• ベストアンサー

男性お聞きします。長文ですm(__)m

私の親友(A子)の事ですが、男性のご意見をお聞かせ下さい。 Aはとても美人且つ可愛くて、スタイルよし、性格良し、 お洒落で本当に申し分ありません。 私は以前までAと一緒に仕事をしていたのですが、 (Aは大手企業に派遣で勤務していた)社員の評判は本当に良く、 1年前にAは辞めたにも関わらず、 今でも色んな部署から飲み会の際には声が掛かっています。 美人が故に第一印象は冷たく見られがちですが、 話し掛けると本当に気さくで少し抜けている面もあり、 本当に男女ともに評判がいいです。 仕事は本当に一生懸命だし、早くてミスもありません。 そんな彼女がモテナイと言うのです。 確かに、影で騒いでいる男性は沢山知っています。 綺麗だよねとか、憧れるとか、付き合いたいとか皆言っていますが、 実際声を掛ける勇気が無いのか、告白はされないようです。 そんなAが最近、とても地味な男性に恋をしています。 その彼は以前からとてもAに憧れている感じです。 彼からのお誘いで3度ほど二人で食事をしたり映画を見たり、 良い感じですが、彼はなかなか彼女に踏み込みません。 ですが周りから見ても、話しを聞いても彼はAを好きなはずです。 Aはバレンタインにもチョコを渡していましたし、 カードには「日頃の感謝と愛を込めて」と書いた様です。 やっと本題ですが、どうして彼は踏み込まないのでしょうか? バレンタインで彼女の気持も伝わっていると思うですが? 憧れの女性を食事に誘えても、告白は出来ないものなのでしょうか? 私は見ていてとてもイライラしてしまうのですが; 男性の方、彼の気持ちが分かりますか? ちなみにAは30歳、彼は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.7

No.5です。 コメントありがとうございました。 >これの1つとしてバレンタインのメッセージだったようですが、 まだまだ弱いのでしょうか? バレンタインのメッセージが、「日頃の感謝と愛を込めて」ですよね。 ある程度場数を踏んでいる人であれば、メッセージと仕草や表情で確信を持てるとは思いますが、その彼がものすごく臆病で経験が少なければ、これでも足りないかもしれません。 「感謝」が先で「愛」が後なので「愛」がひょっとしたら社交辞令というか、優先度が低いと捉えられないこともないです。また、「愛」っていう言葉自体が固いので、「文字通り受け取っていいのか、社交辞令というか、多少の好意があるだけの状態を固い言葉で冗談めかして伝えてきているのか。」と素直に受け取るかどうか悩んでいる可能性もあるような気がします。 例えば、ですがよりストレートに「たくさんの愛を込めて」とか「私の気持ち、受け取ってください。」くらい踏み込まないと、ひょっとしたら先方も確信が持てないかもしれません。 または、デートでさりげなく腕を組むとか、手を握るとか。 >と言う事は、彼は「本気」と言う確率が高いと言う事でしょうか? 最初に食事に誘った勢いが今はなくなり、1か月に1度誘っています。 これは会う度に本気になってしまったと言う事なのかな?? 質問者さまの文章を読む限りでは、多分「デートにはこぎつけたけど、この後どうやって関係を深めていけば分からない。前回のデートではあそこで失敗したし、会うたびにダメな面を見せてしまうな、どうしよう。。。」っていう感じの悩みでいっぱいのような気がしますが。。。 ただ、2週間に1回のメールは少ないですし、何とも言えません。 ただ、自分で振り返っても「自分にとっては高嶺の花に思えた人でも、以外にデートにつきあってくれたし良い線言ってたんだなー。今あの時期に戻れれば、ひょっとして付き合うまで持ち込めたのにな~。」という後悔(勘違い?)をすることがあるので、彼とAさんは後悔することがないように恋を成就させてほしいです。 かなり妄想も入っていますが、ご参考まで。

noname#124201
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 内気な男性の内情がとてもよく分かるご回答ですね^^ とっても参考になったので、良いアドバイスが出来そうです。 やはりメッセージも、自信が無い男性はあれこれと疑ってしまうようですね。 友人に、もう少し積極的にするように言ってみたいと思います! 2度もご丁寧な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚がちらつくからじゃないのかなと。

noname#124201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 簡素な答えですが、そうかも知れないですね。 憧れの人と結婚は厳しいのでしょうか? 友人にうまくアドバイス出来るように頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.5

