• ベストアンサー

ミルクを飲みながら泣くのは

4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。 原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。 ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obocchan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんばんは!9ヶ月の男の子のママです。 う~ん、jameyさんの質問、分かりますー。 我が息子もちょうど3、4ヶ月のときにミルクを飲みながらのけぞって泣き出すことがありました。 ウチの子はそんなときは、お腹がグルグルいってたり、時には飲むのをやめてウンチをして、そのあとまた飲み出すということがよくありました。 大人でも何か食べたり飲んだりしたときに便意を催したり、ちょっとお腹が反応したりすることがありますよね。多分そうだと思ってました。今でも息子はたまに飲んでる途中、食べてる途中で泣き出し、ウンチをすることがありますよ。 先ほどの回答のように、乳首のサイズの可能性もありますけどね。 育児、お互いにがんばりましょうね。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飲みながらウンチはさすがにあまりないのですが、オナラがあまりに臭いので、オムツを開けて確認したことは何度もあります。泣く前にミルクが流れ込む音みたいなのがすることも稀にあって、お腹の問題かな~という気がするのですが、他の赤ちゃんにもあるということなら、あまり心配ないですね。

その他の回答 (5)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.6

うちの子は、おなかが張ったり気持ち悪いと泣いてましたね。その時には、おへそを人差し指でくるくると回しながら押すと、腸がうごいて、ガスが流れるのでいいらしいですよ。ミルクを飲みだして、少し経ってからだと、ちょうど腸の活動が活発になる時だから、そうかもしれないですよ。ちなみに、うんちがちゃんと出ていても、ミルクを飲むときに一緒に空気を飲んじゃうから、やっぱりお腹にガスがたまっちゃうらしいですよ。 まぁ、それだけではないのでしょうが、泣くことでしか表現できないから、仕方ないけど、なかなか分らないですよね~。(苦笑)

jamey
質問者

お礼

おへそを人差し指で。。。初めて聞きました。今度是非、試してみます。便秘のときの「の」の字みたいなものですね。おかあさんは、赤ちゃんの泣き方で何を欲しているか分かるというけれど、正直なところ私にはあまりわからないです。回答ありがとうございました。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

ミルクの温度が一番の原因のような気がしますが 他にも気に入らない要因があるのでしょうね。 たとえば飲ませてる時の姿勢が良くないとか、 ミルクの味が気に入らないとか(メーカーによって飲む飲まないがありました) 乳首の穴が大きいor小さくて出が悪いとか、 お腹が空いてるんじゃなくてのどが渇いてるのにミルクばかり飲ませやがってとか(笑) 何か気に入らない原因があるのだと思います。 私も初めての子の時はどうしたものかと思い悩んでいましたが 吐いたり飲む量が減るなどの問題がなければ あまり気になさらなくても大丈夫じゃないでしょうか? おならはうちの子も飲んでる最中しょっちゅうしてました。 今でもご飯の最中にしているぐらいですから、、。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。だんだんあまり気にしなくてもいいという気になってきました。気にしないようにしつつ、いろいろ試して原因を探ってみようと思います。それにしても赤ちゃんのオナラは大人並みに臭いですよね。

回答No.4

ありました。心配いらないと思います。 あなたのおっしゃるように、ミルクと一緒に空気を飲んでしまうのでお腹が痛くなるのではないかと思います。まだ4ヶ月ですし、上手に飲めない時もありますよね。 もしかしたら、勢いよく200飲むとの事なので、ミルクの出が良すぎるのではないか、という気もします。ミルクが思ったよりたくさん出てくると、むせるような感じになって、余計に空気をのんでしまい、苦しいのではないでしょうか。 哺乳瓶につける乳首の穴のサイズが大きいのかもしれませんし、同じものでも瓶に乳首をつける時に少しきつめにつけると調節できますよ。 また、ミルクの温度が高めの方が、同じようにつけてもピューって出てくる気がします。 サイズがなくて、赤ちゃんの吸う力によって調節される乳首もありますが、私の経験では、メーカーによって赤ちゃんに合ってるものが違うようなので、いくつか試されるといいかもしれません。 また、同じ乳首を使い続けていると、ゆるんでくるので、いくつか用意して使ってくださいね。 また、赤ちゃんは本当に、わからないことで意味不明な行動をとることがありますけど(笑)、元気ならたいていの事は大丈夫です。とてもよく赤ちゃんのことを観察されているようなので、本当に困った事態になったらちゃんと気が付ける、いいお母さんだと思いますよ! ご存知の事もあったかもしれませんが、一応書いてみました。 参考になれば幸いです。

  • serenkun
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

jameyさんこんばんわ。赤ちゃんを育てているとなぜ?って思うこと沢山ありますよね~。今回の件で予想されるのは、もちろん温度もそうですが、乳首の穴のサイズが合わなくなってきたのでは?と思います。飲みたいけどなかなか出てこなかったり、飲みたいのに出過ぎるなんて事もありますよ。あとは消毒の臭いが嫌だったり、ミルクを飲んでいると汗をかくので、暑くて泣く場合もあります。とにかく何かしらの不満があるからこそ泣くので、いろいろ試してみてください。あとオナラは、泣いて怒っている時に力んで出ているだけではないでしょうか?気にすること無いと思いますよ。ママさん頑張ってください。

jamey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。乳首の穴のサイズ、1ヶ月くらい前にMに変えたのですが、Mといってもシリコンのとかイソプロピレンゴムとか種類があるので、それによって違いがあるか、よく観察してみます。Sのもまだあるので、戻してみようかしらん。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

ミルクの温度が高いとやはり泣いたりしていたような気がします。 おなら・・かどうかはわかりませんが・・・。 でもウンチもちゃんと出ているしお腹が張って痛いというわけではないのではないでしょうか・・。 あまり心配されるのであれば一度小児科に行って症状を言ってみてもいいのではないでしょうか。そのほうがママも安心かもしれませんね

jamey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ここでお医者さんに行ったほうがよいというアドバイスがいただければ行こうかな、と思っていました。母や義母も心配ないというのですが、泣き方が結構激しいし、ありえないことかもしれませんが、胃腸のどっかに穴でも開いているのかな、なんて思ったりしてちょっと心配でした。

関連するQ&A

  • ある日いきなりミルクを飲まなくなりました

    現在2か月半になる赤ちゃんがいます。 おっぱいだけでは少し足りなかったので混合にし、ミルクをおっぱいの後に飲ませて足していました。トータルで一日150ccくらいです。 しかし数日前に急にミルクを嫌がり、それから一滴も飲まず、一週間たちましたが今は哺乳瓶の口を当てるだけでも大泣きします。 もともと足りていなかったからミルクを足していたのに、足りているのか不安です。 まだ飲まなくなって1週間なので体重の増え方がどうかはわからないのですが、お腹がすいて泣いてるのか眠くて泣いてるのかわからない泣き方をすることはあります。(抱っこしてしばらくすると眠ります) 哺乳瓶のゴムが嫌なんじゃないかと聞き、お腹を空かせてからミルクをあげると飲むことがあるということで実践してみましたが、それでも大泣きでした。 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか。 このままでも大丈夫でしょうか?

  • 5ヶ月になる娘の1回のミルクの量

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月ごろから母乳を止め、ミルクで育てています。 普段は1回に180cc~200ccぐらいを飲んでいましたが、 この前、ミルクをあげた後に大泣きをされ、口をパクパクさせているので 量が足りないのかと思い、足しました。 その日に限って、足しても足しても哺乳瓶を口から放すと泣かれて、 結局350ccもあげちゃいました! ちょっとびっくりしましたが、その後はもどすこともなく眠ってくれたのでほっとしています。 でも、そんなにあげちゃってもいいものなのでしょうか? よく飲むのは元気な証拠なのですが、限度が・・・・。

