• ベストアンサー

韓国と日本の関係について・・・

韓国と日本の関係を教えてください! なるべく簡単でよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

朝鮮は、日本が植民地とした時代、朝鮮半島はずい分発展しました。それだけ、遅れていたんです。中国の属国となっていましたから。もちろん、戦争中ですから、被害も与えたのですが、結局プラスマイナスどちらなのかという議論が成り立たないのです。日本でも朝鮮半島においても。とにかく、朝鮮は日本に対する敵対心をあおることで国威発揚をねらっている節があります。日本は、戦時中の植民地化があり、強く反発できないという負い目をもっていますが、そこも考えてのことなのでしょう。ですから、まだまだ真の友人とはなりにくい面があります。一方、同じように戦時中植民地化された他のアジア諸国は、ここまで敵対心をもってはいません。朝鮮半島の北朝鮮・韓国の国策にもなっているようです。

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

追加。 飛鳥時代、日本の支配階層は朝鮮系だったと考えられています。その後の貴族や天皇家につながる血統ですね。 奈良の大仏や全国の国分寺なども、朝鮮系の技師が作ったものです。 もし、個人の関係に例えるなら、文化的には、中国が親、朝鮮、ベトナムなどが兄弟、日本はその朝鮮の子ども という関係です。 「日出ずる国の・・・」で知られる通り、えらく気位の高い孫ですが、朝貢貿易をしていた現実から見てもわかるように地勢的・文化的には、日本も中国の属国です。しかも、文化の伝播はほとんど朝鮮経由となっていました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

兄弟です。 日本が兄で出来がいい。弟の韓国は兄に迫ってきているが、まだ劣っている。そのため弟は強烈なライバル意識をもって敵意をむきだしにしてくる。隣に住んでいるので無視できない。 兄はいまでは成長して紳士的になっているが、こどもの頃は暴れん坊だった。弟を「俺たちは兄弟だ。持ち物を共有しようぜ。その代わりお前を一人前にしてやるからな」と兄は言って事実、いろんなことを弟に教えてあげ、それらの知識は弟が今日一人前になるための原動力となった。しかし弟は悔しいものだからそれを認めず、「兄貴は俺のものをたくさん奪っていった」と文句をつけ弁償しろとまで言ってきている。垣根の間の所属不明の土地を勝手に占有して兄が抗議しても知らん顔だ。兄は隣同士で、扱いが難しい弟に手を焼いている。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

邪馬台国。 任那。 継体天皇。 和冦。 元寇。 朝鮮の役。 鎖国。 朝鮮併合。 竹島。 朝鮮動乱。 戦後復興。 地勢的に対馬や沖縄が日本に属すなら、朝鮮半島と日本も同じエリアとみなせます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

そもそも朝鮮半島が韓国と北朝鮮と分かれたのは、日本が第2次世界大戦に敗れ、日本が植民地としていた朝鮮半島の戦力の分散が目的で、北緯38度線で分断したところから始まりました。 そういう関係です

回答No.2

日本に対して敵愾心をもってる。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

隣国。

関連するQ&A

  • 日本と韓国の関係

    私は高2の在日韓国3世です。 昔は自分が在日ということに対して嫌だったけど、だんだん韓国のことが好きにもなってきたし、私と同じような在日の友達も出来ました。 そこで、今気になっているのが、日本と韓国の関係なんです。 歴史とか政治問題などは難しくて、分からない部分もあるんですが 両国の関係は徐々に良くなってるんですかね?私的には同じ隣の国同士 いい関係になって欲しいです。あと、日本の皆さんは在日韓国人とかについて、どう思っているんですか?皆さんの意見を聞かせ下さい。

  • 韓国と日本の関係

    こんにちは。早速皆さんに聞きたいことがありますが、韓国の生活習慣や学校、食事、スポーツなどを調べています。また韓国と日本の関係についても調べています。私は行ったことがありますが詳しくは・・・ どうぞご協力お願いします。

