• ベストアンサー

通学用の原付が欲しいのですが…

通学用に原付が欲しいのですが、初めて買うので、おすすめの原付を教えてください。                           今考えているのは、パワーのある゛アドレスv50゛                 デザインで゛ビーノ゛             金額は、全部で15万前後です。通学時間は、15分ぐらいです。                

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

どれだけの期間を乗るつもりですか? まあ、どれもきちんと整備すれば10年でも乗れますし、整備もせず乗りっぱなしなら、1年で乗れなくなります。 価格帯が同じなら、同じような性能です。後は見た目の好み、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

各社から色々出てますが「どれも同じようなもの」です。 ここは「カッコ」で決めても良いんじゃないでしょうか? 「パワー」も「カタログ上」の事ですので、あまり「数値」に捉われない方がいいですよ。 「カッコ」で候補を絞り、その候補のバイクを実際に見て出来れば「試乗」してみましょう。 「試乗」で「乗り心地」を確認してみましょう。 「同じようなもんだ」とは言え、質問者さんにとって「乗り心地」は「違う」かもしれません。 この「乗り心地」は「重視」して下さい。 むしろ「カッコ」より重要です。 (先に「カッコで選んでいい」なんて言っておいて何ですが、、、) 「乗り心地悪い原付」なんて、そうそう「有るもんじゃ無い」んですけど「乗り心地」ばっかりは個人の「受取り方」ですので、いくら周囲が「コレが良い」って言っても質問者さんにとっては「ん?そうかぁ?」ってなる場合が「無い」とは言えません。 いくら「カッコ」よくても質問者さんにとって「乗り心地悪」ってなったのでは長く乗れません。 まして「通学」に使うのでしたら長く乗る事を前提にしなければなりませんからね。 「カッコ」で候補選びして、その後「乗り心地」を比べて「より乗り心地良い方」を購入するのがよいかと思われます。 「乗り心地」が同じなら「原付」とて「ファッションアイテム」としての部分もありますから、後は「よりカッコいい方」を選びましょう。

puroresuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店でいろいろ聞いたり、乗ったりしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 おはようございます。 全部で15万だと車体価格はあまりかけられませんね。 ただ、質問者さんやご家族がクルマを持っていたりすると、 クルマの任意保険に原付特約を付けれますので格安になります。 それでも自賠責はどうしてもかかってしまいます。 通学と言う事なので何年使う予定なのかわかりませんが、 原付の自賠責は最長5年で14,070円になります。 1年だと約7000円ですので複数年契約が得です。 ちなみに125ccまでなら車種変更できます。 オススメの原付ですが、通学用であればお気に入りのバイクで 構わないと思いますよ。 ワタクシはかつてTodayに乗ってました。 5年以上乗りました。 交通量の多い場所に転居したので100ccのスクーターに 乗りかえましたが、そのTodayは下取りに出てすぐに売れたようです。 そんなわけでワタクシのオススメはTodayです。 お近くに入りやすいお店があったら行ってみる事をオススメします。 どこで購入してもメンテなどでお店に行く事は出てきます。 良いお店を選ばないと後でとても困る事になります。(経験有) この質問をそのまま出してちゃんと考えてくれるお店が良いお店です。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

puroresuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くのお店に行って聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

中古のホンダ DIOを5万円で買って 残った10万円でImacを買うかiphoneを買う。

puroresuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば、新車でかんがえています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • @@  通学用原付  について・・・ @@

    通学のため、原付を買うことになりました。 そこでスズキ製アドレスV50Gを候補のひとつにしてみました。 初めての原付なので、どこのメーカーが良い悪いが分かりません。(エンジン耐久性、剛性、安定性 等)またスズキの原付のタイヤは純正以外ははめられないなども聞きましたがどうなんでしょうか?? アドレスV50G の性能  4ストローク  馬力:5.2Ps トルク:4.5 N・m    当方原付を4年間使用、片道5KM、10度の坂道200Mの道を走行するので、坂道をスムーズに登りたいのでトルク重視です。また、燃費、耐久性を考慮して4ストロークをと、考えています。 そこで、皆さんに ・スズキ製原付は一般に耐久性、剛性、使用勝手はいいか。スズキ製原付にまつわる体験談など ・おすすめの原付(コストパフォーマンス的に) ・このアドレスV50Gで坂道を軽快に登れるか  を聞きたいです。長文申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • おすすめの通学用原付は?

    朝の通勤満員電車に疲れ…ついに通学用に原付を買うことにしました!!でも、バイクに全然興味がなかったので、一体全体、何がよいのやらサッパリ分かりません涙。 そこで、みなさんのおすすめの原付を教えてください! まず、学校までは原付でも大体30~50分くらいかかるので、乗り心地のいいものがいいです! そして、金欠なので、できるだけ安いものをお願いします…。 あと、できればかわいいのがいいです☆☆ また、原付の○○ccってなんですか? いろいろ欲張りですが、みなさんのオススメの原付を教えてください!

