• ベストアンサー

東大文Ⅰを目指すには?

今の時点で、センター試験で何点取れれば、来年東大文Ⅰを目指す資格がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

誰でも目指してよくて『資格』も不要ですが、 毎年必ず行われる足切りは8割弱(文二や文三はもう少し高い)、 一年で伸びるセンター得点は上限100点、と事実と推測を 合わせて仮定すると、現時点では7割くらいではないでしょうか。 足切りを心配しているようでは二次対策に集中できません。 合格者平均は88%くらいでしたっけ。 ただしこれから浪人する人で今年足切りされるようなスコア だったら、まぁやめておきなさいというのが一般的でしょう。 前年足切り→リベンジ率は全学で3~4%とかいう噂も。 私は一浪理一でしたが、現役時浪人時で10点アップしただけ です(ともに9割)。センター対策は直前しかしていないので、 高三になる直前の得点力はわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

センター試験ではなく二次試験が全てです。 少なくとも数学は完璧に仕上がっていることが要件です。難関用の問題集でも過去問でも百%解けなくてはいけません、時間は多少かかっても自分で解けるなら、まず第一段階はOKです。 あと理科も一科目あるのでこれも「高校教師以上の知識はある」状態にして下さい。 理系の私が文系のあなたに出来るアドバイスはその程度です。 なお東大受験の場合、関東圏では滑り止めを「早慶上智」にするのが普通ですが、それが不安なら東大は無理です。 私の場合理系でしたが滑り止めは慶応医学部(金無くて行けなかった、泣)と慶応経済(補欠、電話で「繰り上げになりました入学しますか」と聞かれた)だけしか受けませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ご自身が現在高二なら、センター試験の平均点を総点で取れていれば十分です。6月~7月までに足切りライン近くまでの得点を確保して、後は、2次対策に費やすのが手順のひとつでしょうか。 ご自身が現在高三で、浪人での受験を目指すなら、足切りラインまで届いていないとちょっと厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大文?二次対策のみをしてきました。愚かにもセンターを軽んじ過ぎ658

    東大文?二次対策のみをしてきました。愚かにもセンターを軽んじ過ぎ658点でした。もう東大を受けられません。今から1ヶ月しかありませんが京大に受かる方法はありますか?何科でも構いません。難解な文の読解、文章力、国語、英語のみ自信があるので、経済学部の論文入試を考えましたが658点では足切りになるでしょうか?他の科でも可能性がある所はないでしょうか?数学が苦手です。センターは国・英・数?A・数?B・世界史・倫理・地学を受けました。東大二次では日本史(論述)・世界史を使う予定でした。

  • 東大文三

    東大文三 にどうしても行きたいんです あの馬鹿にした教師に謝らすために 英語は七ヶ月で慶応レベルに持って行くほど得意なのですが、 他 特に数学はだめです ですから二次試験で数学を捨てることに決めました。 国語 英語 地歴で それぞれ85点取ることは可能でしょうか? 補足 高2です 英語以外の偏差値は50以下です

  • 今から東大受験

    こんにちは!高校2年生の帰国子女です。 私は英語がかなり得意なので、推薦やAOを受けるつもりでいました。 しかし、最近、担任の先生に「東大に行ける」と言われました。 調べてみると、文科三類にとても興味が湧いてきました。 試験については ・センターは900点→110点に ・2次は440点満点(ぎりぎり合格ライン240点あたり) です。先生曰く、東大のような難しい試験は、私のように英語が得意な人にとって有利だと言います。 私は数学、化学が得意ではないですが、好きです。そして暗記は得意ですが、国語は苦手です。 センターなどは今まで全く視野に入れていなかったので不安です。 一応学校の期末、中間試験では分からない所がなくなるまで勉強してきました。 (学校のレベルは高くありませんが) 学力は、高1の時点では河合模試で英語が80、数学65、国語が45(汗;)でした。 ここで質問なのですが、 センターで高得点を狙うにあたって今やるべきことは何ですか? 今の時点で東大志望の人は、今はどのような勉強をしているのでしょうか。 また、この決断をするのはやはり遅すぎると思いますか?? 本人の「行きたい!」という気持ち次第だと思いますが、やはり出遅れているので不安です。   体験談やアドバイス等がありましたらぜひお願いします!  

