• ベストアンサー

大学生から変わりたい

arena12345の回答

回答No.3

まずは、受かっていることを願いましょうよ。 仮に落ちていたとしても悲観する必要は全然ないと思いますよ。 歴史がお好きなんですよね? では、もしも、落ちていたとしたら、 そこで、歴史を学ぶことを質問者様はやめてしまうのでしょうか? 問題はここです。 今受験をされたって仰っていますが、 それは歴史を学ぶことだけではなく、やはり、将来的に就職をすることなどを考えて受験をされたわけですよね。 だとしたら、きっと、心配の方が先立ってしまい、 あまり、歴史の方にも身が入っていないような気がします。 要は歴史については、序曲。 もしも、これから先、歴史に纏わることで仕事を続けて行きたいと 考えているのなら、まずは、徹底的に独学で歴史を学んで行く必要があると思いますよ。 大学に行ったからって、 実際に学べる範囲って本当に限られています。 次に経済的な事ですが、これは大学進学と切り離して考えないと、 自分が駄目になってしまうと思います。 ちょっと、プライド的に許せいない部分もあるかもしれないけれど、 実際にもしも、受験に失敗をしていたとしたら、 バイトをしながら、楽しく歴史を学び、さらに受験勉強をするって、 事とだって可能なわけですよ~。 別にバイトをしたからってみっともないわけでもないし、 受験に滑ったからって人生終わったわけではない。 ただ、順序として進む方法が変わってしまっただけのことじゃない かな~。 私の努力は、いつか報われますか? →もちろん、報われます。 ただし、そのことに向って努力し続ければの話です。 質問者様の場合、まだ、何も始っていませんよ。 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? →この答えも同上です。 歴史を学ぶ人って、いつまでもどこまで行っても、 完結することなんてありませんよ。 私の友人で考古学者でし役所勤め。 でも、六本木に住んでいるという人がいますが、 彼は大変な努力家です。わき目もふらず、勉学に励んだから、 今があったのかもしれない…って言っていました。 彼曰く、結果は後からついて来る!!のだそうです。 また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? →今の時点ではほぼないでしょう。 だって、3月にまた、7万人解雇されるんですよ。 これは、あなたが悪いのではなくって、 このようなご時世なのだから仕方ないのです。 正社員になって気持ちが収まるのならまだしも、 あえて、追い詰めるような事はしない方がいいと思いますよ。 現在、本当に苦しいです。 →苦しいと思いますよ。 だって、自分で自分の心の行き場を無くさせてしまっているんだもん。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 →何が嫌なのか、よく考えてみてください。 きっと、大学に落ちたときの自分を見るのが嫌なだけですよ。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 →私はOO系の事を勉強しましたが、 今はまったく違う職種についています。 ちょっと、バイトした経験もあるけれど、 そのバイトの面接時に、 「ずいぶんハードルの低いことをするんですね~」と言って 馬鹿にされました。 でも、自分の中ではやりたいことって言うのがきちんとあったので、 あらかじめ、プライドはよけておいたので、 あまり、傷付きませんでした。 正直、そのような言葉を吐いた相手の方が、 アホに見えましたね。 お若いので、失敗におびえるのも当然なのですが、 馬鹿な事を言うやつは、やはり、お粗末な頭なので、 気にせず、大好きな歴史についての才覚を磨いていって欲しいと 思います。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 中途半端な人間(私含む)の生存理由は?職場にとう大卒と京大卒の職員がい

    中途半端な人間(私含む)の生存理由は?職場にとう大卒と京大卒の職員がいて、雑談とかさせてもらうだけで緊張するわけですが、彼らが言うには「大学に才色兼備や文武両道、いけめんとか沢山いた」とのこと。それではいったい、こういう優れた人間を前にしたとき、学歴、知能、容姿、運動神経、人間的魅力、健康状態など人間的能力というかレベルというか、中途半端な人間(私も含む)の生存価値はどこにあるのかとふと思うのですが(3K職場で必要とされるくらいですか?)、皆様アドバイスをお願いします。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 美術大学の意味

    具体的な目標があるとか、幼少期から絵が得意とかだったらわかりますが、特に具体的な目標があるわけでもない人が美術大学に行く意味ってありますか? (例えば趣味レベルで絵を描く程度)

  • 大学で友達はどうやって作るのでしょう

    21才。男性です。友達がいません。 大学で友達を作るにはどうしたらよいのでしょう。 自分の問題点をまとめてみました。 【容姿に関して】 顔も残念な方なのですが、それ以上に負のオーラが漂っている気がします。 引きこもりでかなり思い悩んでいた時期があり、少しは解消されましたが、現在もストレスを感じることが多く(というか発散の機会がない)、目のクマなどが慢性化しています。 そんなわけで、小学3年生の弟と並んでいると、試食販売のお姉さんに『お父さん』と言われるほど老け込んでしまいました。 【性格に関して】 コミュニケーション能力不足で『ノリ』というものにうまくついていけません。高校生のときは3年間クラスに友人がおらず、空気のような存在でした。 そんなわけで、カラオケなどはもちろん、誰かと外食をしたこともありません。 何より、自信というものが皆無です。 【その他】 流行に疎いです。ファッションなどもそうですが、流行の芸能人やテレビ番組など。 テレビをあまり見ないので……。 興味のあることは多く、聞き手に回るのは得意です(好きなことを熱く語られるのが好きなので) 自分の趣味は『スポーツ全般(観ることも、実際に行うことも両方)・読書・料理・生物学について考えること・猫』です。 どうすれば友達はできるでしょうか。

