• ベストアンサー

通学用の原付が欲しいのですが…

通学用に原付が欲しいのですが、初めて買うので、おすすめの原付を教えてください。                           今考えているのは、パワーのある゛アドレスv50゛                 デザインで゛ビーノ゛             金額は、全部で15万前後です。通学時間は、15分ぐらいです。                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.2

どれだけの期間を乗るつもりですか? まあ、どれもきちんと整備すれば10年でも乗れますし、整備もせず乗りっぱなしなら、1年で乗れなくなります。 価格帯が同じなら、同じような性能です。後は見た目の好み、

その他の回答 (3)

• futa1963
回答No.4

各社から色々出てますが「どれも同じようなもの」です。 ここは「カッコ」で決めても良いんじゃないでしょうか? 「パワー」も「カタログ上」の事ですので、あまり「数値」に捉われない方がいいですよ。 「カッコ」で候補を絞り、その候補のバイクを実際に見て出来れば「試乗」してみましょう。 「試乗」で「乗り心地」を確認してみましょう。 「同じようなもんだ」とは言え、質問者さんにとって「乗り心地」は「違う」かもしれません。 この「乗り心地」は「重視」して下さい。 むしろ「カッコ」より重要です。 (先に「カッコで選んでいい」なんて言っておいて何ですが、、、) 「乗り心地悪い原付」なんて、そうそう「有るもんじゃ無い」んですけど「乗り心地」ばっかりは個人の「受取り方」ですので、いくら周囲が「コレが良い」って言っても質問者さんにとっては「ん?そうかぁ?」ってなる場合が「無い」とは言えません。 いくら「カッコ」よくても質問者さんにとって「乗り心地悪」ってなったのでは長く乗れません。 まして「通学」に使うのでしたら長く乗る事を前提にしなければなりませんからね。 「カッコ」で候補選びして、その後「乗り心地」を比べて「より乗り心地良い方」を購入するのがよいかと思われます。 「乗り心地」が同じなら「原付」とて「ファッションアイテム」としての部分もありますから、後は「よりカッコいい方」を選びましょう。

puroresuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店でいろいろ聞いたり、乗ったりしてみたいと思います。

回答No.3

おはようございます。 全部で15万だと車体価格はあまりかけられませんね。 ただ、質問者さんやご家族がクルマを持っていたりすると、 クルマの任意保険に原付特約を付けれますので格安になります。 それでも自賠責はどうしてもかかってしまいます。 通学と言う事なので何年使う予定なのかわかりませんが、 原付の自賠責は最長5年で14,070円になります。 1年だと約7000円ですので複数年契約が得です。 ちなみに125ccまでなら車種変更できます。 オススメの原付ですが、通学用であればお気に入りのバイクで 構わないと思いますよ。 ワタクシはかつてTodayに乗ってました。 5年以上乗りました。 交通量の多い場所に転居したので100ccのスクーターに 乗りかえましたが、そのTodayは下取りに出てすぐに売れたようです。 そんなわけでワタクシのオススメはTodayです。 お近くに入りやすいお店があったら行ってみる事をオススメします。 どこで購入してもメンテなどでお店に行く事は出てきます。 良いお店を選ばないと後でとても困る事になります。(経験有) この質問をそのまま出してちゃんと考えてくれるお店が良いお店です。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

puroresuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くのお店に行って聞いてみようと思います。

• gadovoa
回答No.1

中古のホンダ DIOを5万円で買って 残った10万円でImacを買うかiphoneを買う。

puroresuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば、新車でかんがえています。