• ベストアンサー

卒業式おわた

僕は最近高校の卒業式を終えました。 卒業式の時には、なぜか全然何も感じず、泣いても叫んでもいませんでした。友達との会話も呆然でした。 なのにどうしてでしょう 家に帰ってから、だんだん胸が苦しくなってきました。 もう何日もたつのに、いまだに苦しいです。 僕はどうしたらいいんだろう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.2

深いですね。 普通の人より卒業という人生の節目を強く受け止めているのでしょう。 良いことだと思いますよ。 では何故自分が今苦しいのか、ちゃんと考えていますか? それは具体的に何がどう嫌で苦しいのか。 あの友達と離れるから?先生にお礼をきちんと言えてないから? これからが不安だから?何かやり残したことが? これからのプランは?一体自分は何に未練を感じているのか?etc… 自分の気持ちを先ず探ってみましょう。 「何かわかんないけど苦しい」と、「こういう理由で自分は今苦しいんだ」と認識しているのでは全然気持ちが違いますよ。 話は飛びますが、年々理由なき少年犯罪が増えているのは、 自分の気持ちを的確に突き止めることが出来ていないからです。 もやもやの原因を自分で見つけることが出来ないんです。 だから、爆発する。分からないから。 で、話戻りますが。 何となく答えが見えたらお友達でも誰にでもいいから、 それを言ってみましょう。こうこうこうで、俺今苦しいんだわーって。 もしくは、質問文と同じことを誰かに言って、一緒に探ってもらうのもいいですね。 まぁでも、そういう気持ちになることって誰にでもありますよ^^ 2週間もすればケロリです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだかホッとしました。

その他の回答 (5)

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.6

私も後からじわりと来ました。 中学卒業の日は友達も特に泣いたりせず結構あっさり終わった感じだったんですが、家に帰って先生からのメッセージを見たら泣いてしまいました。 高校卒業時も泣いたりしませんでしたが、やはり皆大学やら就職やらで会える機会が無くなってしまう寂しさ、自分が進む道への不安で悩んだりしました。 なくして初めて知る寂しさ…みたいな感じでしょうか。 皆同じ様に寂しさやこれからの不安を抱えてるはずです。 まだ卒業したばかりですから、気持ちの切り替えが出来ていないだけです。 徐々に気持ちが春からの生活にシフトして行くと思いますよ。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.5

その時に実感できるタイプと後からじわじわタイプ、大まかに分けて二通りあると思います。 あなたは後者でしょう。 私も同じでした。 でも大丈夫。 あなたは4月から進学ですか?就職ですか? どちらにしてもその準備に追われれば、自然と心は躍ります。 その準備期間です。 心に沢山の思い出のアルバムを作っておいて飛躍のバネにしてくださいね。 ご卒業おめでとうございました!

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

暇だからでしょう バイトでもしてみてはいかがでしょうか

noname#99054
noname#99054
回答No.3

リアルですねぇ。 何となく分かります。 友達の中にも、そう感じてる人がいるんじゃないかな? おっしゃるように、感傷にひたってよいと思いますよ。 今、苦しいということは充実した高校生活だったのだと思います。 卒業おめでとう!

motemoteo
質問者

お礼

ありがとう!

noname#110494
noname#110494
回答No.1

良い学生生活を送られたのですね。 新しい生活が始まるまでの間、何となく心にぽっかり穴が開いたような感じがするものです。 毎日通った学校に行かなくなったり、友達と離れてしまう気がしたり 寂しさをだんだん実感してきたのでしょう。 新しい生活が始まったら、新しい出会い、しなくてはいけない事が出来てきて 忙しくなります。 それまで、感傷に浸るのもいいかもしれませんよ。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとう 感傷に浸ってみようかな

関連するQ&A

  • 卒業したけど制服が着たい…

    つい最近、高校卒業しました。女です。 卒業した実感が全然なかったんですけど、最近学校へ行くことがなくなりようやく実感しました。 そして今凄く制服が着たいんです。でも卒業したのだからもう着てはいけないのはわかってます。 でも外で女子高生を見ると羨ましくなっちゃいます。家で着るだけならいいと思うんですけど、 制服着て遊びにいったりしたいんです。これは許されないことでしょうか。 3月末までは一応高校生という身分ですけど、もう制服着てへ出るのはだめですか? 変な質問すみません。

  • 高校卒業 別れが辛い...

