• ベストアンサー

ビジネスシーンでブーツはOK?

過去に同じ質問あったでしょうか? もうすぐ春ですけどまだまだ寒いですよね。 普段寒い日には通勤にはブーツを履いて 会社でナースサンダルに履き替えています。 客先に行くときブーツって一般的にどうなんでしょう? 迷うんだったらパンプスかパンツスーツで行こうということで 今まできました。だけどやっぱり寒~い!! 生保レディのお姉さんはブーツでしたが。 ちょっとくだけた印象になりますか? 差し支えなければ性別・年代・職種なども教えていただけると うれしいです。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki22
回答No.2

20代の営業の女です 私は個人対象の営業をしていましたので、お家に上げてもらうことも多いので、ブーツは必然的に排除しています。 冬はコート+パンツスーツ+タイツ+マフラー+手袋で営業してます。でも電車移動が長いと暑くなってきて大変! 通される部屋が畳のおうちに伺うときはパンツスーツはしわになるのでスカート+パンスト・・・・もう泣きそうなくらい寒かったです。ひたすら耐えてました 笑 でも不思議とブーツという選択肢は浮かびませんでしたね~(なんでか不思議ですが)うちの会社の人も履いてませんでしたし・・暗黙の了解でタブーって感じなのかもしれませんね。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の営業の方のお話も聞きたかったんです。 今朝うちの方ではみぞれで道路がびちょびちょでしたが、こんな時は大変でしょうね。 今日はお客さんと会う予定もなかったのでブーツで行きました。快適でした。 やはり予定があるときはパンプス履いてます。 でももうすぐ暖かくなりますよね!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.1

20代の男です(IT系企業の営業兼SE) いくらなんでも客先にブーツは厳禁です(^^; 生保レディーは金髪の人もいるくらいですから別にいいですが・・・。 (生保レディーはある意味自営業ですので結構自由です) 普通の企業の営業なんかだときちんとしたスーツじゃないとちょっとねぇ・・・ 相手に悪い印象を与えてしまうと取引がご破算になって自分の会社への損害がでかいですよ。 yukoさんの職種によると思いますが、一般的な企業での営業ならやめたほうが良いと思いますよ。少なくとも私の周りでは考えられません(^^; 同僚の営業の女性(20代)もきちんとしたスーツに普通の革靴ですね。

yuko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もIT系です。基本的に社内にいることが多いんですが たまに客先に打ち合わせで行くことあるんですよね。 だから余計寒さが身に染みるというか・・・。 逆にいつも制服のお客さん(金融系)が来社するときは結構 今時の服とかブーツだったりするのでいいのかなぁなんて 思ってみたんですけど。 やっぱりブーツはNGですね。 納得しました。