• ベストアンサー

ビジネスシーンでブーツはOK?

過去に同じ質問あったでしょうか? もうすぐ春ですけどまだまだ寒いですよね。 普段寒い日には通勤にはブーツを履いて 会社でナースサンダルに履き替えています。 客先に行くときブーツって一般的にどうなんでしょう? 迷うんだったらパンプスかパンツスーツで行こうということで 今まできました。だけどやっぱり寒~い!! 生保レディのお姉さんはブーツでしたが。 ちょっとくだけた印象になりますか? 差し支えなければ性別・年代・職種なども教えていただけると うれしいです。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

20代の営業の女です 私は個人対象の営業をしていましたので、お家に上げてもらうことも多いので、ブーツは必然的に排除しています。 冬はコート+パンツスーツ+タイツ+マフラー+手袋で営業してます。でも電車移動が長いと暑くなってきて大変! 通される部屋が畳のおうちに伺うときはパンツスーツはしわになるのでスカート+パンスト・・・・もう泣きそうなくらい寒かったです。ひたすら耐えてました 笑 でも不思議とブーツという選択肢は浮かびませんでしたね~(なんでか不思議ですが)うちの会社の人も履いてませんでしたし・・暗黙の了解でタブーって感じなのかもしれませんね。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の営業の方のお話も聞きたかったんです。 今朝うちの方ではみぞれで道路がびちょびちょでしたが、こんな時は大変でしょうね。 今日はお客さんと会う予定もなかったのでブーツで行きました。快適でした。 やはり予定があるときはパンプス履いてます。 でももうすぐ暖かくなりますよね!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

20代の男です(IT系企業の営業兼SE) いくらなんでも客先にブーツは厳禁です(^^; 生保レディーは金髪の人もいるくらいですから別にいいですが・・・。 (生保レディーはある意味自営業ですので結構自由です) 普通の企業の営業なんかだときちんとしたスーツじゃないとちょっとねぇ・・・ 相手に悪い印象を与えてしまうと取引がご破算になって自分の会社への損害がでかいですよ。 yukoさんの職種によると思いますが、一般的な企業での営業ならやめたほうが良いと思いますよ。少なくとも私の周りでは考えられません(^^; 同僚の営業の女性(20代)もきちんとしたスーツに普通の革靴ですね。

yuko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もIT系です。基本的に社内にいることが多いんですが たまに客先に打ち合わせで行くことあるんですよね。 だから余計寒さが身に染みるというか・・・。 逆にいつも制服のお客さん(金融系)が来社するときは結構 今時の服とかブーツだったりするのでいいのかなぁなんて 思ってみたんですけど。 やっぱりブーツはNGですね。 納得しました。

関連するQ&A

  • ビジネスシーンでパンツスーツにブーツは?

    ビジネスの場ではスカートにブーツという状況は余り好ましくないという意見をいくつか見ましたが、パンツスーツにブーツはどうなんでしょう? 先日、ミドル丈のエレガントなブーツを購入したとき、お店のお姉さんに「ぴったりしてますからパンツのINでも良いですよ~」と言われたので、手持ちのパンツスーツに合わせてみたいなと思っているのですが・・・。 私の職場はブーツは全然問題ないので、そういったことを楽しんでいる人も多いくのですが、出張先等に行くときにはどうなんだろう?と疑問になりました。出張に行くとするとお役所系(外郭団体含む)が多いです。 スカートにブーツだと丸見えですが、丈の長いパンツスーツだったら筒部分が見えない分ブーツっぽくないし、良いかなあと思っていますがいかがでしょうか? ちなみに出張先で靴を脱ぐことはまずありません。 良い悪い共にご意見お願いいたします。

  • 雨の日の通勤、靴はどうしていますか?

    雨の日の通勤シューズについて、OLさんにお伺いしたいです! 私は22歳女性、今年の4月から社会人になりました。 通勤時はパンプスを履いて、外回りの用がない時は会社でナースサンダルに履き替えて仕事をしています(サンダルは会社に置いといてます)。 これから梅雨になるので、レインブーツを履きたいんですが 営業なので外回りがあり、レインブーツで客先に行くのはちょっと…という感じです。 皆さんは梅雨時や雨の日、どんなシューズで通勤していますか?レインブーツで出社し、パンプスをロッカーに入れておいて履き替えたりしてる方はいますか? 会社に女性がおらず、相談できる人がいません。 どうか、皆さんの回答をお聞かせください!

  • ブーツカットジーンズ☆

    綺麗で細めのジーンズを探しています♪ ブーツカットでも構いません。^^ 私は良く夏になるとヒールの高い&細いサンダルを履いているのですが、 それに合うパンツが欲しいんです。 キッチリめ?お姉さん系のが良いですね★ 今も何枚か持っているのですが・・・なかなかしっくり(笑?)きません。 5000円以内でお勧めがありましたら教えてください☆

  • 雨の日、オフィスでレインブーツ(ラバーブーツ)は?