「憧れの女性を食事に誘えても、告白は出来ないものなのでしょうか?」 私も独身時代は告白はなかなかできなかったですよ。 というか、自分から告白した恋は全て玉砕しています。ちゃんとおつきあいできたのは、なんとなく相思相愛で付き合い始めたか、向こうからのアプローチです。(こう書くと、男としてどうなんだ…という気が自分でしてきましたが。) やはり、告白すると相手は受け入れる/拒否するの二択になってしまうので、拒否されるのが怖いというのがあります。本気の恋であればあるほど、怖いです。告白さえしなけりゃ、デートはできる訳ですから。 なので、質問者さまがキューピットになるというアドバイスがありましたが、一つの有力な解決案だと思います。女性から告白というのもありでしょうし、それが難しければ彼は「これなら告白しても100%受け入れてもらえる。」と確認できるくらい明確な意思表示を女性からさせるのが良いと思います。(ま、これも声に出さない告白みたいなものですが…) それにしても、想像するだけでうらやましいカップルですね。

noname#124201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >拒否されるのが怖いというのがあります。本気の恋であればあるほど、怖いです。告白さえしなけりゃ、デートはできる訳ですから。 なるほど。「告白しなければデートは出来る」に凄く納得しました。 確かにそうですよね。 彼女の気持ちを知っている私からすれば、 告白すれば100%手に入るのに、もったいない^^; と言う事は、彼は「本気」と言う確率が高いと言う事でしょうか? 最初に食事に誘った勢いが今はなくなり、1か月に1度誘っています。 これは会う度に本気になってしまったと言う事なのかな?? >明確な意思表示を女性からさせるのが良い これの1つとしてバレンタインのメッセージだったようですが、 まだまだ弱いのでしょうか? あと、メールも彼女から2週間に1度は送っているみたいです。 私は彼の方とはそんなに親しくないので、彼の気持ちを聞くのは ちょっと至難の業なんです… >それにしても、想像するだけでうらやましいカップルですね。 羨ましいですか?私はじれったいです; けど、彼はお世辞にもかっこいいとは言えず、 普段着も今時それは…と言う服を着ていて、 いわゆる「ダサい」と言った感じですが、 彼女はそれを受け止めていて、正直凄いなって思います。 なので、カップルになれたら周りがびっくりして、 周りに羨まれるんでしょうねー彼は^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.4

回答番号:No.2 です。 >再度質問してしまって申し訳ありません。 全然OKです。 今日は休みだし花粉で出かけたくも無いんでむしろありがたいです。 >ですが、バレンタインのメッセージは自分だけと >受け止められないのでしょうか? 「日ごろの感謝と愛を込めて」ですよね・・・・ かなり微妙っすね・・・日ごろの感謝なら他の人にもいう台詞だし。 まあ彼女がまぶしいほど男は自分に自信がなくなるもんです。 付き合ってもいい男がすぐ出てきてあっという間に振られるんじゃないかとかね。 >この状態で彼女が告白すればOKの確率はどうでしょうか?? かなり高いんじゃないかと思いますが。 まあそんな奥手な2人には どちらかに無理やりコクらせずあなたがはっきり言ってそういう雰囲気にしてからお二人にするのもありです。 告白する勇気がないからって本当の気持ちがないということではないでしょうし。 一番確実なのはお互いの気持ちをそれぞれからはっきり聞いて 両思いだったら実力行使でくっつけちゃえば・・・ なんか好き勝手言ってすみません。 >これは好きだから行くんですよね? テレビの修理を女性から頼まれたら悪感情のある相手じゃない限り 僕は必ず飛んでいきます。下心付かもしれませんが(苦笑 大人だからこそなんか前に進めない関係って周りから見ると いらいらするぐらいですけど結婚しちゃったものから言うと 凄くうらやましいです。

