• ベストアンサー

LANへの追加

現在、ノートPC、WinXpPro7台でハブ経由のスター型LANを組んでいます。 新年度より5台追加することになりました。 そこで確信を持てないので質問させて頂きます。 追加分の5台のOSは混在してもよいのでしょうか。 Win98seでもTCP/IPが使えますから大丈夫だとは思うのですが・・・。 又、追加するPCに上記98seも含みますが、WinXpHeやMEが混在した場合、同時アクセス制限との関係はどうなるのでしょうか。 全部で12台になりますが、10台迄同時にアクセスできればOKなのです。 PROバージョンばかりだと問題ないのですが、追加分が個人の持ち寄りノートPCになるので心配になっています。自信と確信を持ってやりたいと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.2

その構成なら特に問題は無いと思います。  Win2000のマシンがある場合、Win2000マシンの共有フォルダにアクセスする設定がちょっと難しいとか、Win95なら(場合によって??)pingは通るけど、マイネットワークから見えない症状が出たりしますが・・・。  今、私もXP,98,2000,95(OSR2にあらず),MEの各マシンでLANを組んでいますが、苦労したのは95と2000のマシンのみでした。  ただ、これは閉鎖環境LANですので、各マシンでインターネットもと言うので有れば、設定したことが無いので詳しくは分かりません。

takkuni
質問者

補足

無精して済みません。 No,1さんの方に補足しましたので、よろしければ又アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

同時アクセスというのはインターネットへのアクセスという意味ですかそれとも相互のファイル教諭運どの話ですか? 前者の場合は通信環境がわからないので何ともいえませんがルータが入っていれば特にその台数は問題ないかと思います。 OSは混在しても全く問題ありません。 参考URLにあるようにTCP/IPプロトコルを追加してやれば大丈夫です。 また、ハブをスイッチングハブにしておくと多少LAN内部のデータ量が抑えられます。

参考URL:
http://www.rodry.net/
takkuni
質問者

補足

私もよくわからずに質問に要領を得ずに申し訳ありません。 同時アクセスというのは、下記URLに示されている「着信接続制限」のことです。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882 現環境はルーターでインターネット接続の共有もしていますし、スイッチングハブで接続しているので、OSの混在と着信制限のことだけが引っかかっていました。 着信制限についてご理解があればご教示願いたいと思います。