• 締切済み

ウーパールーパーのえさやり

ウーパールーパーが卵から羽化して2,3日経ちますが、えさを(ブラインシュリンプを細かくして、ピンセットであげてます。)食べてくれません。やり方等を是非教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

念のために書いておきますね。 ブラインシュリンプはフリーズドライとかで固形飼料として売っているものではないですよね? ブラインシュリンプエッグというのが売られています。 小さなエビ類の卵で専用の孵化器で幼生を孵化させて稚魚等のエサとして与えます。とても小さい生き物です。 孵化のさせ方は購入すれば缶や孵化器に書かれていると思いますのでそちらで確認してください。 またウーパルーパーは大食漢で水がすごく汚れやすいので、水質管理に注意して下さい。水質の悪化で死んでしまいます。 水換え時のカルキ除去も忘れずに・・・

kmr0014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入したのが、フリーズドライでしたので、先日熱帯魚屋で、冷凍のですが、ベビィー用のブラインシュリンプを買ってきて、早速あげた所食べてくれました。 ちょっとひと安心です。いろいろとアドバイスありがとうございます。 また、助けてくれると幸いです。

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

水温は低くなっていませんか? またエサは生きたものしか口にしないらしいのでブラインシュリンプを孵化させたらそのまま与えてみてください。 細かくしたりピンセットでつまむと死んでしまいますよね。スポイトで元気の良いブラインを与えてみましょう。

kmr0014
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに水温が(14度)低くなってました。 できましたら、ブラインシュリンプの孵化の仕方も教えてもらえますか? けど、まだウーパールーパーは、1cmくらいの大きさです。そんな大きいのも食べちゃうんですね~。すごいです。

kmr0014
質問者

補足

孵化の仕方わかりました。ありがとうございます。 小学3年生の息子が、卵をもらってきて1週間~全くウーパールーパーのことは、知らなく子どもと二人 でネットでいろいろ調べてます。(実は、私は両生類が、苦手ですが、息子のため頑張ってます)また機会がありましたらお助けください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プラティの稚魚へのエサやり

    ブラインシュリンプの卵から黄身だけを取り出した"殻無ブラインシュリンプ"という物があったのですが1cmにも満たない産まれたばかりの稚魚に与えても育ってくれるでしょうか。見た感じ食べていない様に感じるのですが。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの稚魚のえさ・ブラインシュリンプについて

    我が家で飼育しているらんちゅうが卵を産み、稚魚が卵からかえりました。 そこで餌として1ヶ月程度はブラインシュリンプを与えるといいということで、プラインシュリンプを飼育しているのですが、卵のかすばかりでうまくブラインシュリンプになってくれていません・・・。この餌がうまくいかない限り、稚魚が死んでしまいます。どうやったらうまくブラインシュリンプが卵からかえってくれるでしょうか? 私の環境は以下の通りです。 水 10リットル  塩 300グラム ブラインシュリンプ 大さじ3杯 水温 28℃ エアーレイションで卵を循環させています 様々なHPを見て研究しているつもりですが、私のやり方ではブラインシュリンプの量が多いのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • ウーパールーパー教えてええええええ!

    2日前にウーパールーパーを買いました。 色々調べたけれど分からない事が多いです。 初めて生き物を飼うのでとても不安です(>_<) こ 始めての水換えはいつやった方がいいのか? これからはどれ位の頻度でやれば良いのか。 水換えの時に便利(必要な)道具 水換えの時吸い上げるホースはどれがお薦めか? 石(飲み込めない大きさ)は敷いたのがいた方が良いのか? 刺身をあげたいが何時からあげて良いのか? タブレット以外にはどんな餌がお薦めか?(虫は苦手なので( ;´Д`) ピンセットから餌をあげているが口の中を怪我しないのか心配。 餌の頻度はどれ位が良いのか? その他注意点 回答お願いしますm(._.)m

  • メダカにあげるエサ 稚魚

    メダカに粒状の普通のエサをあげてるんですが水がすぐにごってしまうのでブラインシュリンプのドライフード(ドンキで売ってる)をあげようと思うんですが食べてくれるでしょうか? 稚魚もたくさんいるので稚魚にも細かくしてそれをあげようかなと 思っていえうのですがどうでしょうか? 今は稚魚用の普通のエサです。食べのこしが下にたまって腐ってる感じがします。でも稚魚も卵もたくさんあって水替えがかなり困難な状態です。 ブラインシュリンプの孵化したのがいいとも聞いたのですが結構値段がするんですよね。。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。

  • コリドラスの産卵

    コリドラスが産卵しました。 ネットで飼育方法をいろいろ見てみました。 一番、大変そうなのが餌の事が書いてありました。ブラインシュリンプ?をあげるそうですね。ブラインシュリンプの他に餌に良い物はありますか? また、今現在 ガラス面についた卵を採取し産卵箱(ネット)の中に入れてあります。 その後、どうしたらいいのかわかりません。 コリドラスの飼育方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 金魚の稚魚

    ウチの金魚が産卵したので、稚魚から飼ってみたいと思います。 しかし、エサに非常に困ってます。 生きたブラインシュリンプを繁殖させるのが一番なのでしょうが、お金も場所もありません。そして大変です^^; 生きたブラインシュリンプ以外で、おススメのエサがあれば教えてください。

  • 金魚の稚魚

    ちょっと前に家の金魚が卵を生んで一昨日位にふ化しました(^o^)えさは、ブラインシュリンプの凍結乾燥タイプというものをあげているのですが、見ていても食べる気配がありません。食べなかったら死んでしまうのですよね??どんなものをあげたら食べるのでしょうか??教えてください(>_<)お願いします

  • ウーパールーパーの子供

    ゴールデンウーパールーパーを飼って4年ほどになります。 雄か雌かわからずに1匹だけ飼っています。 先日、大変不思議なことがおきました。 毎日家の子供がえさを与えるだけで、特に観察したりしないのですが、 ある日、水槽の中の流木の下にウーパールーパーの子供がいるのを発見しました。1匹しか飼っていないし、卵を産んだわけでもありません。 何故、子供がいるのか不思議でなりません。ありえないことだと思っています。そのようなことがあるのか、どなたかご存知でしたらご教示お願い致します。

  • ウーパールーパー

     ウーパールーパーを今家で飼っているんですが、ウーパールーパーの繁殖てどうやればいいんでしょうか^^;  水槽の中ではとても元気に泳いでますw   あった方がいい道具など卵があったらどうすればいいか? などできれば情報をください><   お願いします><!!

    • ベストアンサー