• 締切済み

プリンタの追加が出来ません

最近追加したノートで「プリンターの追加」をしたのですが、何故か共有したいプリンターが 出てきません。他のパソコンに繋いでいるプリンターは出てきているのですが。 ノート(FNV)のOSはXP、プリンターを繋いでいるパソコン(VAIO)のOSは98SEです。 ちなみに既に何台かXPで共有しているので、同じ手順で共有させようとしたのですがダメでした。

みんなの回答

回答No.3

#1ですが、 追加したXPパソコンのコンピュータ名ですが、他のパソコンのコンピュータ名とダブってたりしていないですか? 他のPCにつないであるプリンターはみれるとのことなのでワークグループ名はLAN内PC全て同じくなっているわけですよね・・・。 他のXPパソコンからはその98SEにつないでるプリンタをネットワークプリンタとして使えてるんですよね? なんでだろう~。(^_^;) すみません私にはここまでしかアドバイスできません。

koushirou29
質問者

お礼

コンピューター名はダブったりしていません。(--; 持ち主の個人名でやってますし。 まったくもってなんでだろー。です。 何度もありがとうございました。

回答No.2

#1のものですが、XPのネットワーク設定を見てください。すでにXPで成功しているものと比較すると違いがわかると思います。  たぶん、Microsoftネットワーク用クライアントが入っていないんじゃないですかね?

koushirou29
質問者

補足

プリンターを繋いでいるパソまでは見えるんですが、プリンターが出てこないんですよね。 他のパソコンに繋がっているプリンターは出てきているんですけど。 何故か肝心のプリンターだけ出ません。うーん。

回答No.1

Win98側のプリンタドライバ(追加した分)の共有設定をしましたか?確認してみてください。

koushirou29
質問者

お礼

共有設定はしてあります。社内LANで既に他のPCとは共有してあり、使っていますので。 前に導入したXPパソではすんなり設定出来たんですけどねぇ。

関連するQ&A

  • プリンターの共有

    我が家にはXPのデスクトップパソコン、98SEのノートパソコンがあります。無線LANで二台つないでいます。(共有などは一切してなくてネットができるだけです。)我が家にはプリンターが1台あってそのプリンターがパラレルなのです。XPにはつかなくて98につないで共有したいと思います。どうやったら共有できるのか?XPと98SEと何かを共有できるのか?なにもわかりません。大変お手数ですが、1から教えてください。お願いします。

  • ネットワーク上にプリンタを追加したい

    ルータなどを使ってネットワークを組んであるみたいです。その中に新しいノートパソコンを一台追加しました。そしてそのノートに共有しているプリンタを追加したいのですが、どうすればいいのですか? ドライバは追加したのですがポート?はどういう設定をすればよいのでしょうか? ど素人で通信のことは全然わかりません。

  • Vistaに買い換えたのですが、プリンタの設定がうまくいきません

    今までXPのノートを使っていたのですが、 今回Vistaのノートに買い換えました。 プリンタがうまくつながらず、質問させて頂きました。 プリンタの接続は、ノートパソコン - ルータ(coregaのCG-BARFX) - プリントサーバ(ELECOMのLD-PS/U1) - プリンタ(CANONのPIXUS860i) のようになっています。 主に行った手順ですが、 まず、プリントサーバを新しいノートにセットアップしました。 次に、コントロールパネルからプリンタのインストールをするときに、 「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選んだのですが、 利用できるプリンタが何も出てきませんでした。 そこで、ローカルでプリンタを追加し、 ポートを「Network Print Port」に変えようとしたのですが、 何も反応がない状態です。 何かし忘れたことがあるのでしょうか? プリントサーバがVistaに対応していないか何かで、プリントサーバを買い換えるか、 直接プリンタとパソコンをつなげるか、になるのでしょうか? ちなみに、以前ノートパソコン2台で1台のプリンタを共有していた名残で、 パソコン1台のプリンタ1台となった今も、 余り必要性はないのかもしれませんが、 このようなネットワークを組んでいます。 もしかして基本的なことかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの共有のことで・・・

    たくさんの方がLANの構築に悩み本ページに来ておられますが、小生もその一人です。過去の質問から検索し悪戦苦闘しLANの構築に取り組んでいるのですがプリンタの共有が今一歩のところでできていません。プリンタに繋いでいるPCのOSはXPでもう1台は98SEです。ここに書かれていることや、人に教えて貰いながら設定したのですが、「フォルダの共有はできたがプリンタの共有ができない。」状況です。今までやって来たことから判断して、どうもXPに繋がっているプリンタのドライバを98SEが読んでくれないようです。間違った判断をしているかもしれないとの不安はあるのですが、この辺から再チャレンジしてみたいと考えています。どなたか易しいアドバイスをお願いします。XPパソコンはiiyamaのKDC13GCB、98SEパソコンはIBMのAptiva2161-T71(メモリとHDは増設しています。)でプリンタはCanon BJ F890です。 宜しくお願いします。

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • プリンターの共有

    2台のパソコンで、プリンターを共有したいのですが、 上手く設定できません。 手順を教えてください。 尚PCは、XPとVistaです。

  • プリンタ共有出来ない

    プリンタを共有したいのですが、初心者なりに色々調べましたがつまずいてしまいました。 パソコン3台(OSはXP)とカラーレーザープリンタ1台(EPSON LP-7800C)です。 今は、印刷する時はUSBケーブルを差し替えて使っています。 ちなみにルータ経由で3台ともネットに繋げています。 プリンタ共有の設定をしようと挑戦しましたがダメでした。 EPSONのHPで調べたらこのプリンタはネットワークに対応できない機種みたいです。 このプリンタを使っている限り、USB切替器を買う以外に方法はないのでしょうか?

  • ネットワーク上のプリンタの追加

    プリンタ:エプソン LP-8400 プリンタサーバー:メルコ LPV-TX1 OS:WindowsXP 現在、上記の構成で、プリンタのセットアップを行おうとしています。 パソコンはLAN経由で10台ほど接続していて、プリンタ自体は他に数台あるパソコン(Win2k,xp)からは正常に接続されています。 自分のパソコンのみ、 「スタート」→「プリンタとFAX」→「プリンタの追加」→「プリンタの参照」 から、プリンタの検索ができません。 又、たまに「無効なプリンタ名です」というメッセージで目的のプリンタらしきものが検索されることがあります。 ちなみにファイアーウォールはすべてオフにしております。 原因知っている方、アドバイスできる方いましたら、お願いします。

  • プリンターの共有の仕方について

    ネットワーク初心者です。 息子が(勉強するから)ゲーム専用パソコンが欲しいと買い与え、見事裏切られ続けています(;_;) それはともかく、パソコンが2台となりプリンタだけは共有したいのですが、どのような手順がよろしいのでしょうか? ちなみにOSはともにWindows XP SP3、息子のパソコンとはADSL回線のモデムからLANケーブルでつなぎ、同じHUBを共有しています。 よろしくお願いします。 以前同様の質問もありそうなので、その回答の場所をお知らせいただいても結構です。

  • プリンタの共有

    無線LANで子機から2台のパソコンがインターネットに接続しています。子機に2台のパソコンからLANケーブルで2ポートに差し込んでいる状態です。1台のOSがXPで1台がVISTAです。それぞれ異なったプリンタに(仕事の都合で計4台)つながっています。この共有の方法がよくわかりません。どなたかご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。できれば、手順を教えていただきたいです。