• 締切済み

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yishi111
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

今日は~ 八ヶ月の女の子を持つ母親ですが、うちはこんな感じです。 朝 6:00~6:30 起床   7:00 ミルク150ml   8:00~8:30 バナナー 二分の一本かりんご 半分か ヨーグルド 一個            (毎日替わりで与えてる)   9:00 ミルク 100~120ml →昼寝   12:00~13:00 離乳食(そうめんを細かく切って野菜と一緒に煮込んだものか、卵の茶碗蒸し→週に三回、かおかゆ   15:00ミルク 150ml→昼寝   17:30 離乳食 主におかゆ(お昼におかゆ食べた場合はそうめんか、豆腐と野菜の煮込みかになる)   19:30 ミルク120ml→就寝 うちの娘が割と少食なので、一回飲む量が少ないため、大体二時間ごとに何かを与えています。 ご参考になれると嬉しいが、お互いに頑張りましょうね

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは!離乳食の量って悩みますよね(^^; No.1の方も書かれていますが、午前中に一回と、午後に1回がいいと思います。初めての食材は午前中に、とは私も言われました。 時間的には、午前が10時半、午後が2時半でした。ちなみに、保育園でも子の時間が離乳食でした。3回食になったころは、夕方5時半くらいに3回目をあげていました。その後1歳くらいで幼児食になったので、大人と一緒に朝ごはん、10時におやつ、12時にお昼、3時のおやつ、7時ごろ夕食になりました。 まだこの時期は大人の食事の時間に合わせなくていいと思います。(反対に、あわせると自分が食べられませんし) 間にミルクの時間がありました。また、この時期は離乳食も食事というよりは、食べ物に慣れさせる時期なので、離乳食の後にもミルクあげていました。(母乳だったので量はわからないのですが・・・) 保育園でも離乳食の後にミルクをあげていたので(哺乳瓶&ミルクに慣れていなくてほとんど飲んでいませんでしたが)、大丈夫と思います。 あとは・・・母子手帳の後ろのほうにも、離乳食の進め方が載っていますし、自治体でも離乳食講座などが開催されているかと思いますので、そういったイベントに参加してみるのもいいかもしれないですね! 私も、自治体の講座で量とか実際に質問して分かりやすかったです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 男女双子のママです。ウチの子たちはもう4歳になったので記憶が薄れていますが、心懸けていたことを2つばかり。 ・その日、一回目の離乳食は午前中に。特に初めて口にさせる食品は必ず午前中に。 これは食べてから何か体調に変化を来した時に小児科受診など対処しやすいからです。 ・将来的に、朝・昼・夕の3回食を大人と一緒に食べる時間になるべく早くから整えて行く。じきに食べる量も増し、大人のとりわけでOKになるので、子供だけ全く別の時間に用意し食べさせるのも大変だからです。 というわけで、私のところでは 起床してすぐのミルクの時に1回目、お昼過ぎに2回目でした。3回になったら夕方5-6時にもう1回。毎回、食べた後は好きなだけミルクを飲ませていたと思います。

hi_maron
質問者

お礼

男女の双子ちゃん、うらやましいです(^ω^) やっぱりアレルギーが心配ですよね。 慣れていない食材は早い時間帯に...を心掛けようと思います★ ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hi_maron
質問者

お礼

ありがとうございました★ でも、ページが削除されてしまっているみたいで見れませんでした(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の2回食について

    お世話になります。宜しくお願い致します。 今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。 今現在の離乳食は良く食べています・・・ 先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。 6時~7時起床 8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります 午前1回昼ね 11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します) メニュー ・オカユ子供茶碗半分以上 ・おかず ・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし ・食べながら麦茶 ・その後にミルク(50~180) 午後昼ね 起きたら麦茶 4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200) たまにお風呂が寝る前になることも最近あります 夕方昼ね 8:30~9:30 最後のミルク200~220 寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク 9:00~9:30の間に就寝 朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。 こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・ あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。 又2回食になったらメニューはどうされていますか? 教えてください! お願い致します

  • 9か月の離乳食について

    娘が3か月頃からずっと完全ミルクでした。 今は9か月に入り、離乳食3回とそのあとにミルクを160ccくらい飲んでいます。 離乳食はだいたい毎食主食80グラムとおかずを50~60グラムを完食し、よく食べます。 そのあとにミルクを必ずあげているのですが、 いつまで毎食後にミルクを足せばいいのでしょうか? ミルクは一日700ccくらい毎日飲んでいます。 ミルクが欲しいと泣くことはありませんが、あげたほうがいいかなと思いあげると喜んで飲みほしてくれます。 私の周りの母乳派のママたちに聞くと、昼夜に母乳をあげるだけで離乳食だけでほぼやっていると も聞くし・・。 娘の体系は普通で、よく食べても太ってはいないからこのままミルクも続けた方がいいのか悩んでいます。 フォローアップミルクにも変えた方がいいのでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m