  • 自分の長所が一つもない。

    題名どおりです。 自分は頭が悪くて勉強も出来ないし、運動神経も無いに等しく、 容姿も終わっているし、口が悪いし性格も悪いし 本当に一つも長所がないのです。 周りの友達は可愛いとか、運動神経がいいとか、勉強が出来るとか、 性格がいいとか、一つはあるのに自分だけないんです。 どうしてですかね? どうして短所ばっかの人間になってしまったんでしょうか。

  • 美術大学に通いたいです。

    美術大学に通いたいです。 小さい頃から、絵を描くのが好きでした。 とくに、鉛筆と紙だけですぐ描けるので、漫画絵をよく描いていました。 中学生になって、パソコンを使えるようになると、毎日パソコンで漫画絵を描くようになりました。 今は大学生(普通の学部の)ですが、いまだにパソコンでよく漫画絵を描きます。 一方で、実際に絵の具などを使っての、漫画絵でない絵は、描く機会が全くなくなりました。 本当に、ただの趣味だと思います。 ネットで投稿をしても、評価されることは滅多にありません。 それでも描きたくなるから描いているだけです。 上記のように漫画絵ばかり描いていますが、本当は、水彩画(昔描いてた)や油絵(一度も描いたことがない)も描いてみたいです。 でも、実際のところ、画用紙一枚すら買っていない自分は、口先だけなのかもしれないです。 要領を得ない文章で申し訳ないです。 ネットで、専門学校や美術大学で絵を学んでいるということを学生さんから聞くと、羨ましく思います。 私は絵がうまくないので、そういうところへの進学は、周囲の誰も思っていなかったと思います。 それに、私も、絵だけで食べていけるとは思っていなかったので、学歴欲しさに、適当な大学へ入りました。(芸術とか関係ないところです。) 適当な大学を卒業して、適当な職業で食べていきつつ、趣味で絵を描けばいいと思っていました。 でも、最近よく、人から「本当に好きなことをしなさい、後悔するよ」と言われます。 もう一度、受験をして、学部を選び直してはどうかとまで言われます。 今いっている学部は、とても興味のない分野の学部です。 しかし、もう一度入り直してまで学びたい学問は、これといってありません。 色々なものに興味を惹かれるので、わりとどれも楽しそうだとは思いますが、逆に言えば、特に学びたいものがない、というわけです。 けれど、矛盾するようですが、美術大学なら行きたい、と思います。 実際に大学生になりたての頃、美術大学に通えないかと調べたり、安くて本格的な講座(絵の)はないかと調べたりしていました。 もしも、今の大学を卒業してから、単体で、美術大学に通えたりしたら、とても嬉しいです。 入ってみたら、合わなくて、失望するかもしれませんが、今はそう思っているわけです。 でも、自分には才能もなさそうだし、あくまで趣味であって、普通に就職したほうが無難だとは思います。 絵で稼げるようになる可能性がとても低い以上は、美術の学校へ通う費用は、自分の気持ちのプラスになるだけで、投資としてはマイナスのものだと思います。 そもそも、美術大学へ入学できる実力も多分ありません。 親にも、笑い飛ばされる自信があります。(絵を習いたいと言っただけで笑われました。) 本当に要領を得なくて申し訳ないですが、客観的に見て、どうすべきだと思われますか? 趣味は趣味で、「本当に好きなこと」は趣味の部分でやればいいと思いますか? 隣の芝生は青いので、本当に、絵を専門的に学んでいる人を見ると、羨ましいのです。 もし将来、仕事をする傍ら、趣味として絵を絵画教室などで学んだとしても、要するに、それだけに打ち込むということはできないわけで、 好きなことだけしていたい、なんてのは、我が侭だと思いますが、いや、だからこそ、専門的に学んでいる人が羨ましいのかもしれませんが、 また、私は、目の前の、経済学やら何やらから逃げたいだけなのかもしれませんし、 美術大学でも、実際描く以上に、美術史だの何だのと言った面倒くさい科目があるのだろうとは予想しますが、 趣味は趣味と割り切ったほうが、いいのでしょうか? 好きなことをすればいいと言われる度に哀しいです。 親も、好きなことをしろと言っておいて、どうせ、「絵を学びたい」と言ったら笑い飛ばして終わらせるのは確実なのです。 実際、過去に何度か笑い飛ばされて終わりました。 実際のところ、少なくとも絵よりは普通の勉強のほうが、人並みにできると思います。 だけど、芸術系が気になって仕方ないのです。(と言いつつ行動してこなかったあたりでもう駄目なのかもしれませんが。) 愚痴みたいな質問で申し訳ないですが、考えていたら訳分からなくなってきたので、冷静な御意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな性格の悪い人が幸せになれるのか

