• ベストアンサー

塾で迷ってるんですけど・・・

私は名古屋大学医学部を目指しています。 近くに有名な塾は河合塾ぐらいしかないのですが、入ったほうがいいですかね? Z会とかも考えてるんですけど・・・ なんか医学部の人はほとんどの人が塾に通っている噂を耳にしたんですけど、それって本当なんですか? あなたがこの立場だったらどうするか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名大といえば名古屋では河合塾ですかね。それは伝統的ですね。 医学部となれば、名大の場合、「難しい問題となるべく解く」と「標準的な問題をほぼ完璧に解く」で分ければ、私は後者だと思います。これが東大や阪大だと前者になるのでしょうが。 と考えれば、基礎は完璧ということを前提にして、標準かややそれ以上の問題が完璧に解けるよう塾で更なる磨きをかければいいでしょう。もし河合の医学部コースがやたら難問ばかり扱う・・というなら、目的に沿わないかもです。名大医学部コースのテキストを見てみてはいかがでしょう。 もし基礎も危ういなら塾に行くのはお金の無駄です。 またZ会は、月2のペースで問題なく予定通りできなければなりませんので、自己管理能力がないと継続は難しいと思われます。その自信がないなら塾がベターでしょう。

juventuss
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.2

とんでもない間違い 私は医学部ですが →私は医学部ではないですが

• owata-www
回答No.1

私は医学部ですが、確かに医学部というか難関大学に合格している人で塾に通っている人は多いですね  具体的な立場が分からないので、何とも言えません 河合塾が近くにあっても、まともな講座、講師がいなかったら入るメリットはほとんどないですし もし有名な講師がいたりしたら入った方が有利かもしれません 勉強のやり方に思い悩んでいるなら、塾に行くでしょうし 特に自分の勉強法でやっていって順調に行っているならわざわざ塾に行くのは時間の無駄かと思われます

juventuss
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります