• ベストアンサー

大学生から変わりたい

arena12345の回答

回答No.3

まずは、受かっていることを願いましょうよ。 仮に落ちていたとしても悲観する必要は全然ないと思いますよ。 歴史がお好きなんですよね? では、もしも、落ちていたとしたら、 そこで、歴史を学ぶことを質問者様はやめてしまうのでしょうか? 問題はここです。 今受験をされたって仰っていますが、 それは歴史を学ぶことだけではなく、やはり、将来的に就職をすることなどを考えて受験をされたわけですよね。 だとしたら、きっと、心配の方が先立ってしまい、 あまり、歴史の方にも身が入っていないような気がします。 要は歴史については、序曲。 もしも、これから先、歴史に纏わることで仕事を続けて行きたいと 考えているのなら、まずは、徹底的に独学で歴史を学んで行く必要があると思いますよ。 大学に行ったからって、 実際に学べる範囲って本当に限られています。 次に経済的な事ですが、これは大学進学と切り離して考えないと、 自分が駄目になってしまうと思います。 ちょっと、プライド的に許せいない部分もあるかもしれないけれど、 実際にもしも、受験に失敗をしていたとしたら、 バイトをしながら、楽しく歴史を学び、さらに受験勉強をするって、 事とだって可能なわけですよ~。 別にバイトをしたからってみっともないわけでもないし、 受験に滑ったからって人生終わったわけではない。 ただ、順序として進む方法が変わってしまっただけのことじゃない かな~。 私の努力は、いつか報われますか? →もちろん、報われます。 ただし、そのことに向って努力し続ければの話です。 質問者様の場合、まだ、何も始っていませんよ。 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? →この答えも同上です。 歴史を学ぶ人って、いつまでもどこまで行っても、 完結することなんてありませんよ。 私の友人で考古学者でし役所勤め。 でも、六本木に住んでいるという人がいますが、 彼は大変な努力家です。わき目もふらず、勉学に励んだから、 今があったのかもしれない…って言っていました。 彼曰く、結果は後からついて来る!!のだそうです。 また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? →今の時点ではほぼないでしょう。 だって、3月にまた、7万人解雇されるんですよ。 これは、あなたが悪いのではなくって、 このようなご時世なのだから仕方ないのです。 正社員になって気持ちが収まるのならまだしも、 あえて、追い詰めるような事はしない方がいいと思いますよ。 現在、本当に苦しいです。 →苦しいと思いますよ。 だって、自分で自分の心の行き場を無くさせてしまっているんだもん。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 →何が嫌なのか、よく考えてみてください。 きっと、大学に落ちたときの自分を見るのが嫌なだけですよ。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 →私はOO系の事を勉強しましたが、 今はまったく違う職種についています。 ちょっと、バイトした経験もあるけれど、 そのバイトの面接時に、 「ずいぶんハードルの低いことをするんですね~」と言って 馬鹿にされました。 でも、自分の中ではやりたいことって言うのがきちんとあったので、 あらかじめ、プライドはよけておいたので、 あまり、傷付きませんでした。 正直、そのような言葉を吐いた相手の方が、 アホに見えましたね。 お若いので、失敗におびえるのも当然なのですが、 馬鹿な事を言うやつは、やはり、お粗末な頭なので、 気にせず、大好きな歴史についての才覚を磨いていって欲しいと 思います。 頑張ってくださいね。