• ベストアンサー

元彼女とのつき合いをやめない夫

昨年末に夫の元彼女とのつき合い方に悩んでいると相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559639.html あれから、皆さんからいただいたご助言に背中を押されて夫に私の気持ちを理解してもらおうといろいろと試みました。 が、夫は結局「私がなぜ不快な感情を持っているのかわからない状況」が続き、夫の実家からは、「それくらいのことで目くじらをたてて。○○ちゃん(私)ったら本当に真面目な子ねぇ。」と笑われるだけ。 はじめて住む土地で孤立無援状態に陥って精神的に追い詰められました。 恥を忍んで実家に相談したところ、実家の両親は、 「異性の友達がいてはいけないとは言わないけど、結婚したんだから一定のけじめをつけてもらわないと。~君(私の夫)のお母さんはその辺がだらしない人なのでそういう意識が低いんだろうな。(注:義母は20代前半で正式な父親がわからない子ども(夫)を出産して義父と再婚するまで、複数の男性と結婚・離婚、内縁関係をくりかえしていた。今も40年近いつき合いがある元彼氏が家に上がりこんだり、二人っきりで泊まりがけの旅行を続けている。そして自分がもてたことを武勇伝のように還暦を過ぎた今でも他人に話している。義父はとてもおとなしい人なので何も言わない。)その辺をはっきり言ってみる。」 と言って、今年のはじめに父と夫が二人でお酒を飲んだ時に父がその件について、こんこんと諭してくれました。 その時は夫も反省して理解してくれたと安心しました。 それから2ヵ月弱たった先日、夫とのやりとりでア然とさせられました。 夫が、 「年末に○○(私)と会った◎◎(夫の元彼女)にメールを打って、「お前、今年も一緒に野球を観に行こうや。」と言ったんだ。そしたら、◎◎から、「今年は観戦を控えさせていただきます。」とメールが来たんだ。」 私はそれを聞いて、相手の女性がある程度良識がある女性だったんだ。と安心しました。 が、次に夫が笑いながら言った言葉に耳を疑いました。 「そんなこと打ってきたから、「お前、何言ってるんだ。遠慮するガラや関係じゃないだろ。最低6試合は来いよ!それがノルマだ。俺との約束だ!」と返信しておいた。」 と。 私は、 「この人は私の常識と違ったところで生きている。」 と考えながら怒りをかみころして、できるだけ冷静に、 「私の友達もそうだけど、異性の友達が結婚したら奥さんやご主人との関係を気づかっておつき合いを控えめにしていくケースが多いよ。」 と言ったところ、 「だから、俺とあいつはそんな関係じゃないんだよ!!疑う気か!!このアマ!!!疑うんなら疑い続けてろよ!!!!」 と物を投げて怒鳴られました。 「お前に俺の15年近い友達とのつき合いを奪う権利があるのか!!!」 とも言われました。 別に私は夫の交友関係を狭める気はありません。 でも、夫と以前肉体関係があり、面と向かってそのことで暴言を吐いてきた女性とはつき合いたくないだけです。 そのあたりを夫に理解してもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 このまま自分の気持ちを押し殺して見て見ぬふりをしていたら精神的におかしくなりそうです。 また、夫の元彼女は東大卒で、女優の伊東美咲さんと小池栄子さんを気を強そうにして20Kgほど体重を増やしたような感じの肉感的な女性です。 三流私大卒で小柄でやせっぽちでぼーっとした感じの私とは何もかもが正反対なので、相手の女性に対して勝てる自信を失いつつあって正直いって怖いです。 精神的に不安定になっているためグチャグチャの文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