noname#124201
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 花粉症大丈夫でしょうか…。 お大事にして下さい^^ メッセージは微妙なんですね^^; 私は告白したんだ!?くらいに考えていましたが、 自信のない男性はそこにも疑いの目を持っていくのですね; う~ん、じれったいですね。 彼女は今まで積極的に告白する方だったのですが、 やっぱり女としては男性から言われたいと思っているようです。 >どちらかに無理やりコクらせずあなたがはっきり言ってそういう雰囲気にしてからお二人にするのもありです。 そうですよね、いい大人だから何とか二人で頑張って欲しいのですが、 段々と見ていてイライラしてきました; 羨ましいと言えば確かに「ザ・恋愛」って感じで良いですよね。 これがいわゆる、草食系男子なのでしょうか… 暖かいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

年齢からして結婚も視野にいれた付き合いになると思います。 とりあえず互いに好意を持っているのが前提としても。 女性は覚悟と身一つあれば結婚できます。 男性は収入・貯金・家族を保護するという能力・責任が必要とされます。 覚悟でも努力目標でも忍耐でもなく、要求されるのは「実績」です。 男性は、そういう能力・責任の目処が立って、初めて告白が可能になります。 その差が大きいんじゃないかと。

noname#124201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、年齢的にもお互い結婚は視野に入れてるでしょうね。 その彼は結婚願望があると彼女に言っていたようです。 私から見て彼の実績はかなり尊敬の出来るものです。 大手企業に勤めており、私から見ればいつでも結婚できそうに見えますが、 男性はまた男性の視点で色々と考えているのでしょうか? そもそも彼から食事に誘いだしたのですが、まだ踏み込めない何かがあるんでしょうか…。 憧れの女性でも、イメージと違う部分を見ちゃうと冷める。とかもありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.2

回答番号1番さんの言うとおりです。 性格もよければなおさらです。 自分だけじゃなくみんなにもこう接しているだけで自分を好きなわけじゃないとか、高嶺の花ほど余計な事考えて前に進めません。 こんなところで相談せずにあなたがキューピット役(古っ)になって2人を助けてあげなさい^^ むしろそういう関係なら女性からはっきり告白するのだってありです。 とにかく余計なお世話でも助けてあげなさい^^

noname#124201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、私もお節介しようかどうか迷って居た所です; >自分だけじゃなくみんなにもこう接しているだけで自分を好きなわけじゃないとか なるほど。こんな風に考えられているかも知れないのですね。 確かに彼女は分け隔てなく、皆に平等です。 ですが、バレンタインのメッセージは自分だけと受け止められないのでしょうか? 彼女からの告白も少し勧めているんですが、 そんな完璧な彼女も男性のはっきりしない態度に臆病になっていて、 思い切れない様です^^; 妄想になりますが、この状態で彼女が告白すればOKの確率はどうでしょうか?? 先日、彼女のテレビがおかしいと話しをしたら家にまで修理に来てくれた様です。彼女が「直してくれる?」とお願いしたみたいですが、 これは好きだから行くんですよね? 再度質問してしまって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