    前まではジーパンOKの職場だったので、雨の日にデニムにブーツインなどしていたのですが、今の職場(事務の仕事)では、女性はオフィスカジュアルと決まっているので、ブーツインはもちろんNG(見たことがない)、もっぱらパンプスで、朝は足元がびしょ濡れになって困っています。 職場は男性か年配の女性が殆どで、同年代(20代)の女性がおらず、オフィスでブーツや、レインブーツはどうなのか悩んでいます。 出勤はレインブーツで行って、職場でパンプスなどに履き替えるとかも考えたのですが… 職場がオフィスカジュアルという方、雨の日の通勤ファッションはどのようにしてますか? 参考になるご意見お待ちしてます。

  • 2009年春のトレンドファッションはどうなりますか?

    こんにちわ! かなり気が早いのですが、2009年の春のトレンドファッションはどうなると思いますか? 春ジャケット、春ブーツ&パンプス、流行りそうな素材などが知りたいです。。 3月にサンダルはどう思われますか?ブランドコレクションで、サンダルがでているのを見て、かわいいと思ったのですが、、やはり寒すぎますか?? それと、春にロングブーツでショートパンツは、きついですか? 良いアドバイスをお待ちしています!

  • 女性が9月中旬頃に履く靴

    くだらない質問をお許し下さい。 当方、20代女性です。 9月中旬頃は皆様どのような靴を履かれていますか? サンダルはおかしいですか? ブーツは少し暑そうですよね・・・ スニーカーやぺったん靴をあまりはかないのと、パンプスをあまり持っていないので困っています。 パンツよりもスカートを多く着用しています。 サンダル・ミュール・ブーツは沢山持っているのですが、季節の変わり目は何が最適なのか考えてしまいます。

  • 就活生の冬のスーツについて

    雪国に住む就活生です。 これから本格的な就職活動でスーツを着る機会が多くなるのですが、私の住んでいるところでは冬になると膝上くらいまで雪が積もります。 なので普段は長めのブーツでないと外を歩けないのですが、就活でスーツを着るときにブーツだとおかしいでしょうか? ちなみにパンツスタイルのスーツです。 冬でもパンプスをはいている先輩方を見てきましたが、横断歩道なんかはツルツルに凍っていてパンプスではとても危ないと思うんです。 冬の就活時に、パンツスタイルのスーツでどんな靴をはけばいいか教えていただきたいです。 また、寒い時期にスーツを着用した時の防寒をどうしているのかなども教えていただけたら嬉しいです。 スーツの上に普段着ているトレンチコートとかではやはり駄目でしょうか?

  • OLの方、夏のパンツスタイルでは、パンプスは履きませんか。

    夏のパンツスタイルの通勤の場合、サンダルの方が足元は軽快だと思うのですが、真夏では、やはりサンダルの方がいいでしょうか。 スカートでは夏でもサンダルでいいような気がするのですが・・。 30代位のOLの方、通勤時、夏は靴はどうされていますか。 全てサンダルにするか、それともパンプスも履きますか? そろそろサンダルも買わなくてはいけない時期なので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 冬のスーツ時の足元について

    女性で冷え性の方にお聞きします。 外勤の方で冬場、スーツの場合、普通のパンプスで寒くないですか? 私の仕事は基本内勤で、服装も自由な会社なので、 冬場はブーツで出勤することが多いのですが、 最近外に出かける仕事が増えてきて、 その場合は必ずスーツで出勤するのですが、最近悩みが 足もとです。 最近、下半身が冷えるようになってきて、 冷えにはとても気をつけているのですが、 パンツスーツの場合、厚手のタイツにパンプスなら 平気なのですが、スカートの場合、 普通の薄手のストッキングにパンプスでは、冷えすぎて 風邪をひきそうです。 (これから子供も作りたいと思っているので、 冷えは大敵です。) 冬用のパンツスーツを1着購入しようと思っているのですが、 スカートのスーツが着れないにももったいないので・・・ 仕事は営業ではなく、訪問先も、堅苦しくない会社が多いため、 あまりカチカチのスーツでなくても 大丈夫なのですが、その場合、足元はブーツでも いいものなのでしょうか? (もちろんカジュアルすぎない、カチッとしたブーツ) ブーツ=「カジュアル」なので、スーツ時は避けるべきという 考えがあるのですが、世間一般にもその通りなら、冬場はスカートのスーツはあきらめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に素足で来ている女性いますか?

    会社に素足で来ている女性いますか? 1いる 2いない 靴は? 1パンプス 2サンダル 3スニーカー 4ブーツ 5その他 素足で来ている女性の年代は? 素足で来ている女性との関係は? 知っていても年齢(年代は抜く)名前等個人情報は書かないでください。ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう