• ベストアンサー

韓国と日本の関係について・・・

韓国と日本の関係を教えてください! なるべく簡単でよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.5

朝鮮は、日本が植民地とした時代、朝鮮半島はずい分発展しました。それだけ、遅れていたんです。中国の属国となっていましたから。もちろん、戦争中ですから、被害も与えたのですが、結局プラスマイナスどちらなのかという議論が成り立たないのです。日本でも朝鮮半島においても。とにかく、朝鮮は日本に対する敵対心をあおることで国威発揚をねらっている節があります。日本は、戦時中の植民地化があり、強く反発できないという負い目をもっていますが、そこも考えてのことなのでしょう。ですから、まだまだ真の友人とはなりにくい面があります。一方、同じように戦時中植民地化された他のアジア諸国は、ここまで敵対心をもってはいません。朝鮮半島の北朝鮮・韓国の国策にもなっているようです。

その他の回答 (6)

• potachie
回答No.7

追加。 飛鳥時代、日本の支配階層は朝鮮系だったと考えられています。その後の貴族や天皇家につながる血統ですね。 奈良の大仏や全国の国分寺なども、朝鮮系の技師が作ったものです。 もし、個人の関係に例えるなら、文化的には、中国が親、朝鮮、ベトナムなどが兄弟、日本はその朝鮮の子ども という関係です。 「日出ずる国の・・・」で知られる通り、えらく気位の高い孫ですが、朝貢貿易をしていた現実から見てもわかるように地勢的・文化的には、日本も中国の属国です。しかも、文化の伝播はほとんど朝鮮経由となっていました。

• nishikasai
回答No.6

兄弟です。 日本が兄で出来がいい。弟の韓国は兄に迫ってきているが、まだ劣っている。そのため弟は強烈なライバル意識をもって敵意をむきだしにしてくる。隣に住んでいるので無視できない。 兄はいまでは成長して紳士的になっているが、こどもの頃は暴れん坊だった。弟を「俺たちは兄弟だ。持ち物を共有しようぜ。その代わりお前を一人前にしてやるからな」と兄は言って事実、いろんなことを弟に教えてあげ、それらの知識は弟が今日一人前になるための原動力となった。しかし弟は悔しいものだからそれを認めず、「兄貴は俺のものをたくさん奪っていった」と文句をつけ弁償しろとまで言ってきている。垣根の間の所属不明の土地を勝手に占有して兄が抗議しても知らん顔だ。兄は隣同士で、扱いが難しい弟に手を焼いている。

• potachie
回答No.4

邪馬台国。 任那。 継体天皇。 和冦。 元寇。 朝鮮の役。 鎖国。 朝鮮併合。 竹島。 朝鮮動乱。 戦後復興。 地勢的に対馬や沖縄が日本に属すなら、朝鮮半島と日本も同じエリアとみなせます。

• owata-www
回答No.3

そもそも朝鮮半島が韓国と北朝鮮と分かれたのは、日本が第2次世界大戦に敗れ、日本が植民地としていた朝鮮半島の戦力の分散が目的で、北緯38度線で分断したところから始まりました。 そういう関係です

回答No.2

日本に対して敵愾心をもってる。

• z_574625
回答No.1

隣国。