帰省の際のパソコンの接続方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学生の帰省時におけるパソコンの接続方法について教えてください。
  • 普段はアパートで無線LANを使ってインターネットに接続しているため、実家での接続方法が分からない状況です。
  • 実家には古いノートパソコンがあり、母もインターネットを利用したいと言っていますが、遅くなる可能性やセキュリティの問題が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省の際のパソコンの接続方法を教えてください

大学生です。 春休みで、1か月程実家に帰るんですが、パソコンを持って帰って使いたいんですが、どうやってインターネットに繋いだらいいのか分かりません。。。 実家には、ノートパソコンが1台あるんですが、 母が、友達が使わないからともらってきた物(Gateway Solo 3150 SG1Nと書いてあるそうです。)で、古く、母もパソコンに詳しくないこともあって全く使っていません。 私は、普段、自分のアパートでは、無線ランを使ってインターネットをしていて、プロバイダーはソネットで、マンションタイプのフレッツ光を利用しています。 (1)明日、ソネットに電話してみようと思っているんですが、1か月だけ、実家で契約をして今までと同じように使うことは出来るのでしょうか?実家にも光は通っているそうです。 (2)母もインターネットをしてみたいと言っているので、私は自分のパソコンを持っていかないで、この機会に、母のパソコンで使えるようにどこかで契約してしまった方がいいでしょうか? でも、母のパソコンは古いと思うので(^_^;)遅くないかなと思っています。。 あと、もしそうした場合は、メールのチェックをするのに、母のパソコンから、ソネットやヤフーのホームページに接続して、自分のID等を入力してメールを見ようと思っているんですが、自分のパソコンから見ないでこうすることは、セキュリティー上問題はないんでしょうか? (3)WILLCOMとかFON(詳しく理解できてないかもしれないんですけど、、、実家の近くにはたくさんFONスポットがありました) を利用するのがいいでしょうか? (4)ほかに、こういう方法がいいよというのがあったら教えて欲しいです! 詳しい方や、実際に持って帰っている方がいたら教えてください。 パソコン初心者なので、調べても難しい言葉が多くて、、、 たくさん質問してしまったんですが、どれか1つでも教えてもらえたら助かります! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>(1)は、新しく契約というのではなく、今、アパートで契約しているのを、1ヵ月だけ、アパートで使えなくていいので、契約を実家に移して?もらえないのかな?ということでした。 ご実家の近所には既に光ファイバが導入されているのですよね? でしたらこれを機会に光ファイバを導入されたらどうですか?

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.3

おはようございます。#1です。 >(1)は、新しく契約というのではなく、今、アパートで契約しているのを、1ヵ月だけ、アパートで使えなくていいので、契約を実家に移して?もらえないのかな?ということでした。 プロバイダ契約自体はどこで接続しようが関係ありませんが、レンタル機器がなければ接続できない場合もありますし、何より回線が必要です。 回線の契約も1ヶ月などありませんから。 >(2)に関しては、パソコンと関係ないのは知っているんですが、今後、母もあるなら使いたいと言うので、思い切ってADSLで新しく契約した方が、持って行く必要もなく楽かななどと迷っています。。 それでよいのでは。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 1 一ヶ月だけという都合の良い契約はありませんよ。 違約金を取られます。 2 >私は自分のパソコンを持っていかないで、この機会に、母のパソコンで使えるようにどこかで契約してしまった方がいいでしょうか? 契約とパソコンは関係ありません。 契約して接続できる環境があれば良いのです。 >セキュリティー上問題はないんでしょうか? 誰のものであろうと、セキュリティ対策を行なっているかどうかです。 3 初心者ならやめた方が良いです。 4 ADSLで十分です。 ぜひau one netでお申し込みください。

konkonnn
質問者

お礼

(1)は、新しく契約というのではなく、今、アパートで契約しているのを、1ヵ月だけ、アパートで使えなくていいので、契約を実家に移して?もらえないのかな?ということでした。 (2)に関しては、パソコンと関係ないのは知っているんですが、今後、母もあるなら使いたいと言うので、思い切ってADSLで新しく契約した方が、持って行く必要もなく楽かななどと迷っています。。 au one net、初めて聞きました。調べてみます! ありがとうございましたm(__)m