  • ミルクを飲んでくれません

    現在1ヶ月と3週です。先週から急にミルクを飲んでくれなくなりました。哺乳瓶を近づけるだけでどうにもこうにも大泣きしてしまいます。母乳が1回に付き多くても40cc前後しか出ていないのででうしようもありません。かろうじて朝起きてお風呂に入れてから母乳を15分程度吸わせてからいやいやながらも根気よくあげればミルクを80から100ccは飲んでくれて2.3時間は寝てくれるのですがそれからは夜の12時くらいまでは何をしてもミルクを飲んでくれないしお腹がすいているので抱っこをしていてもぐずってどうしようもありません。こっちが参ってしまいます・・・夜12時くらいに寝るのも疲れ果てて寝れしまっている感じです。とにかくミルクを飲んでくれないのでどうしようもありません。急になので訳が分からず・・・

  • ミルクを飲むとき絶叫する

    32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • ミルクを残します

    乳児の授乳のことで、相談です。 ぐずりだしたりして、おなかが空いたと訴えているように見えるので、ミルクを作ってきます。 量は、40~140の間で、そのときどきでまちまちです。 たいていは、その日のトータル量や、前回の量などで判断します。 しかし たとえば60cc作って足りずに、また作り足すこともあれば 逆に 100cc作って、どうにかこうにか20飲んで、飲まなくなることなどがあります。 100のうち20飲んで、それでお終いかといえばそうではなく 哺乳瓶をはずすとぐずって、口をちゅぱちゅぱやっています。 なので、また哺乳瓶をくわえさせるのですが飲みません。 再び離すと、ぐずってちゅぱちゅぱ。 やっぱりおなかが足りていないんじゃないの!? と中途から、半ば半狂乱になってしまいます。 おなかが足りていないのか、いるのか判別のつきようがないのもストレスですし 無駄になったミルクのことも、ストレスです。 ぐずぐずぐずぐずしていて、それに対してあれこれ試行錯誤で対応しているうちに 1時間2時間が優に過ぎていき、その間に飲み残しのミルクを何度もあたえようとしたり ミルクを作りなおして来たり、それも飲まず、何度も作りなおしてきて 結局は時間が経って、ようやくミルクを飲みます。 知らなかったのですが、飲み残しのミルクを与えたり、作り置きでもレンジでチンは 駄目らしいです。雑菌が繁殖しているからだとか。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。 うちの子の場合、哺乳瓶を外して数十秒後くらいから、ぐずりだします。 もういちど哺乳瓶をくわえなおして、拒否され、はずしてまた、その瞬間にぐずり出し の繰り返しです。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。

  • 生後7ヶ月 粉ミルクのまなくなった どうすれば…

    生後7ヶ月と4日の赤ちゃんの事です。生後2ヶ月頃から、私が薬飲む事になったので、粉ミルクで育てています。哺乳瓶2種類で飲ませていて、口に入るシリコンがあまり好きではないようで、おえって1度はします。飲む時の姿勢も嫌で最初暴れますが飲んでくれます。 そして今日いきなり いつもの哺乳瓶を口に加えさせようとしたらいきなり大泣き、拒否します。泣き入ってしまいます。何度も試したんですが、拒否。今の時期ミルク200mlを5回 飲ませてますが、今日は合計で400mlでした。離乳食はあげてません。ミルクもいつもの温度です。赤ちゃんは普段と変わりなく元気ですが、これが毎日続けばと思うと不安です。病院に行くとしても小児科で相談なんですかね、、 どうしたらいいのかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • ミルクへ・・・

    三ヵ月半の娘ですが、 母乳からミルクに替えるのに、とても困ってます。 母乳を飲ませながら、「ひょいっ」っと哺乳瓶に替えても その瞬間に大泣きされます。 普段、乳首を銜えて遊んだりするので、ミルクの味を嫌がってると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • ミルクの温度

    いつもこちらでお世話になっています。 1ヶ月ちょっとの娘がいてミルク多めの混合で育てています。 最近、授乳で哺乳瓶を口に入れる度に泣く(時には号泣)するようになってしまいました。 泣き続けて5分くらいしたら泣き止み飲み始めます。 ポットのミルクの温度で作り、水道で哺乳瓶を冷やし人肌くらいまでに冷まして飲ませていますが、そんな状態です。 同居の家族と舌や喉が火傷していなければいいのですが、不安になっています。まだ1日の大半が寝てばかりで様子が伺えませんが、火傷をしているのでしょうか? ミルクを素早く作る方法、ミルクはどのくらい冷やして飲ませても大丈夫なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう