• 締切済み

セーフモード起動前のファイル読み込み時のフリーズ

Windows Vista Ultimate SP1を使用しています。 セーフモードでの起動ができなくなってしまいました。 現在の状況は・・・ Boot画面からF8で「セーフモード」の項目を選択後から下記の状況となります。 画面上に「Windowsファイルを読み込んでいます」画面下に「しばらくお待ちください・・・」とあり中央でドライバなどに関するファイルが読み込まれ、最後のファイルが表示されてからだいぶ時間がたっても画面が変わらず、PC本体側のドライバの読み込みが止まってしまうような状況になってしまいます。 このあとに通常であればセーフモードの起動ができるのかと思いますが この状況をなくすには何か策はあるでしょうか? ご存知の方がいらしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anquan
回答No.3

マイクロソフトが提供している方法で直らないとすると、再インストールが無難でしょうね。よっぽど調べれば原因と解決策が見つかるかもしれませんが、それよりは再インストールの方が時間もかからないかと思います。 私もそれほどWindowsの内部がどう動いてるかを知っているわけではないので、原因がすぐにはわかりません。申し訳ないです。

noname#196179
質問者

補足

いえいえ^^ご意見ありがとうございました。 OSの再インストールすることとなりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

システムディスクから起動し、修復セットアップを実行してみてください。

質問者

補足

「スタートアップ修復」での改善はありませんでした。 回答番号No.1様の補足で書き忘れておりましたが、もちろん「システム回復」も試しております。 未だに改善できず、の状態です。 現在 OSの再インストールを実行しようかどうか考えております・・。

• anquan
回答No.1

それは通常起動もしないということですか? 状況がよくわかりません。 なにかインストールしようとしたり、ハードウェアを追加しようとしたらWindowsが起動しなくなったのでしょうか? それでセーフモードで起動を試みたということですか?そうなのでしたら、スタートアップ修復をしましょう。参考urlに詳しい解説があります。 また、セーフモードだけ起動しないという場合は珍しい事例だと思いますので、対処方法のドキュメントはない可能性が高いと思います。ですが、Windowsの診断ツールのようなものがあるようですので、そのツールを使ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/5c59f8c1-b0d1-4f1a-af55-74f3922f3f351041.mspx
質問者

補足

通常起動はできたりできなかったりです。 セーフモードで起動しないとわかったのは、通常起動が問題なくできていたときにグラフィツクドライバ更新をサイトからインストールできなかったので、「とりあえずセーフモードでやってみよう」という考えでやろうとしたら質問のような現象になっているのを知りました。いまだにそのグラフィックドライバはインストールできていません。その後、パッケージでのVistaのDVD-ROMで修復のところで「スタートアップ修復」を試しましたが問題と認識された項目がなく改善策はありませんでした。改めて通常起動してもWindowsロゴ手前の黒い画面のままとなり、そのままHDDの読み込みがだらだらと続く状態です(本当に読み込みができているのかは不明)。