彼女に言っていたようです。 私から見て彼の実績はかなり尊敬の出来るものです。 大手企業に勤めており、私から見ればいつでも結婚できそうに見えますが、 男性はまた男性の視点で色々と考えているのでしょうか? そもそも彼から食事に誘いだしたのですが、まだ踏み込めない何かがあるんでしょうか…。 憧れの女性でも、イメージと違う部分を見ちゃうと冷める。とかもありますか?

回答No.2

回答番号1番さんの言うとおりです。 性格もよければなおさらです。 自分だけじゃなくみんなにもこう接しているだけで自分を好きなわけじゃないとか、高嶺の花ほど余計な事考えて前に進めません。 こんなところで相談せずにあなたがキューピット役(古っ)になって2人を助けてあげなさい^^ むしろそういう関係なら女性からはっきり告白するのだってありです。 とにかく余計なお世話でも助けてあげなさい^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、私もお節介しようかどうか迷って居た所です; >自分だけじゃなくみんなにもこう接しているだけで自分を好きなわけじゃないとか なるほど。こんな風に考えられているかも知れないのですね。 確かに彼女は分け隔てなく、皆に平等です。 ですが、バレンタインのメッセージは自分だけと受け止められないのでしょうか? 彼女からの告白も少し勧めているんですが、 そんな完璧な彼女も男性のはっきりしない態度に臆病になっていて、 思い切れない様です^^; 妄想になりますが、この状態で彼女が告白すればOKの確率はどうでしょうか?? 先日、彼女のテレビがおかしいと話しをしたら家にまで修理に来てくれた様です。彼女が「直してくれる?」とお願いしたみたいですが、 これは好きだから行くんですよね? 再度質問してしまって申し訳ありません。

• bkbkb
回答No.1

地味な方からすれば、相手は高嶺の花で、進みにくいんですよ。 もう相手がいそうだとか、自分なんて大したことないし、みたいな思考です。 更にもしチャンスであればなおの事慎重に行きたくなるもんです。 妄想がたくましい人であれば、将来他の人に取られそうで怖いとか、そこまで妄想する人もいるでしょう。 Aさんがモテないのも同様に完璧すぎるからでしょう。 みんなが臆病になってチャレンジしようとはならないんでしょうね。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、飲み会の度に男性諸君から 「高嶺の花だよね」とか、フリーだと伝えると「凄い選ぶんでしょ?」 と言われていつも必死に否定していますね; フリーだとアピールしても尚、高嶺の花的女性は誘いずらいですか? 彼女はどうすれば良いんでしょうか^^; 何だか私は彼女の良い意味でのアホな部分も良く知っているので、 私が男なら行くのにな~って思っちゃいます…。 もちろん、その抜けている部分は皆の前でも出ているんですけどね; 彼女から告白するしかないのでしょうか? 憧れの人から告白されたら、OKしてくれるんでしょうか? 彼女はそれも心配な様で、動けずにいるようです。