地味な方からすれば、相手は高嶺の花で、進みにくいんですよ。 もう相手がいそうだとか、自分なんて大したことないし、みたいな思考です。 更にもしチャンスであればなおの事慎重に行きたくなるもんです。 妄想がたくましい人であれば、将来他の人に取られそうで怖いとか、そこまで妄想する人もいるでしょう。 Aさんがモテないのも同様に完璧すぎるからでしょう。 みんなが臆病になってチャレンジしようとはならないんでしょうね。

noname#124201
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、飲み会の度に男性諸君から 「高嶺の花だよね」とか、フリーだと伝えると「凄い選ぶんでしょ?」 と言われていつも必死に否定していますね; フリーだとアピールしても尚、高嶺の花的女性は誘いずらいですか? 彼女はどうすれば良いんでしょうか^^; 何だか私は彼女の良い意味でのアホな部分も良く知っているので、 私が男なら行くのにな~って思っちゃいます…。 もちろん、その抜けている部分は皆の前でも出ているんですけどね; 彼女から告白するしかないのでしょうか? 憧れの人から告白されたら、OKしてくれるんでしょうか? 彼女はそれも心配な様で、動けずにいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問!女性の「私ガードが固いからもてない」は口実ですよね?

    恋愛経験はほとんどなく、カップリングパーティーに行けば時間中誰も近寄って来ないモテナイ者です。 家族や友人達は口を揃えて「あなたはガードが固そうで話しかけずらい雰囲気だからだと思う」と慰めてくれます。占いのおばさんにまで「あなたは真面目でおとなしいから人が寄り付かないっていうか・・同性の友達も少ないでしょう?」と言われました。 でも「雰囲気が話しかけづらい」事がモテナイ理由に本当になるのでしょうか? いくら近寄りがたい雰囲気の女性でも美人さんであれば声をかけますよね? 逆に親しみやすそうな女性でも全く好みでなければ声かけませんよね? 話しかけずらい、というのは魅力がない女性を慰める言葉だと思うのですが・・・ 男性のみなさん、美人さんでもツンとしていて話しかけずらければ普段優しくしたり声をかけたりしないのですか(そんなわけないですよね~)?

  • 男性の方に質問したいのですが

    おはようございます。 聞いてみたいのは会社の先輩女性の事です。 Aさんは早く結婚をしたい、彼氏がほしいとよく言っているのですが、なかなかモテナイそうです。 会社ど男性に話しかけられたりするのもBさんや私ばかりです。 男性は美人がいいと聞きますが、何故なのでしょうか? 私の彼に写真を見せた所、怖い気がするとはいわれました。 そこで、質問なのですが、男の人が彼女を選ぶのは、美人かどうかというのはあまり重要ではないものなのでしょうか? Aさん→41歳 独身 結婚歴なし 整形美人 スタイルも良く 本当に美人で、41歳には見えません。 整形は昔から繰り返しているそうです(本人より) 性格はクール ですがお話しは上手いです。 Bさん→28歳 ぽっちゃり 美人ではないですが、愛嬌があります。性格は明るく優しいです。 メイクもナチュラル

  • 一番モテナイからといって釣り合うレベルのモテナイ異性には行かない男女?

    一番モテナイからといって釣り合うレベルのモテナイ異性には行かない男女? 自他ともに認めるモテナイ女です。 職場ではたぶん一番下レベルです。 でもだからといって職場で一番モテナイ男性を好きにはなりません。 ブサイク女だってイケメンがいいんです。 でもイケメンに相手にされるわけがないのはわかっているので、そこでどうするかというと、ブスでも優しくしてくれそうな優しげな感じの植物っぽいイケメンを狙うわけです。(今時のいかにもオシャレな俳優系ではなくてちょっとださめのイケメン?)。それに加えて最高レベルのイケメンは気がひけるので5段階評価でBレベルくらいを狙ったり。 さて、ここから質問なんですけど、これを男女入れ替えたらどうなるでしょうか? つまり例えば職場で一番モテナイ男性は同じようなモテナイ女性には声をかけないのではないか?(モテナイ君だってブサイク女性はイヤ。そこまで落としたくないと思っている。) でも美女に相手にされないのはわかっているのでどうするかというと受け入れてくれそうな優しげなかわいい系の美人を狙う。(JJ系ではなくて森ガール系を狙う、みたいな?)。 そういえば私もモテナイ君からぜんぜんお声がかかりません。 ここまで落としたくないと思われているんでしょうね。 (私も同じこと考えているから人のこと言えないのはわかってます)