     僕は、中高一貫高校だったので、中学卒業の時は感動もしなかったのに、高校卒業の夜はなんでこんなに楽しかったのー!?皆バラバラになるのつれー!!みたいな感じで、久々に家に帰って泣きまくりました。                          進学する者もいれば、僕のように浪人する者もいます。これから、先不安だらけですが、高校のときの友達とはメールとかしない方がいいんでしょうか?  みんな新しい生活が始まったら、ウザがられますかね?もう、大学生になった方の意見など聞きたいです。こんなこと聞いてる自分が恥ずかしいですが、よろしくです。   

  • 高校を卒業、冷たくなる彼

    高校を卒業、冷たくなる彼 こんばんは。先日高校を卒業したものです。 いままで彼と仲が良かったのに、卒業が近づくにつれだんだん素っ気なくなってきました。何故でしょうか‍?(彼とは高校が同じ、大学は別) 今までは彼から定期的に連絡をくれたのに、今は私が連絡しても明らかに既読が前より遅いです。会話も広げようとしないですし。なのに学校の集まりで会う時は、彼はなんだかんだ私の側にいます。 また、「これからなかなか会えなくなる」とも言われました。一方で私と定期的にまた会いたい、みたいなことを言っていたりもします。 今から1ヶ月前に、私が彼に「大学行っても会いたい」と言ったら「大学行くの不安なんだろ」と言われました。彼は、大学生活を楽しみに期待している感じでした。 が、卒業が近づくにつれ、彼は雰囲気が暗くなったきがします。笑ってる時も心から笑っている顔じゃないんです。浮かない表情も多くなりました。 彼は、なぜ急に素っ気なくなったのでしょう?

  • 卒業後の「会いたい」

    こんにちは。 早速質問に入らせていただきます! 先日高校を卒業したんですけど、同じクラスで気になってた人がいて‥ 卒業式の後、クラスのみんなで打ち上げをやってた時に「一緒に写真撮らない?」ってたのんだら「まじで?!いいよ!」と言ってくれました。 ですが、その後なかなか2人きりになれず 結局撮れないままになってしまいました‥。 で、次の日メールで「結局撮れなかったね(泣)」って送ったら、「じゃあ撮る?」 みたいな感じで来ました。 これって、どうゆう意味なのでしょうか?その後どう返信していいのか分かんないです もちろん私は会って2人で撮れたらいいなと思ってます‥。でも、 次(クラスで集まる予定はあります、、)の時に撮ろうってことなのでしょうか? 私と彼は仲の良い友達(?)みたいな感じでした。もちろん彼は多分私の気持ちに気づいてないと思います。。 (あ、ちなみに彼女はいないと思います‥) まだ返せていないので ぜひアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 卒業近くに

    私のまわりではそろそろ卒業式の話題が出ています。私はまだ卒業ではないのですが、年上の友達が多いのでその人たち(女性)と「卒業したらあんまり会えなくなるねぇ」なんて言い合っています。 それで思ったのですが、男の人って「卒業しても時間があれば会おうな」とかそういう会話しないんですね。もちろん個人差あるでしょうが。 それはなぜなんでしょうか?また、人からこういう会話を持ち出されると鬱陶しい、とか思うのでしょうか? ちょっとわかりづらい文章ですが、お願いします。

  • 卒業式が目前に

    僕はあと5日で高校の卒業式を迎えます。 卒業式をどう過ごしたらいいものかアタフタしてます 恒例行事のクラブの後輩からのイベントと、友達と写真を沢山とろう! っていう2つは決まってるんですけど 何ていうか気持ちが焦っていて、冷静になれていない自分がいます。 もう会えなくなる人もいますし大切な日のような気がします。 皆さんは卒業式当日や、それに関連してどのように過ごされましたか? アドバイスや、こういうことしたら?等ありましたらお願いします。