>「異性の友達がいてはいけないとは言わないけど、結婚したんだから一定のけじめをつけてもらわないと。~君(私の夫)のお母さんはその辺がだらしない人なのでそういう意識が低いんだろうな。(注:義母は20代前半で正式な父親がわからない子ども(夫)を出産して義父と再婚するまで、複数の男性と結婚・離婚、内縁関係をくりかえしていた。今も40年近いつき合いがある元彼氏が家に上がりこんだり、二人っきりで泊まりがけの旅行を続けている。そして自分がもてたことを武勇伝のように還暦を過ぎた今でも他人に話している。義父はとてもおとなしい人なので何も言わない。)その辺をはっきり言ってみる。」 <この養育環境が旦那の人格の基礎ベースです。  親がしてきた事は正しいと擦り込ませる親の影響力です、恐らく理解出来ない、親が親と言う事です。  線引き出来ない親が鏡です、これは無理です。  人生は親次第で決まる、人格形成の基礎段階で親の発言読み、鳥肌が立つ思いです。  親のしでかした事をそのまま子どももして居る、人生の親子連鎖です。  はっきり書いて、理解出来ないし関係は持続です、我慢出来ないなら離婚です。  不倫なのかそうで無いかは論外として、貞操観念をきちんと自覚持つ、所帯を持つ事は配偶者が居る、相手が居るその気配り出来ない規範意識が頓挫している相手としては旦那失格です。  離婚でもとなる範疇でしょうね・・・・・・

その他の回答 (3)

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 結局、ご主人次第だと思います。 例え、 どんなに才色兼備な女性がご主人に近づこうと、 ご主人がきちんとしたケジメと良識を持ち、 貴方への配慮が出来る人なら、 貴方だって、こんなにその事に触れないですみますから。 ご主人は違う感覚で生きている人なのですよ。 いくら、貴方や貴方のご家族が諭したところで、 何も変わりません。 貴方の気持ちなんて理解できないと思います。 そんなバカ男(失礼)に、 大事な娘の事を「大事にするよう」諭している 貴方のお父様が気の毒です。 ご主人の性格は、 1年経っても、10年経っても、20年経っても変わらないと思います。 拒む女性にノルマを押し付けているのも失礼だし、 妻に権利を振りかざす夫もアホです。 家庭を壊す程の問題なら、 遊びが、家庭を守る義務を怠っている事になるのですよ。 何のために結婚生活を続けていくのですか? ご主人、貴方と家庭を、心から大事にしてくれていますか?

noname#194419
noname#194419
回答No.2

仮に今は、本当にただの友達だとしても、あなたが少し過剰に反応しすぎだとしても、 「だから、俺とあいつはそんな関係じゃないんだよ!!疑う気か!!このアマ!!!疑うんなら疑い続けてろよ!!!!」 これはないでしょう。奥さんに”このアマ”なんていう言葉を吐くこと自体にびっくり仰天です。 お子さんはいるのですか? いないのであれば、もう少しあなたを大事にしてくれる人を探すのもいいかもしれません。

回答No.1

サザエさんに出てくる「花沢さん」を東大に行かせて、20キロ太らせたタイプの「彼女」になにをびびっているんだか・・。 かえって「頭の良い女性」はあなたの旦那さんなんか「相手にしていない」のかもしれませんよ。 取り越し苦労で自分を苦しめていませんか? ご自分に「コンプレックス」持ってらっしゃいませんか? どうしてそうやって「自分と比較」ばかりなさるのですか? あなたと旦那さん2人だけの地球。ではありませんから、過去の人と切れたとしたって新しい人が現れるかもしれません。それの方がもっとやっかいなんです。過去に縛られているのは「旦那さん」でも「彼女」でもなく「あなた」であること。気がついてください。 「奥さん」に選ばれた自分の良さをもっと磨いてください。 何でも話してくれる旦那さんじゃないですか。 切れさせてしまったら今後「無口」になりませんか? 旦那さんが勝手に切れる・・こうお考えですか? 必ず根底に「また始った~。」とか「自分は信用されてないんだ」とかいう思いが旦那さんにはあるはずですよ。 「亭主、妻が思うほどモテず。」 ステキな旦那様だから心配なのか。 自分に自信がないから 他に目を向けられる事が心配なのか。 自分だけを見てくれないから嫌なのか。 あなた様にも「感情の整理整頓」が必要ですね。 「嫌!嫌だから嫌!!」というのは子供の感情です。 だったら旦那さんがあなたしか見えないような「ステキな自分」になるように努力する方が「近道」だとは思いませんか? 辛口ですが自信アリでの回答です。もっと自分自身に磨きをかけて旦那さんの一言一言でびくびくせずどーんと構えて「大きな女性」になってくださいね。