  • 日本と韓国の歴史的関係

    日本と韓国の関係について調べています。 ジャンルは歴史です。(例えば戦争等…。) そのような事が書かれているサイトを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 そこで、そのようなサイトをご存知の方は紹介して頂けませんか。 「日本と韓国の歴史的関係」についてならなんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮が日本と韓国の関係を悪化させたいのは何故か

    北朝鮮が韓国と日本の関係を悪化させようとしてるのは何故ですか?今問題になってる慰安婦問題は北朝鮮が仕向けたそうですが、日本と韓国の関係が悪くなれば韓国と北朝鮮が統一できるそうですが、何故日本との関係が悪くなれば北朝鮮と韓国が統一できるんですか?そして統一したら北朝鮮に何の得があるんですか?

  • 日本と韓国の関係。

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 韓国との関係

    韓国人差別や在日差別は問題外として、日本は韓国と仲良くした方が良いと思いますか。それともこのまま険悪な中で過ごした方が気持ちいいですかね? どうせ日本人のことだから、数年も経てば手のひらを返したように韓国ブームなんぞやりだすんでしょうが、日本対韓国の関係について理想とは何か、教えてください。 韓国とは相互に友好関係を結べるのでしょうか。 それと著名な在日韓国人の中で、最も好きな人と最も嫌いな人は誰か、よかったら教えてください。

  • 日本が好きなら(韓国人の)血は関係ないと言う人はさ

    「日本が好きなら(韓国人の)血は関係ない」って、言ってくれる人がいるけどさ。 でももし自分が韓国人の血が入っていても、「関係ない」と言えるの? ショックを受けないと言い切れるの? そりゃあ上辺だけでもそういってくれるのはありがたいし、 「穢れた血を日本人に混ぜるな!」とか「劣等民族は日本から出てけ」とか言う 質の悪いネトウヨよりかはずっと良いけどさ 「日本が好きなら韓国人だろうと関係ない!でも俺が在日だったら嫌だなあ」って それって要するに、心の底では見下してるってことだよな。 自分と在日は違うということだよな。純日本人である自分に優越感を持ってるということだよな。

  • 日本と中国と韓国の関係

    日本と中国・日本と韓国の関係について発表をすることになったのですが、まずは何から始めていいのかわかりません。それにいくつかの検索サイトで調べてみても日中・日韓関係についてわかりやすく説明してあるサイトがないのですが、もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本人と韓国人の関係

    先ほど国際フォーラムで西洋と東洋の人達と 話し合いを持つことができました。   西洋の人達から東洋文化についての質問が出て 僕は中国から主に教わったものだと言っておきました。 そうしたら韓国人の方が東洋の文化のほとんどは 韓国人が創設したものだと熱弁していて驚きました。   僕はすっかり中国だとばかり思ってましたが違うのですね。 僕は英語が苦手なこともあり、あまり詳しくは聞けませんでした。 日韓に関してはだいたい次のようなことを言っていたと思います。 日本民族は韓国民族の子孫であること。 日本文化の殆ど(柔道、武士道、茶道、囲碁、寿司、忍者・・・)は 韓国から発生していることだそうです。 同じ民族というのは分かります。 でも、僕が衝撃を受けたのは寿司や忍者が韓国文化だということです。 すっかり寿司や忍者は純国産だとばかり思っていました。   ちょっと韓国について知らないことが多すぎるというか、 日本文化についてさえ知らないことが多すぎると思いました。 とりあえず日本人のルーツとなる韓国人について どのような形で日本に影響を与えてきたのか教えて下さい。  

  • 韓国と日本の関係が分かりやすい本

    ニュースなどでよく韓国との外交問題が出てくるのですが、韓国と日本の関係や歴史がいまいちよく分かりません。 「兼韓流」を読んだら強制連行はなかったり、従軍慰安婦もいなかったり、ハングルは禁止されいなかったり。 もっと詳しく知りたいのでいい本を教えて下さい。 ちゃんと根拠があるものでお願いします。