• ベストアンサー

見積書

電子印鑑で社印、担当印を作成した見積書を FAXでお客様に送ったものは、正式なものになるのでしょうか? また、電子印鑑作成でお勧めのソフトありましたら ご紹介お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

後半については明るくないため前半のみですが、誰との関係(どういった場面)で「正式」なものと認めてもらうのかによるでしょうね。 お客様との関係では、お客様がそれを「正式」なものと認めない限り、「正式」なものにはならないでしょう。 監査・税務その他の第三者との関係では、「正式」かどうかよりもむしろ、その文書形式で文書の内容をどれだけ証明できるかが鍵になります。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。