• ベストアンサー

パソコンの表示がおかしくなりました。

DELL SX260を利用しています。1年ほど前に中古で購入し、問題なく利用できていたのですが、 先日突然表示がおかしくなってしまいました。 症状を言葉にするのはとても難しいのですが… 画面の一部分の表示がおかしく、その部分(横一列)にあるアイコンの文字が横にがーっと一列ダブって表示されます。 サイトを開いても、やはりその部分(ちょうどツールバーの部分)が横にダブって表示されます。 それ以外は特に問題はありません。(気づかないだけかもしれませんが…) あるエクセルのソフトをインストールしてからおかしくなった気がしますが、 ウイルスチェックでも何も引っかかりませんでした。(Aviraを使用しています) 実は今回このエラーが出るのは2度目で、以前は復元ポイントを使って何とか脱したのですが、 昨日「エンドポイントの形式が無効です」と表示され、キーボードもマウスも利かなくなってしまい、 どうしようもなくなってリカバリしたばかりで復元ポイントも利用できません。 もう寿命でしょうか? もしまだ解決の余地があるならば是非お力を貸していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

再セットアップしても改善しないならハードの故障がほぼ確定します。 ドライバーのアップデートがまだなら実施してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp もしくは単なる接触不良、モニター故障、ケーブル折れ曲がり、断線 グラフィック異常、HDDエラー、メモリ、熱暴走もあるかも。 ケースを開け、埃を除去し、コネクターの抜き差しをしてみて下さい。 別モニター(あれば)に繋ぐ、HDDエラーチェック&訂正、メモリ交換 やチェック(memtest86+)、CMOSクリアはしてみましょう。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html それでも改善しないなら詳しい人に診てもらうくらいですが。

texttower
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます! アップデートは更新がないのでおそらく大丈夫だと思うのですが、 いろいろな要因が考えられるのですね…勉強になりました。 最終的に放電したところ改善されたのですが、このご機嫌がいつまで 続くことやら… やはり中古のパソコンはそれなりのリスクがありますね>< こちらのご回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>実は今回このエラーが出るのは2度目で、以前は復元ポイントを使って何とか脱したのですが これが本当ならデバイスマネージャーでディスプレイアダプタを削除して再起動ですが・・・・

texttower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた方法をやってみたのですが直りませんでした…>< 古い機種のようですので寿命かもしれません。 今後新しいパソコンで同じようなエラーが出た場合、またこちらの回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました^^

• violet430
回答No.3

故障っぽいですね。 マニュアルを良く読んでパソコンを再セットアップして下さい。 それでも同じなら修理です。

texttower
質問者

お礼

やはり故障ですかね…>< 修理となると結構な費用がかかりそうなので、悩むところです。 いろいろ操作したあと、最終的に放電したところ 画面のエラーはなくなったのですが、いつまで持つかひやひやです^^;

• Cupper
回答No.1

故障ですね メーカーのサポートを受けられないのであれば、諦めるしかないでしょう 省スペースデスクトップパソコンと言いながら、 中身は同スペックのノートパソコンからモニタを取り除いたモデルと言う 反則な売り方をした製品ですね 2002年から1年ほど販売されたものですから、そろそろ寿命と考えても良いと思います (寿命と考える理由) 今、中古で購入すると3万円前後でしょうか 2倍の6万円出せば新品でそれ以上の機能を持ったパソコンを購入できますから 修理を受け付けてくれたとしても、3万円以上の費用が掛かるのであれば 費用対効果から新しくパソコンを購入されることをお奨めします

texttower
質問者

お礼

中古のパソコンはやはりリスクがありますね>< よく考えたらもう7年物なので結構おじいさんですね^^; いたわってあげなければ。 費用にもよりますが、修理の2倍で新品が購入できるのであれば、 買い換えた方が良いですよね… 今のところ状態は安定しているので、様子を見つつ買い替えも検討したいと思います。