  • ずっと片思いをしている男性がいます。

    ずっと片思いをしている男性がいます。 あまり男性とはかかわりが無い自分なので、本当にその方一筋でした。 初めてメールを少しして、告白をしました。 相手には「彼女としては見れない、友達でいたい」と言われましたが、今思うとメールをするまで、ほとんど喋った事はなかったし、逆に彼女になれと言った私が彼に無理をさせてしまったとも感じています。 告白をしたのも始めてだったのでショックはおおきかったです。 しかし、友達関係は続けたいと思っていたので、メールもたまにしたり、バレンタインのイベントなどはチョコを送った事もありました。 しかし、友達関係でも、私がずるずる考えてしまう所があり、恋愛感情がでてきてしまう怖さがあったので、一切連絡をきりました。 その1年後、いきなり彼から「お土産いらない?」とメールが来ました。 私がどうして買ってきてくれたのか聴いたところ、「私の顔が浮んできたから買ってきた」と彼は言いました。 そして今は、彼と二人で食事にいったり、遊びにいったり、家で遊んだりして、2人で会うときが多くなりました。 食事ではいつも奢ってもらい、なんだか複雑な気持ちです。 今やっと、お互いがわかり始めてきた感じです。 しかし、彼には彼女としては見れないと昔言われていますし、もう一度彼の気持ちを聞いてみてもいいのか分かりません。 彼は私の気持ちを知っています。なので中途半端な付き合いをしたくありません。 また私の気持ちがはっきりしず、分からないのに、遊びに良く事はずるいとも感じます。 しかし、私は彼とできれば恋人になりたいと思っています。 彼は私の事を友達としか見ていないのでしょうか? 私は彼に正直な気持ちを伝えて聴いたほうがいいのでしょうか? 沢山の方の意見が聴きたいです。 長い文章失礼しました。

  • 男性の方、教えてください。

    こんにちは。男性の気持ちはよくわからないため、多くの方に教えていただきたいです。お願いします。 転職して1週間ほどたったころ、同じフロアの1人の男性(A)がわざわざこちらに見えて声をかけられました。 A「○○さんですよね?僕、A(名前)っていいます。よろしくおねがいします。」 私「はい、私○○です。お世話になります。」 A「あの・・・これから、話しかけたりしてもいいですか?」 私「はい、もちろん」 A「え!?ホントに?嘘じゃないですよね?本当にいいんですか?」 私「ええ、大丈夫です(・・・何で?何か変な事言ったかな?)」 ということがありました。 私としては、同じ職場の方にまさか「私って話しかけられたら困る人間なのでお断りです」とは言えないため(実際、思ってもいませんが)このように返事をしたのですが、 1@私の返事は何かおかしい点があったでしょうか?   2@また、この男性の真意は何でしょうか? 「純粋に友達になりたい。同じ年の異性と友達になればネットワークが広がるし、誰か紹介してもらえるかも」というのも含まれていますか? 私は美人でもないし、男性が話しかけたいタイプでもないため、わざわざお話しようって言われると何か裏があるのかと思ってしまいます。

  • シャイな男性に聞きたいです。

    男性じゃなくても、 シャイボーイと付き合ってる女性でも構いませんが。 今度バレンタインありますね! わたしは片思いのひとに手作りチョコ(まあシンプルに溶かして固めたやつを)渡すんですけど、 渡すだけで告白はもう少し先延ばしにしたいなぁって考えてて・・・。 その、いろいろな事情があって・・・今は、 好きという気持ちだけでも知ってほしいなあという感じです。 渡して逃げる!というやつですが(あからさまに逃げるのではなく、 受け取ってもらったら「じゃ、またね!」みたいに去る的な)、 やはりシャイな男性でも、いきなり女からチョコもらったら、それなりの意識はするものなんでしょうか? やはり、「好き」みたいなことを言ったりしないと、わかんないものですか?

