• 締切済み

駐車場経営についてのいろは

はじめまして。 駐車場経営についてのいろはについて教えていただきたいのですが、 現状として長方形の80坪程度の、固定資産税だけが国に取られ続けてはや20年の土地がございます。 実際その土地を見に行くと5台以上の車が私の無許可で止まっています。 JRの駅から徒歩10分ぐらいの場所でまわりは一戸建て住宅ばかりです。愛知県の岡崎市という車がないと不便な土地柄でセカンドカー・ご子息カーなどの駐車場の需要はあるほうだと思います。 まず何をしたらいいのでしょうか? (1)近くの不動産屋へ相談しに行く。 (2)アスファルト舗装工事をする予定はないので、黒と黄色の丈夫なロープと車止めのコンクリートが初期費用だと考えております。 (アスファルト舗装工事したほうが何年後に元を取れるくらいいいよ!という意見がございましたらその情報も欲しいです。) (3)不動産屋を通さない(看板立てて直接連絡のみ待つパターン) (4)そこに家を建てる予定が10年以上後にある場合(多分ないですが)、契約書に「退去命令を発してから半年以内にこちら側から解約通知可能」と明記すれば法律上立ち退きは可能か? (5)パーキングサービス会社(三井のPとかTimesとか)にまかせたほうがいいのか?住宅地なのでタイムパーキングのメリットは少なそうですが。 以上、考えれるものは上記に記載させていただきましたが、これ以外でもいい戦略がございました、ご教授願います。 本気で検討しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

noname#137025
noname#137025

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.2

駐車場は持っていません。感じたことをすこし。 無許可で止まっているのはなんとかしないといけないように思います。 簡単なロープでかこっても 抑止力にはなるように思うのですけれど。 持ち主がいることを知らせないといけないように思います。  住宅地で5台程度ではアスファルトにして元を取るまでかなりかかるのではないでしょうか。屋根が無い駐車場では もしかしたら5000円ほどにしかならないように思ったりします。(x5) ご近所に方に 借りてもらうのがよいように思うのです。

• fusajii
回答No.1

まさに遊休不動産 固定資産税だけを払い続けるのはいかがなものか 今回、駐車場経営を考えていらっしゃるのは賢明かと思います。 さて、後々運営上のトラブルは発生します。 手数料はかかりますが不動産管理会社に 集金等を含め管理を代行してもらうのが賢明かと思います。 トラブルの対処法や契約上のノウハウも当然持っているからです。