• ベストアンサー

卒業式おわた

僕は最近高校の卒業式を終えました。 卒業式の時には、なぜか全然何も感じず、泣いても叫んでもいませんでした。友達との会話も呆然でした。 なのにどうしてでしょう 家に帰ってから、だんだん胸が苦しくなってきました。 もう何日もたつのに、いまだに苦しいです。 僕はどうしたらいいんだろう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.2

深いですね。 普通の人より卒業という人生の節目を強く受け止めているのでしょう。 良いことだと思いますよ。 では何故自分が今苦しいのか、ちゃんと考えていますか? それは具体的に何がどう嫌で苦しいのか。 あの友達と離れるから?先生にお礼をきちんと言えてないから? これからが不安だから?何かやり残したことが? これからのプランは?一体自分は何に未練を感じているのか?etc… 自分の気持ちを先ず探ってみましょう。 「何かわかんないけど苦しい」と、「こういう理由で自分は今苦しいんだ」と認識しているのでは全然気持ちが違いますよ。 話は飛びますが、年々理由なき少年犯罪が増えているのは、 自分の気持ちを的確に突き止めることが出来ていないからです。 もやもやの原因を自分で見つけることが出来ないんです。 だから、爆発する。分からないから。 で、話戻りますが。 何となく答えが見えたらお友達でも誰にでもいいから、 それを言ってみましょう。こうこうこうで、俺今苦しいんだわーって。 もしくは、質問文と同じことを誰かに言って、一緒に探ってもらうのもいいですね。 まぁでも、そういう気持ちになることって誰にでもありますよ^^ 2週間もすればケロリです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだかホッとしました。

その他の回答 (5)

• 296930
回答No.6

私も後からじわりと来ました。 中学卒業の日は友達も特に泣いたりせず結構あっさり終わった感じだったんですが、家に帰って先生からのメッセージを見たら泣いてしまいました。 高校卒業時も泣いたりしませんでしたが、やはり皆大学やら就職やらで会える機会が無くなってしまう寂しさ、自分が進む道への不安で悩んだりしました。 なくして初めて知る寂しさ…みたいな感じでしょうか。 皆同じ様に寂しさやこれからの不安を抱えてるはずです。 まだ卒業したばかりですから、気持ちの切り替えが出来ていないだけです。 徐々に気持ちが春からの生活にシフトして行くと思いますよ。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tenten48
回答No.5

その時に実感できるタイプと後からじわじわタイプ、大まかに分けて二通りあると思います。 あなたは後者でしょう。 私も同じでした。 でも大丈夫。 あなたは4月から進学ですか?就職ですか? どちらにしてもその準備に追われれば、自然と心は躍ります。 その準備期間です。 心に沢山の思い出のアルバムを作っておいて飛躍のバネにしてくださいね。 ご卒業おめでとうございました!

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

暇だからでしょう バイトでもしてみてはいかがでしょうか

noname#99054
noname#99054
回答No.3

リアルですねぇ。 何となく分かります。 友達の中にも、そう感じてる人がいるんじゃないかな? おっしゃるように、感傷にひたってよいと思いますよ。 今、苦しいということは充実した高校生活だったのだと思います。 卒業おめでとう!

motemoteo
質問者

お礼

ありがとう!

noname#110494
noname#110494
回答No.1

良い学生生活を送られたのですね。 新しい生活が始まるまでの間、何となく心にぽっかり穴が開いたような感じがするものです。 毎日通った学校に行かなくなったり、友達と離れてしまう気がしたり 寂しさをだんだん実感してきたのでしょう。 新しい生活が始まったら、新しい出会い、しなくてはいけない事が出来てきて 忙しくなります。 それまで、感傷に浸るのもいいかもしれませんよ。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとう 感傷に浸ってみようかな