• ベストアンサー

東大文?二次対策のみをしてきました。愚かにもセンターを軽んじ過ぎ658

東大文?二次対策のみをしてきました。愚かにもセンターを軽んじ過ぎ658点でした。もう東大を受けられません。今から1ヶ月しかありませんが京大に受かる方法はありますか?何科でも構いません。難解な文の読解、文章力、国語、英語のみ自信があるので、経済学部の論文入試を考えましたが658点では足切りになるでしょうか?他の科でも可能性がある所はないでしょうか?数学が苦手です。センターは国・英・数?A・数?B・世界史・倫理・地学を受けました。東大二次では日本史(論述)・世界史を使う予定でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 東大の一次と二次それぞれに対する対策などあるのでしょうか。私を含めて周りの人達もそんな受験勉強していて受かった者は一人もいませんでしたよ。一次試験で600点台だということは貴方の学力がその程度だということで、二次試験を受けたとしても到底合格点は取れないと思われます。これは京都大学であろうと早慶であろうと変るところはありません。センター試験というのは地道な勉強をしていればそれなりの結果を出せる素直な問題が殆どでそれができないようでは問題外です。  志望を下げて受かる可能性のある大学を選ぶか、浪人して捲土重来を期するかのどちらかを選ぶべきでしょう。

mm614kk
質問者

お礼

有難うございます。実に愚かでお恥ずかしい限りです。センターは足切りギリギリの点をとればいいと思い、日本史論述の対策を頑張りました。東大実戦・東大オープンが共にB判定で英語はGTECが750~800点を維持していたので自分の力を過信していました。倫理と地学は9割とれたのですが1年前のセンター模試より本番の方が低い点になるなんて最低です。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

可能性が1番あるのは京大総人か阪大人文系ですね。 しかしそれでお前はいいのか? と それすらも受からない可能性もある ので 「来年頑張ろうね」 て気もしますね。 それと私大は受けないの? もし就職活動や司法試験行くつもりなら 別に東大や帝大である必要はないよ。 研究者や裁判官、官僚になるなら東大や帝大がいいけれど。

mm614kk
質問者

お礼

有難うございました。模試も過去問も国英は180点以上とれていたのでまさか足切りになるとは思っていませんでした。本番で9割とれたのは倫理と地学だけでした。東大実戦等もB判定でしたので日本史の論述の勉強ばかりしていました。今は自分の力を過信していた愚かさを心から恥じています。

関連するQ&A

  • 東大後期試験について

    こんにちは。センター試験を終えた受験生ですが、 後期試験のことで悩んでいます。 滑り止めは私立でしっかり6箇所ほど受けるので、 急遽、後期はチャンレンジで東大にしようかと思いました。 そこで募集用項を読んで分からないことがあったんですが、 センター試験500点と二次の論文400点で審査し、 センター試験が一次選抜とのことですが、 これは、センター試験は足切りに使うだけで合否に使わないということでしょうか?? センターは445/500なので足切りはされないと思うんでうすが。 よろしくお願いします。

  • 東大について

    無謀な話なのですが。 僕は東大の理系志望でした。しかし文系のほうが センターの得点が高いことがわかり、文系に変えようかと思案しています。 果たしてこの短い間に世界史は覚えられるのでしょうか。(Aでは少しかじりましたが) 1週間で覚えた人もいるらしいのですが・・・・。 ちなみに足切りの得点が低いので、 文一を狙おうかと考えています。

  • 東大 センター足切り不合格でも浪人して合格可能?

    東大文一志望でしたが、センター試験で不合格になってしまいました。 自己採点では702点でした。浪人を考えていますが、センターで足切りされているのに、浪人して合格できるのか不安です。もちろんできるかぎりの努力はするつもりですが、女子ということもあって親は「足切りされているのに来年合格するのは望み薄だから、早慶上智に合格したら浪人させない。早慶上智だめなら、浪人してもいいが私大にしぼれ。」と強固です。自分としてはなんとか説得したいのですが…。実際センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?

  • 東大文Ⅰを目指すには?

    今の時点で、センター試験で何点取れれば、来年東大文Ⅰを目指す資格がありますか?