    その女性は実家がとても裕福(自分が働かなくても十分生活できるほど)で、芸能界からスカウトされるほどの美人。成績優秀で有名なお嬢様大学を卒業しています。 そこまで聞くと才色兼備なのですが、性格が悪いです。すぐに他人を「ブス」「貧乏人」などと馬鹿にして見下しますし、とにかく我儘が多い。見ているととても不愉快な気持ちになります。なるべく関わらないようにしていますが…。 ですが、彼女には幸運なことが多く起こるんです。お金持ちの家に美人で生まれただけでも結構な幸運だと思うのですが。あまりに彼女にとって都合よく動く世の中に「因果応報ってなんだろう」と思ってしまいます。きっとこのまま大した苦労をすることなく生きていくんだろうな。

  • 目標をもった大学生になるには。

    こんばんは。少々アンケート気味かもしれませんがお許しを。 私は早慶大(どちらか)への入学が決まったものです。 最近、今後の人生について独りで考えることがあります。 皆様のお考え、ご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 自分は将来、何(職業等)になったら幸せになれるのだろうと よく考えています。 もちろん、これから大学に入り、いろんな人間と出会い、 さまざまな経験を積んでいくいくうちに、 その答えが見つかっていくのだろうと(そう願いますが)思いますが、 やはり、これから大学に入るにあたって、 今から何か具体的な目標を持って大学生になりたいです。 (只今免許取得中で在学中にマイカーを購入したいっていう夢はあります。(当方、車好きです。)) このような質問をするのは、そもそも私は司法試験を目指していましたが、大学入学前にその夢を諦めてしまったからです。 「やる前から諦めんなよ!意志弱っ!!」と思う方が大勢いるでしょう。しかし、これは私なりに、じっくりと何度も何度も考え、自分の実力、現実と照らし合わせて出した結論です。そこで目指していた目標がすっぽりあいてしまいました。 このままでは、日々何も目指さずに、ただ単位を取って、ただ…っみたいなまま大人になってしまいそうです。 それは楽かもしれませんが、そういう自分は嫌です。 ●何か(具体的な技術等で)他人にはこれだけは負けないぞ!!っていうものが欲しいです。 私は ・絵を描くこと。 ・何かを工作すること。=なにかを創ること。 等々、クリエイティブなことが得意&好きです。 しかし、漫画家、イラストレーターとして食っていけるほど上手ってわけでもないです。(高校の友達には「うまい」と称賛されますが、全国規模で行けば、底辺だと思います。) つまり、特技は多いのですがそれを職としてやっていけるスキルのものでもなく中途半端なものが多いです。 興味をもって手を出すも、極めるまでに辿りつかないといった感じです。 そこで ★みなさんは、これだけは他人に負けないぞ!!っていうものありますか?  また、将来は 趣味をもった大人になりたいと思っています。 実際私は趣味が多く、ギターや車、絵、サッカーなど様々あります。 この趣味を不便なく楽しむためにはやはり、お金は必要です。 また、社会的地位も得たいと思っています。 つまり、自分が楽しいことをやっていれば、どんなに貧乏だって、 そしてどんなに社会的地位が低くたって(例が思いつきませんが)いい。っというわけではないのです。どこかに周りから一目置かれたい的な願望がある気がします…。 この文を書いていて、自分って利己的な人間だなっと思います。 こんな人間ですが(ここに書いたことだけではもちろんないが) どうしたら、目標がみつけられるでしょうか? ↑の文章だけ読んでいると、かなり病んでいる少年に見える(笑) かもしれませんが、学校等では至って普通、いや、それ以上に元気で陽気な少年です(笑) まずは「授業にしっかり出て、勉強しろ。」と思う方がほとんだと思います。私もそう思います。それは、当り前のことなのでやりたいと思っています。 それ以外に、大学ではこんなことにも力をそそげるよ! とか 大学ではこんなことを目標に生活していた! など、上記のことを総合的にお答えしてくださる方がいらっしゃったら、是非お返事ください。 本当に終始まとまらない、拙い文章で申し訳ありません。 今の自分の気持ちをぶつけてみました。 お願いします。

  • 男性の多い職場なのに独身

    私の一流企業の派遣先は男性が9割です。 不思議なのが才色兼備な30半ばの独身女性が多いことです。 彼女達はお高くとまっていなく、話もうまくひとなっつこいです。 男性達とも飲みに行ったり、休日も遊んでいます。 なので社内恋愛の経験もあるみたいですが、彼女達は職場では出会いがない。と言います。 逆に容姿が普通で、性格も?な人達は社内ですんなり結婚しています。 申し分ない条件の男性の多い職場で、本人も結婚を望んでいるのに独身、不思議でなりません。なぜ?

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。