  • 男性が気持ち悪い(長文)

    18歳の女子大学生です。 最近部活で飲み会をして、その時に喋ったこともない先輩に告白されました。その時は付き合うのはちょっと・・という意味で「友達からで」と返事をしてアドレス交換だけしました。ですが、その後「アドレスは他の人と交換しないでね」と言われ勘違いされたと気付いた為「そんな仲じゃないですよね」と少しきつく言いました。 飲み会の後、時々メールが来たので付き合う気はないことをはっきりと伝えても振り向いてくれるまで待つ、と言ってきました。その後色々あってメールは自然に話せるまで止めるという形で今は落ち着いています。 私は以前にも見ず知らずの男性に告白されて、男性に対して嫌悪の塊のようになったことがあり、今回のことでまたそのようになってしまいました。部活に行くのも嫌で仕方がありません。男性が皆気持ち悪く思えてしまうのです。 男性と付き合ったことはありません。このままだと一生そんなことにはならないんじゃないかと思ってしまいます。どうすればこのような気持ちを変えていけるでしょうか。本当に困っています。 長文乱筆失礼致しました。

  • [男性心理] どう捉えればいい?

    男性に伺います。 バレンタインに女性と一緒に食事し、告白されたもののフッたとします。 フッてから1ヶ月後に「バレンタインのお礼に」という名目で食事に誘うのは、やはり何か意味がありますか? (フッた際、自分から『今後貴女と2人で食事に行くことはできないです』とまで伝えているにもかかわらず……です) また、食事に誘われたことで女性が再びその気になってしまい、今度は自ら男性を食事に誘うLINEを送ったんですが、 男性は数日間の既読無視の後、「返信遅くなってごめんなさい」と、食事にOKしてくるLINEを返してきました。 これはやはり、男性→女性に何かしら気があるということなのでしょうか?

  • バレンタインについて(特に男性に質問です)

    男性にお聞きしたいのですが、去年バレンタインにチョコをもらった女性から 今回もらわなかったら、少し残念に思ったりしますか?特に何とも思いませんか? 自分に対して好意がある(女性⇒男性)とほぼわかっている状態の場合です。 去年のバレンタインにチョコを渡した男性がいます。 事前に14日に「少し会えない?」という感じで約束し、食事をしました。 まだその時点では知り合って間もなかった為、はっきりと告白はしませんでした。 (メッセージはつけました。相手の方もそれに対してとても喜んでくれました。) 相手の男性の仕事(自営業)が多忙で大変な時期で また、職場が同じという訳でもないので、わざわざ時間を作ってもらうのも躊躇してしまいます。 自分の気持ちは去年と変わっていないのですが、(忙しいだろうと)今年渡さなかったことで 相手の方がもう自分には気が無いんだなとか、 良い人が最近できたのかなと思われてしまったら残念だなぁと考えています。

  • 社内で(男性に質問)

    ご自身に、彼女や奥さんがいても。。 こんな女性に「●●さんの事が気になります」といわれたら。どうされますか?それが社内の近い立場の女性でも・・ 年齢は、20代(結婚真近の男性がいます)・社内では対応に評判がよく、会社一の美人・スタイル共によいが・・性格はいたってまじめで仕事も人一倍頑張っています。社内のあちらこちらで声をかけられてるのを見ます。 しいて・・言えば、芯があるというのか、気が強いというのか。。ぐらいですが、あまりそんな面はあえてみせようとはしてません。 男性がこんな女性から、告白的なニュアンスの言葉をきいたら、どうしますか?本音を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • マイナポイント申込に際し、マイナンバーカードが読み取れない問題を解決したいです。
  • エレコム株式会社の接触型ICカードリーダライタADR-MNICUBKを使用していますが、Windows 11 64bitのノートパソコンでマイナンバーカードの読み取りができません。
  • マイナンバーカードの読み取りに対応しているか否か知りたいです。
回答を見る