  • 東大文三合格のためにやるべき問題集など教えてください。

    こんばんは。 現役時に東大文三に足きりをくらい、現在宅浪の身の者です。 色々と事情があり、本気で一日中勉強をできるようになるのが9月からなのですが、そこから文三合格最低点に滑り込むためにやっておくべき問題集、参考書を各教科ごとに教えていただきたいです。ネットを調べても情報がありすぎてどれを信じればいいのか分からないのです。 現在の自分の学力はどれもほぼセンター平均点レベルだと思います。二次試験の受験科目は英、数、国、日本史、地理なのですが、地理はどうしても肌に合わず、世界史を9月から始めるのもどうかと思い、地理は試験上での推理力などに頼り他教科で稼ごうと考えています。 大まかな二次試験の目標点は英70国70数40日本史40地理20で合計240です。 多少量が多くてもかまいません。9月からは毎日15時間程度勉強するつもりなので、これだけやったら受かるだろうというものを教えて頂きたいです。やるべきことが明確になれば後はやるだけになれるので、是非よろしくお願いします。

  • 受験のことで迷ってます。文転して東大に受かるか?etc

    こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。  僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近 「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」 「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」 ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・ ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

  • 東大現代文対策

    高1です。東大志望です。 入試問題っていうのは、結局、センターと志望校の過去問さえとければいいですよね・・・? その考えを念頭において、解答よろしくお願いします。 理系なのであまりに国語に比重をおいて勉強しないほうがよいのは分かってます。が、 現代文は解かないとすぐに力が衰えてゆくので、最近は週イチで問題を解いています。 今は「出口の実況中継」でかなり力がつきました。 その週イチで解く問題に、毎週交代で今週はセンター、次の週は東大過去問・・・・ というふうにやっていこうかなと思っています。 また、3年生にあがったら、東大の現代文をスラスラ解けるかといったら厳しいでしょう。 もう過去問をといてもいいでしょうか・・・? それとも、東大現代文対策本、みたいのがありますか・・・・?

  • 東大文三vs一橋社会

    東大の文三と一の社会ではどちらが難しいでしょうか? 偏差値ではもちろん東大なのでしょうが、例えば、東大文三ではセンターと二次の比率が1:4、一橋では約1:4.5と東大のほうがセンター比重が大きかったり、また二次の難易度的に一橋の方が難しいという可能性もあるんではないでしょうか??

  • 僕に東大文IIIは無謀でしょうか?

    僕に東大文IIIは無謀でしょうか? こんばんは。高3男子です。東大文IIIを夢見てきたのですが、数学が足を引っ張るため、やはり無謀なのかと思い始めております。各科目の状況を以下に確認致します。駿台の東大実践は受けたことがないので、今までのある程度高いレベルの模試・学校のテストからの総合的判断です。 【英語】 8割は取れる。英作文(英訳・自由共に)と要約が得意。単語力に欠けていたが、勉強の末克服しつつある。 【国語】 8割~8割5分取れる。現代文はほぼ満点。80~100字程度の記述が特に得意で、漢字はまず間違えないが、ミスるのは大抵古文。 【地理、世界史】 共に7割5分は取れるが、学校の授業が未完結。高3の4月から学校で論述を強化中だが、部分点で6割くらいしか取れない。センター地理は9割(もし東大受けるならセンターは地理・政経ですが、政経のセンター模試は問題なかった)。 【化学】 まだ範囲が途中なのでなんとも言えないが、それほど苦手ではない。 【数学】 一番の足枷。基本的知識は定着しているが、テクニックや要領に欠け、センターもなんとか8割。数学そのものが怖く、三角関数は怯えて解くのが遅い。 ……以上です。6月から河合塾での講座を東大向けのもの(英・国・文類数)に切り替えるつもりなのですが、東大合格者(開成・灘など)は数学をほぼ満点で切り抜けるという噂を耳にし、落ち込んでおります。 やはり夏休みに頑張っても私には届かない夢なのでしょうか?

  • 東大に受かる見込みはどれくらい?

    高校2年生です。今年のセンター試験の問題を解いてみたのですが、以下の成績では、一般的に見て東大文Iに受かる見込みはどのくらいでしょうか? 英語:181点 国語:116点 数IA:78点 数IIB:54点 地理:73点 現社:76点 地学:76点 前例を挙げて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 東大を目指す!

    僕は今高1です。 今年のセンター試験を解いてみたんですが国語:111点、英語:66点、数学:36点という結果でした・・・ 今までろくに勉強してこなかったのでこの結果は当然だと思ってます。 また予備校の先生に来年のセンター試験では最低8割は取らないといけないと言われました。 自分でもそのぐらいは取らないと合格しないと思ってます。 なので1年で今の僕の成績から8割以上の点数を取るのに最も効率的な勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。