  • 通学用の原付

    通学用の原付ってなにが良いすかね?ぶっちゃけ見た目と値段以外こだわらりません。早く走ろうとも思わないし、長く走ろうと思わない。 しかも通学といっても、クソ近くて3キロないかな?wそれでも電車もなく…わけわかんないとこでチャリ通もだめ、、。(バスはあるんすけど、やたら高いし定期買った所で学校以外で使えない;;)まぁチャリで行ってるんですけど、まぢで疲れる…。朝練も間に合わない・・。 んで、JAZZはカッコ良いと思った♪あとモンキーとかかわいいと思ったんすけど、あんま通学用じゃない・・?(汗) っつかスクーターにしたほうが良いすかね?まぢ、おすすめを教えて下さい!!

  • 原付での通学を提案....

    こんにちわ。 ここで質問していいのかどうかわからないのですが、 お力を貸して頂ければ幸です。 私の通っている高校では、原付免許の取得は認められている のですが、原付での通学は認められていません。 というのも、昔は原付での通学も認められていたの ですが、私の先輩にあたるかたが校庭を原付で走り 回った結果、原付での通学がダメになったようです。 以前にも原付での通学を認めて欲しいという提案が あったのですが、提案は却下されてしまったようです。 話し合いもされず却下されてしまったようなので どうしても納得いきません。 どうにかして話し合いだけでもいいのでしてもらいたいのです。 私が通学を認めて欲しい理由として提出したのが、 ・朝のバスでの混雑解消 ・交通が不便 ・通学時間の短縮 なのですが、これだけではどうも納得してもらえなさ そうです。安全面という点を証明すればいいのか、 と思い事故件数などを調べたのですがやはり自転車 などと比べると倍以上の事故件数でした。 先生方に納得してもらえるにはどうしたらよいでしょうか? また、署名運動など行ったりしたら効果的でしょうか? 実際、学校には隠して通学している人もいます。 その点を話したら少しは考えてもらえるでしょうか? どうにかして通学を許可してもらいたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 通学の原付

    僕は今、大学の一回生なんですが、通学のための原付を買おうかと思っています。 僕は大学から結構離れところで下宿していて、さらに登校中の坂がかなりキツく、自転車でなんとか上れるかどうかくらいヤバいです。 その坂が嫌で、今まで何回も講義をサボってしまいました・・・。 これではいけないと思い、今の休講期間、原付の免許を取って買おうかと考えているんですが、どんな原付を買えばいいのか分かりません。 これから四年間乗り、かなりキツい坂を上ることを想定したら、新車を買ったほうがいいんでしょうか?? 予算は五万円です(足りないかもしれないけど)。

  • 原付での通学

    僕は現在大学生で、今は大学まで自転車で通学通っているのですが、来年度からキャンパスが変わるため原付を買おうと思っています。 片道10~15キロくらいあるのですが、毎日原付で通ってもエンジン等は大丈夫でしょうか??一応中型の免許も持っているので単車でもいいのですが(免許だけで単車は持っていません)、できれば値段の安い原付で通いたいと思っています。回答よろしくお願いいたします。

  • 通学に原付を使うべきか

    現在大学に自転車と電車で通学しています。 徒歩40分 電車40分で距離としては40キロ位のようです。 最近大学終わりに色々と用事があって足がほしいと思い原付の購入を考えているのですが、気になることが何点かあります。 ・カブの購入を考えていましたが荷物があまり積めないということ (通学時の荷物はほぼ満杯のナイロンバッグ1つと雨具です 前カゴと荷台でなんとかなるでしょうか? ・ほぼ毎日往復80キロを走って燃料費は月あたり1万円を超えるのかということ (現在交通費は電車の定期代約8000円程のみ ・カブは坂道に弱いと聞きましたが公道で上れないような坂があるのかということ (大学までは相当な急坂です ・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか (状況によると思うので大体でいいです ・・・などなどです。 また原付についての知識は皆無に等しいので他にオススメなどありましたら教えていただけるとありがたいです。おねがいします。

  • 原付で通学をしようと思っています。回答お願いします

    江戸川区の新小岩から千代田区の飯田橋まで 原付(スクーター?まだ免許取っていないので詳しくないです) で通学をしようと思っています。 少し分からないことがあるので 質問させてください。 ・片道11キロあるのですが原付だとどのくらいかかりますか? ・朝の一番込んでいる時間に大通りを走ることになるのですが  やはり危ないでしょうか。 回答お願いします。

  • 原付買いたいけど、、

    今日原付の免許取りました(●´∀`)+.。喜*, 早速原付買いたいんですが・・・ ・スクーピー ・ビーノ ・カブ で迷ってます。 通学用とバイト通勤用で 毎日使う予定なんですけど・・・ ビーノ カブ は知り合いに乗ってる人がいるので あまり被りたくない。かな(*´・ω・。)σ ってゆうのもあるので・・すが。 カブはデザインが凄く好きなんです(o・д・)ノ でも通学で使うので荷物のことを考え スクーピーかビーノにするべきですかね・・・? スクーピーとビーノならどちらがお勧めですか? 原付初めてなんで;; やっぱ新車の方がいいですよね?