  • 茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に

    茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に足切りが有るようで、茨城大学みたいに公立大学にも足切りは、有りますか。予想で良いので、センターで何割取れば良いか教えて下さい。

  • 東大に受かる見込みはどれくらい?

    高校2年生です。今年のセンター試験の問題を解いてみたのですが、以下の成績では、一般的に見て東大文Iに受かる見込みはどのくらいでしょうか? 英語:181点 国語:116点 数IA:78点 数IIB:54点 地理:73点 現社:76点 地学:76点 前例を挙げて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 東大 1年で

    今年センター七割の高3です。 こんな低レベルな学力ですが、浪人して絶対東大の文科に合格しようと思っています。結構質問数が多いので答えられるものだけで結構です。 今は国数英の3教科の基礎を固めてます。(数学は青チャート 国語は古漢の文法) 何月までにこの教科はこういう風に勉強した方がいいとかいう具体的な一年のアドバイスをください。 社会は世界史、日本史 センターは世界史、生物、現代社会が選択科目です。 また、浪人するまでは何を勉強しとけばいいですか? 予備校はどこがいいですか? 後、現浪問わず東大に合格された方の実例なども聞きたいです。 生物をやめて地学を0から勉強しようかなとを思ってます。センター生物65点で地学のほうが自分にとって勉強しやすいと思ったからです。 無謀であるといわれそうですが、来年は、絶対東大に合格したいです。

  • Z会の東大即応コースに関して

    東大文2を目指して東大即応コースの添削を受講している浪人生です。 現在、英国数世の即応と地理を取っていますが、 5科目は非常に時間がかかりやるべき参考書にも手がつかないので、 世界史と地理は参考書での基礎固めと模試問・過去問での演習にとどめて 英国数だけ受講して行こうかと考えています。 他に考えられる理由は ・世界史の用語問題が明らかに東大レベルを超えている ・英数が得意なので世界史論述で稼ぐ必要が無いし、  また論述でも半分近く得点できる。 ・地理は平均して20点代後半は取れ、もう10点ほどは参考書で稼ごうと思っている などがあります。 ここで質問なんですが いわゆる「Z会をやっていた」東大生は、 自分のように分野を絞ってやっていたのか、 それともたいていの人が全科目をやっていたのでしょうか? 自分の知っている東大生は英語と数学だけやっていたようですが、 その様に必要なものだけ取るやり方で十分でしょうか? お願いします。

  • 僕に東大文IIIは無謀でしょうか?

    僕に東大文IIIは無謀でしょうか? こんばんは。高3男子です。東大文IIIを夢見てきたのですが、数学が足を引っ張るため、やはり無謀なのかと思い始めております。各科目の状況を以下に確認致します。駿台の東大実践は受けたことがないので、今までのある程度高いレベルの模試・学校のテストからの総合的判断です。 【英語】 8割は取れる。英作文(英訳・自由共に)と要約が得意。単語力に欠けていたが、勉強の末克服しつつある。 【国語】 8割~8割5分取れる。現代文はほぼ満点。80~100字程度の記述が特に得意で、漢字はまず間違えないが、ミスるのは大抵古文。 【地理、世界史】 共に7割5分は取れるが、学校の授業が未完結。高3の4月から学校で論述を強化中だが、部分点で6割くらいしか取れない。センター地理は9割(もし東大受けるならセンターは地理・政経ですが、政経のセンター模試は問題なかった)。 【化学】 まだ範囲が途中なのでなんとも言えないが、それほど苦手ではない。 【数学】 一番の足枷。基本的知識は定着しているが、テクニックや要領に欠け、センターもなんとか8割。数学そのものが怖く、三角関数は怯えて解くのが遅い。 ……以上です。6月から河合塾での講座を東大向けのもの(英・国・文類数)に切り替えるつもりなのですが、東大合格者(開成・灘など)は数学をほぼ満点で切り抜けるという噂を耳にし、落ち込んでおります。 やはり夏休みに頑張っても私には届かない夢なのでしょうか?

  • 世界史、日本史で東大文一で100以上の論述問題は出題されますか?日本史

    世界史、日本史で東大文一で100以上の論述問題は出題されますか?日本史、世界史で史料問題は出題されますか?