• 締切済み

絶縁体でもホール効果は観測されますか?

ホール効果の式に出てくるホール係数はキャリアの数に反比例します。 つまりキャリアが少なければ少ないほど、より小さな磁場でも大きなホール電圧を誘起することが出来るわけですが、 もしコンデンサなどの絶縁体に磁場をかけた場合どうなるのでしょうか? コンデンサは一応絶縁体ですが、極少量の漏れ電流が存在するために、磁場によりホール効果を起こすことは可能であると思います。 またこのキャリア数は半導体よりも少なく、非常に良いホール素子として用いることが出来ると思うのですが、 実際に使われている例を聞いたことがありません。 これはなぜなのでしょうか? もし直流電流は無理だったとしても、交流電流であれば普通にホール素子として使えそうな気がするのですが 実際どうなのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>つまりキャリアが少なければ少ないほど、より小さな磁場でも大きなホール電圧を誘起することが出来る この理解は間違っています。 ホール電圧は、電流密度と磁場の積に比例し、その係数がホール係数です。 >ホール係数はキャリアの数に反比例します。 が、電流密度はキャリアの数に比例します。 つまりキャリア数は相殺されます。 ホール起電力を大きくするには、高電場をかけなければなりません。 ホール効果を観測するには、電場をかける電極間がある程度広くなければなりません。ですから高電圧が必要になります。

dasugedegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはキャリア数が減るということは、ホール係数は大きくなる、しかしキャリア数が減るということは大きな電流を流すために大きな電圧が必要となってしまう。ということですね。 でも、 http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/hall/index.html ここのページなどに書かれているのですが、ホール素子には一般的に半導体が使われます。 この理由として金属と比べて半導体の方がキャリア数が少ないためだ、という話がどこが聞いたことがあるのですが、これは同じ電圧であってもより少ない電流量で計測が可能なため半導体がよく使われると解釈するべきなのでしょうか? 絶縁体が使われないのは、直流だとあまりにも上式外れな大きな電圧が必要だからなのでしょうか? 一方で交流だとキャリアを介して電流を流しているわけではないので、ホール効果は現れないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 学校でホール効果について習いました。

    学校でホール効果について習いました。 そこで登場したのは、p型とn型の半導体だけで、 「普通の導体じゃこの効果は起こらないのかな?」と思い、ネットで調べてみると 『通常の導体ではこの効果はよほど強い磁場をかけない限り重要ではなく、磁場の電流の流れ方への影響は通常無視できます』 というのを見つけ、納得し……かけました。 (1)この違いをもたらしているのは何ですか? 何故、半導体ではホール効果が起こりやすいのに、導体では起こりにくいのですか? また、 (2)そもそも半導体と導体の性質は何が違うのですか? 電流の担い手が自由電子かキャリアかでどういった違いが生じるのかを教えてください。 (半導体の仕組みは大体理解しています……たぶん)

  • ホール効果

    物性の授業に関連した実験中に ホール電圧を測定しました。 ローレンツ力に関連があること、磁場に関係があること、 半導体のキャリア濃度と電荷量によって決まる定数と 流した電流、かけた磁場の積がホール電圧になることまで わかりました。 ですがホール効果の測定がいったい何を意味するのかわかりません。 現実において、このホール効果はどのような事に利用されているのでしょうか? 実験レポとは関係なく僕の興味なので どのようなことでもかまいません。 何かわかりやすい事例などありましたら教えてください

  • キャリア濃度

    P型もしくは、n型半導体に磁場と電流を流せばホール効果が起こり、キャリア濃度を求めることができますが、電流を流したり磁場をかけることによってキャリア濃度は変化しないのですか? キャリア濃度は温度にのみ依存するのでしょうか?

  • 半導体工学(ホール電圧の見積もり等)

    以下の問題がまったく分からなくて困っています.時間がないので,どなたか宜しくお願いいたします. 半導体InSbと金属Agのホール電圧の見積もりを行い,半導体のホール素子が磁場を測定するために使われる理由を説明せよ。ホール電圧の測定条件は,厚さ1mm,幅5mmの試料に,電流100mAを流し,0.1Teslaの磁場を電流に垂直に加えるものとする.Agは4.09Aの単位胞のfcc構造をとり,1原子あたり1個の伝導電子を供給する。InSbはEg=0.15eV,me*=0.014m,mh*=0.18mで電子のみが有効キャリアである. ですどなたか宜しくお願いいたします.

  • ホール効果

    ホール効果とは、ローレンツ力により電荷の偏りができ、その結果、静電場ができる。そしてローレンツ力とクーロン力がつりあった時、電荷の移動が止む。と教科書に書いてあります。 (1)電荷が移動が止むということは電流が流れなくなるということです。 (2)磁場に垂直なレールの上を導体棒を一定の速さで動かし、回路の電流を求めたりする問題がよくあるのですが、そのときの誘導起電力はローレンツ力=クーロン力を使って出しますよね?つまりそれは電荷の移動が止んでいる状態であり、すなわち電流=0になるはずです。 今まではこんなこと考えずに問題を解いてきたのですが、気になったので投稿しました。(1)、(2)の考え方のどこが間違っているか指摘していただきたいです。お願いします。

  • ホール効果で…

    幅2[mm]、厚さ0.1[mm]、長さ6[mm]のN型半導体の垂直方向に0.1[T]の磁束密度を与え、長さ方向に3[mA]の電流を流した。 このとき発生したホール電圧が1.0[mV]であった。この半導体のホール定数と1[cm^-3]あたりの電子数はいくらか? ぜんぜん分からないんでだれか解いて下さいm(..)m

  • 誘電体と絶縁体の違いって?

    コンデンサ(高周波)を勉強するのに誘電体について調べていたら「誘電体(セラミックなど)は直流に対し絶縁体のようにふるまい・・・」ということが書いてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E9%9B%BB%E4%BD%93 質問 誘電体っていったいどんな働きがあるんですか?絶縁体とどう違うんでしょう? 文系の私にわかるように教えていただけるとありがたいです。

  • ホール素子を使った磁気比例式の電流センサの勉強を…

    ホール素子を使った磁気比例式の電流センサの勉強をしたいのですが ホール素子を使った磁気比例式の電流 電圧 センサの勉強をしたいのですが、参考になる文献などはありませんでしょうか。(トロイダル教本は持っています)  ホール素子や 回路側について勉強したくご存知の方いましたらご教授願います

  • ホール電圧の変化について

    先日ホール効果の実験をして、ホール効果についてある程度の知識は得たのですが、結果をみてから一つ疑問に思ったことがあったため、質問させていただきます。 試料に電流をかけ、電流の向きと磁場の方向を変化させると、それぞれの電流の値や磁場の値は同じなのに、ホール電圧の測定結果が違っていました。 これは何故おこるのでしょうか?回答お願いします。。

  • トランジスタのゲート絶縁膜について

    FETなどのゲート絶縁膜はSiO2など酸化膜の絶縁体を使われることが代表的のように感じます。しかし単なる絶縁体だと誘電率がそこまで大きくないので、半導体界面にキャリアを誘起しにくくチャネルを形成しにくいとかの問題は起きないのですか?たとえば液晶のような永久双極子モーメントをもつ材料や強誘電材料をゲート絶縁層として用いれば、小さなゲート電圧でも絶縁層が効果的に誘電分極を起こしてくれそうな気がします。 ゲート絶縁層として酸化膜を主に用いられる理由、また液晶や強誘電体をゲート絶縁膜として用いる上での問題点とその一方で期待されるメリット(酸化膜との違い)などもあれば教えてもらえないでしょうか。