  • 卒業してからピアス

    僕は高校三年でもうすぐ卒業です。 卒業したらピアスを開けたいと友達に相談しました。友達は「やめといたほうがいい」とか「喧嘩のときに耳をちぎられる」とかで正直迷っています。 でも僕はピアスを開けます。 そこで問題なのですが、4月から仕事が始まります。さらに3月10日に説明会があります。その時もピアスを外す気はありません。 しかし会社の人に悪い印象を待たれたりするのではないかと心配です。 そこで僕と同じ状況の人や社会人の方に質問なのですが、 会社にピアス(入社してからも)をしていっていいのでしょうか? よければ教えてください。お願いします。

  • 卒業後、好きな人に。

    こんにちは、先日高校を卒業した者(女)です。 わたしにはずっと在学中好きな人がいたのですが、告白をしないまま卒業式を終えてしまいました。 彼は同級生で今は普通に友達の関係です。 クラスは1年の時に同じになり、2年からは別々でした。話す機会は減ってしまったのですが、向こうから挨拶してくれることもあったり、わたしが緊張しながらアドレスを聞きにいったときも快く教えてくれました。 そして、卒業した今もやっぱり彼のことが好きです。 わたしは卒業式の日の夜に(バレンタインを渡したので)ホワイトデーのお礼もかねてメールをしました。 彼は「絶対遊ぼう!」と返信してくれました。わたしはそれを真に受けて凄く嬉しかったのですが、実際わたしから卒業後に遊びに誘ったりしたら彼は遊んでくれるかな?と今少し不安です。 もしかしたら彼はわたしのことを友達としか見てないかもしれないけど、それでも一緒に遊んでくれたり出かけてくれたりするならわたしはとても嬉しいです。 ちなみに、もし彼と二人で会う機会がつくれたら今度こそ告白したいと思っています。 長くなってしまいましたが、普通の友達から卒業後に遊ぼうという内容のメールが来たら重く感じてしまいますか?また誘うとしたらどのようなメールを送ったら変に思われないか、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 卒業式に告白

    15日の卒業式に、同じ委員会の人(以下Tくん)に告白しようと思います。 実はTくんは私のことが好きらしく、両思いみたいです。 観察してみると良く目が合うし、Tくんが私のことを見つめていた(?)そうです。 しかし、友達から、Tくんは告白する勇気はないらしいと聞きました。また、高校行ったら頑張って好きな人を変えるとか言ってました。 ただ、その友達の言っていることは不確かなことが以前に何回もあり、ちょっと信じ切れません。(私も好きので) 卒業式に、今までお世話になったお礼としてクッキーをあげるつもりですが、その時に告白するつもりです。 OKもらえる可能性はありますか?

  • 明日、卒業式なんですが・・・

    卒業式を明日に控える高校生です。 自分は小学校、中学校の卒業式では全く泣けず、部活動の最後の試合でもチームで唯一泣けないなど、割と冷めた人間でした。 もちろん寂しい、悔しいなどの感情はありましたが、泣くという行動には至りません。 今回も「卒業式ごときでなく訳ないじゃん(笑)」と友達に対して余裕の態度を取っていました。 しかし今日、卒業式の予行があったのですが、予行の間今までの高校生活のことを心の中で振り返っていると、今までになかった感情に襲われ、何か刺激を与えられると泣きそうな気持ちになりました。 思うのですが、どうして卒業式は悲しいものなのでしょうか? 同窓会も何度か開かれるでしょうし、先生にも学校に行けば会えるわけです。 そもそも別れではなく、旅立ちの式であるはずなのですよね。 永遠の別れじゃないのに、どうしてこんな胸が締め付けられるような気持ちになるんですか? 今だってこの文章を書いていて涙が出てきました。 情けない男子高校生ですよね。こんなこと初めてです。 すいません。半ば独り言みたいな質問ですが相手してください。