• 締切済み

プリンタの追加が出来ません

最近追加したノートで「プリンターの追加」をしたのですが、何故か共有したいプリンターが 出てきません。他のパソコンに繋いでいるプリンターは出てきているのですが。 ノート(FNV)のOSはXP、プリンターを繋いでいるパソコン(VAIO)のOSは98SEです。 ちなみに既に何台かXPで共有しているので、同じ手順で共有させようとしたのですがダメでした。

みんなの回答

回答No.3

#1ですが、 追加したXPパソコンのコンピュータ名ですが、他のパソコンのコンピュータ名とダブってたりしていないですか? 他のPCにつないであるプリンターはみれるとのことなのでワークグループ名はLAN内PC全て同じくなっているわけですよね・・・。 他のXPパソコンからはその98SEにつないでるプリンタをネットワークプリンタとして使えてるんですよね? なんでだろう~。(^_^;) すみません私にはここまでしかアドバイスできません。

koushirou29
質問者

お礼

コンピューター名はダブったりしていません。(--; 持ち主の個人名でやってますし。 まったくもってなんでだろー。です。 何度もありがとうございました。

回答No.2

#1のものですが、XPのネットワーク設定を見てください。すでにXPで成功しているものと比較すると違いがわかると思います。  たぶん、Microsoftネットワーク用クライアントが入っていないんじゃないですかね?

koushirou29
質問者

補足

プリンターを繋いでいるパソまでは見えるんですが、プリンターが出てこないんですよね。 他のパソコンに繋がっているプリンターは出てきているんですけど。 何故か肝心のプリンターだけ出ません。うーん。

回答No.1

Win98側のプリンタドライバ(追加した分)の共有設定をしましたか?確認してみてください。

koushirou29
質問者

お礼

共有設定はしてあります。社内LANで既に他のPCとは共有してあり、使っていますので。 前に導入したXPパソではすんなり設定出来たんですけどねぇ。